スポンサードリンク


お酒処・伏見の蔵開きで白ワインのような日本酒を買う

スポンサードリンク

伏見は昔から伏流水が豊富で、湧き水がたくさん出ることもあって、酒蔵がたくさんあります。

昔ながらの面影を残すあたりは、雰囲気もあって観光客も多く訪れます(*^^*)

カフェも併設の、伏見夢百衆さん。

いつもお客さんがいっぱいで、まだカフェに入れたことがないけど(*´з`)
お酒色々販売されてます。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは大手筋の商店街を抜けて、西へしばらく行くとあるおきな屋さん。

量り売りでお酒が買えるみたいで、前から気になってました。
1人男性が入っていったので、それにつられて入ってみました(*^^*)

蔵元、北川本家さんが「日本酒富翁」と「お米」のおいしさを知っていただきたいと、直営小売店舗をされているのです。

試飲もできて、この日は生原酒と純米酒が飲めます。
どちらもください♪

↓試飲ブース。

 

↓生原酒は、蛇口から出てくる。

 

お米も販売されてます。

 

 

2つとも試飲して、生原酒は小さなサイズがあるとのことで、小瓶に詰めてもらいました。

蛇口から生原酒を詰めて、最後に金色の紙?を巻き付けて、ドライヤーみたいなのでぴたっと貼り付けてできあがり。

伏見スタンプラリーでもらったおちょこで飲みました。

さて、この時に目にしていた、蔵半開きのチラシ。
半開きなんですか?って聞いたら、コロナ対策をしながら半分開ける感じらしい(*^^*)

↓このチラシにもあったし、4月16日は伏見の第16回日本酒まつりがあったのです。

と、チラシは見ていたはずなのにすっかり頭から抜け落ちていて…

たまたま当日、おきな屋さんの近くを通りかかったら、何やら人だかり。
むっ、新酒フェアって書いてある。
スタッフさんがいたので、「何のイベントですか??」って聞いてみた。(というかチラシ見て知っていたはずなんだけど)

というわけで、スルーはできないのでとりあえず会場へ入ってみる。

 

きき酒券は、3枚で500円。

どれにしようかな!

山田錦の生原酒で1杯目。

 

そして山田錦の大吟醸。

 

そして先日もいただいた、プルミエールをもう一度飲んで確認。

うまー

会場にいる人みんな笑顔ですよ(*^^*)
明るいうちから、おいしいお酒をみんなで飲むのは楽しい。

と、いうわけで。
先日量り売りで買った生原酒は思いのほかあっという間になくなったし、プルミエアムールを1本買って帰りました。

↓生原酒はもう売り切れてました。

ちゃんとお水も飲めます。
お酒飲んだら、水分補給。

 

おきな屋さんとイベント会場から、またほかのきき酒会場も回ってみた。
結構もう予約で満席のところも多かったですよ。

そして鳥せいさんも、とっても盛況でした。
最近いつのぞいても、時間がちょっと外れてても、いつも並んでます(´-`)
桜~日本酒イベントと、伏見は結構活気があります。

富翁さん、1657年創業(*^^*)

早速、夜に飲みました。
ちびちび飲んでいきます。
ほんとにワインみたい。おいしいな。

ワインは結構添加物が入っていたりするし、クラフトビールはお金もかかるし350mは私には結構多かったりするので。

日本酒は材料もシンプルだし、少しずつ楽しめるし(早めに飲んだ方が風味も味もいいのだけど)、日本酒が飲めるようになって、お酒の楽しみ方も増えた気がする。
味わいもほんとに銘柄によって違うし、バラエティも豊富。

発酵食品だし、飲みすぎなければ体にもよさそうな気がする(*^^*)

生原酒は今季はもう少しで終わりみたい。

伏見酒造組合のサイトはこちら。

キザクラさんとか、月桂冠とかのお店は、観光客も多いのでまだちゃんと行ったことがなくて。
そのうち訪問してみたいな。
今のプレミアを飲んだら、またおいしい日本酒を探しに行こうっと。

 

 

 

 

 

 


西賀茂チーズをまたもらったんだけど、先日行った上賀茂神社の近くにお店があった~
寄ればよかったな。
軽すぎるけどコクがあって、ふわふわでほんとおいしい。

久しぶりにシャトレーゼへ。
チョコミントとかメロンのケーキとかが出始めてた。

チーズケーキのアイスを食べる。

そして昨日はパンの生地がけがちょっとうまくいかず、設定の間違えに気づかなくて、結構放置してしまった(´・ω・`)
生地の状態もよくなかったけど、なんとか膨らんでくれたので0時半くらいには焼けました。

夜はマドレーヌを焼く。
糖分控えめ、全粒粉入り。

型離れもすごくいい(*^-^*)

今日は小さめサイズも焼いた。
糖質制限してる人に、どっちのサイズがいいか明日聞いてみよう。

 

 

マドレーヌ型。千代田のは高いけど、持ってるだけでテンションが上がる。

 

オリーブの木がほしいなと思ったけど、暗いところは苦手みたい。
玄関に置くのにいい植物がほしい。

 

 

 

 

 

今日もマドレーヌ作るのに、紙で包まれたバターが面倒なんだけど、やっと明日バターケースが来る~
楽しみ。

 

 

ボールペンもこればっかり使ってる。

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 松山編から拝見しており、京都出身ということもあって懐かしいなぁと思いながらいつも楽しませて頂いてます☆
    伏見のこの辺りに昔住んでいたので、新酒のシーズンは私も酒蔵巡りしてました♪
    街を歩いてるとふわっと日本酒の香りが漂ってきて、ついつい誘われちゃいますよね。
    私のおすすめは藤岡酒造の「蒼空」というお酒。
    すっきりキリッとしていて大好きです。
    酒蔵に併設しているお店に、搾りたてのお酒が飲めるカウンターがあるので、気になったお酒を飲んでから購入することができます。
    コロナ禍でも営業されてるかは不明ですが、また行きたいお店です。

    • みいさん、この辺りに住まれていたんですね!商店街や蔵元さんやら、楽しいところですよね🥰
      甘いお酒の発酵した香りがいいですね。

      藤岡酒造さん、お店されているみたいです。蒼空おいしそう。近々行ってみます!教えていただいてありがとうございます〜楽しみです✨✨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください