スポンサードリンク


早咲きの、枝垂れの糸桜 @京都伏見・辨財天長建寺

長建寺 糸桜
スポンサードリンク

さて、伏見の有名な十石舟の乗り場近くにある、辨財天長建寺さんへ。
早咲きの糸桜が咲いていると聞いてやってきました♪

 

満開でした(*^^*)

先週末のことです。

 

 

 

 

 

丸山公園の桜を手掛けた、桜守さんがかかわっている枝垂れ桜だそう。

 

桜はいいですね(´-`)

さてこちらは京都でも唯一、弁財天さまを本尊とする寺院なのです。

 

 

 

シーボルトもやってきたし、祇園からもたくさんのお詣りがあったとか。
1619年に伏見城が廃城となってから伏見は衰退していたけど、そののちの伏見奉行が伏見を立て直し、この寺院を1699年に創建。

ちょっと変わった形の竜宮門。

 

 

そしてこのお寺には、閼伽水(あかすい)という名水があります。
あとは貝のお守りもあって、元々はお金だった貝なのと、貝運が開運にもつながるということで幸運を呼び込んでくれるのだとか。
昔、この近くの中書島あたりに遊郭があったから、貝と言えば…なのかもしれませんけど(´-`)
遊女さんたちも、熱心にお参りしていたみたいです。

あと、7月の第4日曜に弁天祭があり、その時に護摩炊きがあるらしく、今年は見にいってみたい!
それと、1月元旦から15日の間は、御本尊の8本の腕を持つ八臂弁財天様が公開されるらしく。
こちらも来年はお参りしたいです(*^^*)

十石舟の桜の季節ももうすぐですね。
川沿いの桜を見ながらの川下りは、人気があるのでかなり待つことも。
予約もできたはず。

名水があちこちにあるので、伏見は酒蔵もたくさんあるのです。
観光客も多いスポット。

お花がきれいな季節ですね~

さて昨日はスタンプラリーでちょっと伏見をまわっていました。

長建寺で見つけた名水スタンプラリー。今年もはじまりました。
去年は全部回れなかったけど、今年こそは。
おちょこがもらえるのです。

そしてaupayで破格の割引があるので、ドトールへ。

400円以上で200円割引ってすごい。
ほんとに引いてもらえた(*^^*)
418円の抹茶ラテを楽しみました~

このメロンクリームソーダも気になってます。

そして糸桜と言えば、御所の糸桜がめちゃきれいに咲いてるらしくて、次の週末に行けたらいいな(*^^*)

 

 

 

 

 


今日もおやつ食べながらお仕事。

夕飯は、肉じゃがにしました。
じゃがいもを食べないといけなくて…久しぶりに作った。

水分は入れず、野菜の水分とちょっとお酒入れるくらいで蒸し煮にします。

 

私はまたお揚げ+生姜に野菜をメインに、みそ汁、豆腐、枝豆と豆づくしでした(*´з`)

パンが焼きあがるので、もうちょっと起きていないと。
粗熱が取れてから、袋に入れて寝ます~
パンのいい香り。

明日の朝ごはんが楽しみ。
毎朝ほんとに飽きない。

 

 

ここのピザおいしそう。

 

 

第三世界のチョコはほんとにおいしい。

 

 

小分けなのがうれしいトリュフ塩ナッツ。

 

 

風水的にもいい観葉植物です。

 

 

ボールペン、ピンクを買い足す予定。

 

 

この蛇口浄水器+ブリタの浄水器で、飲み水などの水をまかなってます(*^^*)
毎日たくさん水を飲むし、お料理とかにも使う。
ペットボトルを買うのは大変で、浄水器生活です。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください