スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

白味噌のお雑煮をいただく @京都長岡京 小倉山荘ファームダイニングカフェ

白味噌のお雑煮

先日、パンを買いに行ったら午前の部は売り切れでした。
午後は13時からということで、それまでちょっと別のお店に行ってみることに。

長岡京に本店がある、おかきやおせんべいで有名な小倉山荘さん。

つい先日も、大きな缶で小倉山荘さんのおせんべいのセットやチョコおかきなんかを送ったところでした。
めちゃ喜んでもらえた(*^^*)

本店に来るのははじめて!
お菓子が買えるほか、店内にはカフェもあってランチやスイーツがいただけます。

大きな建物ですね~入口からお庭を見ながら、建物へ。

1階は和菓子。
2階は米菓子とショコラ。

そして、割れせんべいがお得に売られていたの!
これはいつもあるわけではないのかな?
帰りに買って帰りたい~嵯峨の焼が大好きなのです。

いろんな種類のおせんべいなど(*^^*)

さて、今日はこちらのファームダイニングカフェへ。

ランチに牡蠣ご飯があっておいしそう。
周りも皆さん、牡蠣食べていたなあ。

 

私の目的は、白味噌のお雑煮。

 

おいしそう(*^^*)

お餅がすごく柔らかくて、めっちゃ伸びる☆

里芋とか、具沢山で、お出汁が効いてておいしい。

 

はーほっとする。あたたまりました。
稲穂のイラストが窓ガラスにあるけど、小倉山荘さんはファームがあって、お米育てているんですよね。
こちらのランチのご飯も、全部自社米だとか。

さて、お会計へ…そろそろパン屋さんへ戻りましょう。
レジであれ?
…お財布がない??(;・∀・)

さりげなく「現金だけですか?」って聞いてみた。スマホはあるから、ペイ系が使えるならいけるよ!

「現金もしくはカード、交通系カードになります」ってカードは財布の中だし、スイカは残金がいくら入ってるか分からない!!

えーっっ、ちょっと待って…小銭入れはあるよ。
さりげなく中を見ると、ギリギリ足りました…
ほんとギリギリ(*‘ω‘ *)

残金はこんな感じでした。
よかった~足りた~~~
あと車の中にも400円くらいあったけど、ギリギリ割れせんべいは買えませんでした…また来よう。

パンも買えないな…と帰ろうとして、ある発見をするのです。
続く(*‘∀‘)

小倉山荘ファームダイニングカフェ
京都府長岡京市今里蓮ケ糸45番地
10時~17時半(LO17時)
年始以外は無休

メニューはこちらから

小倉山荘サイト  インスタ  オンラインショップ

 

 

 

 


レタスが欠品で昨日届かなかったので、仕事帰りに買い物して帰りました。
ハーゲンダッツも買えた♪

ちょっと日が伸びていて、遅めに帰宅してもまだちょっと空が明るい。
相変わらずベランダからの景色が好き。

さて今日は、水餃子の野菜スープにします。

あとはほうれん草の炒め物。
ほうれん草ゆでる前に、スナップエンドウをさっとゆでる。

きのう漬けたきゅうりも食べる。

有機ほうれん草。

さっとゆでて炒めます。

チキンのソーセージとトマト、卵で炒めました~

緑色が多い夕飯。

私はご飯はなしで、お揚げとキャベツの千切りをたくさん食べる。
キャベツも春キャベツっぽくなってきた。
スーパーにはもう新玉ねぎもあるしね。

もうすぐあったかくなるかな。
明日は雪マークついてるけど(´-`)

食後のおやつは、ハーゲンダッツじゃなくてシューアイス。

少し喉がイガイガしててちょっと気になる…
早く治ってほしい~

 

マラソン中なので、楽天で何を買おうか考え中。
直火でおいしいエスプレッソが飲めるこちら、長男にもあげようかなと考え中。

 

 

ブレンダーもほしい。

 

 

お鍋を長男の彼女にあげようかな。
ストウブ鍋はほんとに買ってから、ほぼ毎日使っているかも。

 

 

ルクルーゼもいいし。

 

 

お茶碗も、ひとつ買ってよかったので、もうちょっと買い足そうかと。

 

 

フタつきスキレット。

 

 

ビタミンCは毎日飲んでる。
粒が大きくて、飲みにくかったけど今は大丈夫。
1粒1000㎎のビタミンCがとれる。

 

最近、朝はカフェオレを飲むけど、日中は水とレモン水。(職場に2つ水筒持って行っている)
夜もお白湯か水かレモン水。
ビタミンを欲しているみたいなので、水分しっかりとりつつ、レモンやタブレットでビタミン補給してます。

乾燥しているからかなあ。意識して、水分飲むようにしてます。
コーヒーとかは水分じゃないので、気をつけないとですよ(*^^*)

明日は朝ゆっくり寝られるので嬉しいな♪
素敵な日曜を~

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください