スポンサードリンク


当日朝電話予約開始のうどん屋さんで、絶品土ごぼう天みぞれうどん @京都岡崎・山元麺蔵

山元麺蔵
スポンサードリンク

岡崎にある山本麺蔵さんへ。
おすすめされていたうどん屋さんだけど、とにかく人気でいつも満席。
朝の9時から電話予約(もしくはお店に行って順番を取ることもできる)開始なのだけど、電話したのは結局10時すぎか半くらい。
「50分ならいけますよ」というので、11時50分??と思ったら、
「15時50分です」ってまじで??(*´з`)

 

平安神宮近くの、岡崎公園の横にお店はあります。
予約していても、その少し前の時間に行って並ぶ必要があるのです。

15時過ぎという時間でも行列ができているのだけど、みなさん予約された方のはず(*^^*)
すぐ横に、テイクアウトの麺蔵さんもあって、お客さんが次々とお買い物していました。

そしてほどなく、メニューが手渡されます。
並びながら吟味。
みぞれうどんは、今だけの期間限定だとか。

土ごぼう天は絶対に食べたい。

 

 

 

 

 

トッピングも色々あります。

 

↓テイクアウトを注文しておいてから、店内で食べる人もいました。食べてからすぐテイクアウトを持って帰れるね。

しばらく行列に並んで、入店☆
カウンターに案内されました。

薬味が色々。

左右にパーテーション代わりのスクリーンがあって、目の前でうどんが作られているのが見えます。

 

揚げたての土ごぼう天と、みぞれうどん。
うどん+ごぼうの天ぷらは昔から大好きで、有名なこちらのごぼう天うどん食べてみたかった~

ボリュームがすごい。

そしてみぞれうどん!
みぞれの量がすごくない??(*^^*)

 

もちもちのうどん!
しっかりした歯ごたえもあって、力強い麺です。

みぞれがすごいし、大根大好きだから全部食べたいけど(´-`)

ごぼう天も、ごぼうの風味がしっかりとあって、こちらも歯ごたえがよく、衣のサクサクとあわせて絶品でした。

おいしい~クセになるうどんです。

みぞれのおだしも、全部食べたい。でもお腹いっぱい。
持って帰りたい…(*´з`)

そして!!
食後にさっと冷蔵庫からミニ杏仁豆腐が出てきました。
サービス!!うれしい~~~(*‘∀‘)

揚げ物ともちもち麺のあとに、柔らかな甘みが広がって嬉しい。

おいしかった(*^^*)

次はざるうどんで食べてみたいし、土ごぼう天丼も気になる。
京カレーうどんもおいしそうだし、揚げ餅うどんも。

また行きたいけど、ちゃんと朝9時から電話して予約しないとね。

山元麺蔵
京都市左京区岡崎南御所町34
10時20分~18時(土日祝は10時~)
木曜定休

サイト  インスタ  オンライン

予約の取り方はこちらに詳しく載っています。

 

うどんの後、帰りに三条のビア小町さんへ。

 

うちゅう缶を買って帰りました。
またお店でも飲みたいな。

 

そして大通りから帰ろうとするのだけど、どうしても違う道の方に誘導されてしまう…

 

京都国立博物館。

 

あきらめてこちらから帰ることに。

そして新熊野神社にお参りして帰るのでした。

 

 

大楠の近くにはもう行けなかったけど(16時まで)、いつものようにパワフルでした(*^^*)

熊野神社はご神鳥が八咫烏なのだけど、大抵カラスさんが出迎えてくれます。

 

そこからはすんなりと大通りの方に出られて、スイスイっと帰りました。

この日はパン屋さん×3とうどん屋さん、そして缶ビールを買って、最後にお参りもして帰るのでした。

 

 

 

 

 

 

 


さて、先日昼間に東寺の桜を見てきたけど、昨日はライトアップで再び当時へ。
めっちゃきれいだった…この世のものとは思えなかった。
友達と会った帰りに、ふと、あっライトアップやってるよねと思い立ってちょっと戻って見てきたけど、見られてよかった。
行ってよかった(´-`)

友人にもらったビスケット。

かわいい(*^^*)

材料も良い感じ。
結構ぽりぽりとすでにたくさん食べてしまった。

今日はお休みでした(*^^*)
昨日ちょっと早めに仕事を上がって、お友達と会って、今日はお休み。
ビアレッティでコーヒーをいれます。
朝からおいしい。コーヒー豆をそろそろ買い足さないと。

水曜のお休みで、お天気だからどこへ行こうかなと思っているところに、郵便が届きました。
先日長男の代理で厄除けしたのだけど、長男の名前入りで御守ができあがって送られてきた。
直接受け取れたのがすごい。
いいタイミングで届きました(*^^*)

そのうち、長男にもビアレッティを買ってあげて、一緒に送ろうと思う。

城南宮にもお礼に行きたいな。

ということで、今日はまた桜を見にお出かけしてきました。
川の土手に鷺がいてかわいい。

 

そしてスタンプラリーも完成~
神社を3つ回ってきました。
城南宮にも行って、ちゃんとお礼を伝えてきました。

おちょこもらえた。
1個だと思っていたけど、2個もらえたの。
間違えた??

そして帰りに、生原酒を量り売りで買って帰る。

 

どっちもおいしかったけど、手前のプルミエアムールは、このサイズしかなくて断念。
小さな瓶じゃないと、おいしいうちに飲みきれない。
白ワインみたいでほんとおいしかったし、小さなサイズの要望は結構あるらしい。

そしてカルディで、ビアレッティの豆も買ってきました。

カルディのポテチ、無添加なので買ってしまう。

珈琲豆は、細挽きって言ったのだけど、エスプレッソ用ですね~と極細挽きになっていて(´-`)

ビアレッティは極細だと詰まる可能性があるって聞いてるので、細挽きにしてもらいました。
ごめんなさい。もっとちゃんと言えばよかった。
細挽きにしてもらって、袋に入れて冷凍庫へ。
冷凍庫から出してもさらさらなのですぐ使えます~そしてビアレッティだととってもおいしい。

オーガニックレモンも買ってきた。
毎晩、レモン水にして飲んでます。

量り売りの大吟醸。300m買ってきた。
生原酒は、もう少しでおしまいみたい。そろそろ火入れするって。

ベランダで、お花を見ながら空と京都の景色を見るのが好き。
いい季節になってきたな~

↓ブルーベリー。

夕飯は、ピーマンと揚げの煮びたし。

そしてバターチキンカレー。
スパイスとヨーグルトにお肉を漬ける。

 

今日のカレーはおいしい~

 

トマトとスパイス、ヨーグルト、今日はハチミツ、ねりごま、めんつゆも少しいれてみた。

スタンプラリーでもらったおちょこで、買ってきた生原酒大吟醸を飲みました。
この黄色いの、目の前でドライヤーみたいなのでぴたっとつけてた。

 

今日も楽しかった(*^^*)

ビアレッティ、大きなサイズを買い足して長男に送ります~
コーヒー好きだから、きっと使ってくれるはず。

 

 

メロン。

 

 

もうすぐメロンの季節。

 

 

母の日にそろそろ何を送るか決めておかないと。

 

 

明日からまたがんばろうっと。

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください