スポンサードリンク
日記・つぶやき PR

奈良国立博物館で2022年正倉院展と、正倉院も見てきた

正倉院

今年も正倉院展を予約して見てきました。
毎年のお楽しみ。
ならまちのパン屋さんから、てくてく歩いて向かいます。

いい天気で気持ちいいな~

 

人力舎と筋肉のお兄さん。

五重塔と鹿です(*^^*)

 

何か開催されてるけど、今日は正倉院展で国立博物館へ。

 

 

結構人がいてにぎわってました。
今年も正倉院展は完全予約制なので、ふらりと見ようとした人?は予約だけなんだって!とびっくりしていたり。

 

 

 

着きました~今年も手荷物をロッカーに預けてから入ります。

 

11時の回で時間ちょうどよかった。

 

↑当日券はないって書いてある。知らずにあると思って来たら、それはショックよね。

ぶれたけど、音声ガイドがある方が色々分かるので借ります。

というわけで、じっくりとひとつひとつの古の宝物を見てきました(*‘∀‘)
ほんとにデザインとか色々と美しくて素敵なものがたくさんあった~すばらしかった。

予約制のおかげでか、人は多いけど全然宝物が見られないというほどでもなく、ちょうどいい感じで見て回ることができるのでした。

そしてまた正倉院展限定のお土産を物色。

かやふきんとか、お香、クリアファイル。

なぜかレジでペイペイがぐるぐる回って使えず。
現金払いになるのでした。

そして外のお土産物屋さんでも買い物したら、ここはペイペイ使えず。

 

 

正倉院展ガチャガチャもありました。

 

そして今年は、実際に宝物をずっと保存してきた正倉院も見に行くことに。

正倉院は、外構見学は無料で、中に入ることはできません。
普段は平日のみだけど、正倉院展開催中は土日祝も見ることができるのです。
この日は土曜。見られる機会はそうないので、ちょっと足をのばすことにしました。

 

このお蕎麦屋さん、行列ができてた。
気になる~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ正倉院。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、こちらが校倉式の有名な正倉院!
東大寺を創建した聖武天皇の宝物や、東大寺の行事に使われていた仏具など古美術を納めていたところ。

 

カメラに入りきらない。

 

正倉院の外壁はこんな感じ。

 

 

 

 

いやーちょっと離れたところからしか見られないけど、歴史が目の前にあるという感じで、実際に見られてよかった。
入ってみたいなあ。どんな風に宝物が保存されているんだろう。

ではまた帰ります。

東大寺を見ながら帰る。

 

 

 

奈良国立博物館まで帰ってきました。

 

五重塔。
紅葉もきれい(*^^*)

おみやげ。
ふきんは早速使ってます。おそろいでお友達にもあげた。

スタンプラリーやってたの参加したかったけど、時間なくて断念。

奈良もいいですね。
また行きたいな。

 

 

正倉院展の宝物、漢字が難しい☆

また来年も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 


ポインセチアかわいい~

そして即完売のクリスマスコフレも届きました。
金曜に受け取れなくて、昨日にお届け日変更してた。
18時~にしてたから、いそいで帰宅。
いつも使っている基礎化粧品なんだけど、このサイズは持ち運びやすくてありがたい。

今朝はおみやのクロワッサンでサンド。
バター感が強くておいしい。

3日ぶりに仕事に行くと、一緒に仕事してる人が陽性でお休み…私の今日の仕事も変更があってバタバタしました。
もらったおやつ。

 

私もぶどう饅頭とか、山田屋まんじゅうを配ってきた。
徳島で買った蜜芋。

messoさんで買った塩ナッツがおいしい。

今日はカブのスープなど。

20㎝のストウブが小さい(*´з`)

ニラは入れるの断念して、卵とじにした。

柑橘が届きました~
職場の人が愛媛のおいしいみかんがほしい!というので、ちょっとお試しで送ってもらったのです。
明日差し上げて、よかったら10キロで直接送るとのこと。
愛媛にいると、柑橘は買わないでもらうものだし、タオルも今治タオルをもらうので買わない。

そしてこれも18時~20時のお届けだったのをはっ!と思い出して、あわててまた仕事切り上げて帰ってきたのでした。
でも来たのは8時過ぎてた(*´з`)

消毒しないから見た目は悪いけど…って全然きれいだし、安心な方がいいよね。

そして今日もシュトレン食べました。

いつも激務だけど、明日も人出が足りてないからさらに忙しい…がんばろう~
無理しないでちゃんと寝てね!と今日も友達に言われたけど、やっぱり遅くまで起きている。
さっき食パンが焼けたので、寒いけど扇風機つけて冷まし中。
粗熱とれたら寝ます~

 

この時期はポインセチアがあるとやっぱりいい感じ。

 

 

ピンクかわいい(*^^*)

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください