スポンサードリンク
和食 PR

奈良国立博物館の空海展から、お餅尽くしのランチ @奈良 近鉄奈良駅近く・もち禅

2024年5月半ばころ、奈良へ行ってきました。
興福寺の五重塔が、工事開始になってた。

 

令和13年まで、五重塔が見えなくなってしまうんですね。
素屋根の建設工事が7月から始まって、まもなく五重塔は全部隠れてしまうみたい。

しっかり見ておかないと。

令和13年って、8年後!
世の中も、私もどうなっているかな。

奈良でも謎解きやってるけど、2700円。
京都は無料だったよ。
キットとかあるみたいだし、内容が違うのかな。

来ました、空海展。
高野山で結縁灌頂に参加してきたし、より空海さんが身近に感じられるかも。(結縁灌頂の記事はこちら。)

奈良公園の中心地では、鹿さんたちがアグレッシブに観光客にからんでいたけど、博物館近くではまったりな鹿さんが転がっていました。
だらけ具合がかわいい(*^^*)

券は開催前に購入したら割引があったんだけど買ってなくて、でも当日券を買うのに並ぶと聞いたから数日前に同じ値段だけどコンビニで買っておきました。

というわけで入館。
前半と後半で展示物も少し入れ替えがあったんだけど、この日から後半戦がスタートだったので前半は見られなかった。
結構両方見た人も多かったみたいで、空海さんの人気のほどがうかがえます。

この日の人出も、毎年行ってる正倉院展よりも多かったよ(*´ω`*)

この展示は、写真OKとのことで撮らせてもらいました。

 

 

文殊菩薩坐像。中国西安のもの。

 

空海展で展示するために、5月頭に行った高野山で見られなかったものもあったりして、この日見ることができました。

大きな曼荼羅にちゃんと解説がついてて、がっつり目の前に行って読みました。
まだそれでも全然分かってないけど。

 

 

そして空海展のグッズなどの販売コーナーへ。
くるみのお菓子おいしそうだったけど、遣唐使のパッケージしぶい。

 

 

この像、私が高野山に行ったときは空海展に貸し出されていてレプリカが置かれてたのです。
空海展は明日6月9日まで。

 

もう一度興福寺五重塔を見ながら、お昼ごはんをどこにするかの話し合い(*´ω`*)
なんと空海展に3時間以上もいたのでお腹減った。

協議の結果、お餅づくしのもち禅さんへ。

店頭ではきな粉餅売ってる。

お餅尽くしのランチにするつもりが、なんと海老天丼があって急に悩み始めるエビカニ星人。
どうしよう…天丼も海老も好きだから、海老天丼ってこられるとグラグラする。

でもやっぱり、せっかくお餅屋さんに来たから、こちらのランチに。
(海老天丼にもお雑煮がついてくるのに気づいて、最後にもう一度迷ったけど(*´з`))

 

メニューが決まったので、落ち着いた。可愛い店内です。

セルフゾーン。

 

来ました~かわいい紙がかけられてる。

 

真ん中はお雑煮で、あと周りのお皿も全部お餅がついてます。

 

水わらび餅と、フルーツ最中。

じゅんさいいくら、牛の大和煮、鶏とオクラのゴマダレ

全国のいろいろなお雑煮。

いただきまーす。この時点で14時でした(*´ω`*)
おいしい~

豚肉の粒マスタードソース。これとてもおいしかった。

スモークサーモンのクリームソース。

牛の大和煮と、奥に少し見えてるのが野菜のトマト煮。

フルーツ最中は最後に食べました。

あんことお餅、クリーム、みかんを一気に口の中へ。

お餅って幸せ。

ごちそうさまでした~
学生さんは1割引きです。

そして奈良で人気の中谷堂さんのお餅を、食べ歩き。
めちゃ柔らかくておいしい~
お餅最高。

そしておやつの豆花。
前に食べた時にとってもおいしかったから、また再訪したかったのです。(その時の記事

行列なくて、すぐ座れてよかった。

 

 

オーギョーチー(*´ω`*)

美人豆花にして、さらにトッピングしたと思う。

ランチタイム限定のメニューもあり。おいしそう。

 

 

空海展で、小さな曼荼羅クリアファイルを買いました。

 

もち禅
奈良市東向南町4
11時~17時
無休

インスタ


 

 

 

 


米粉がたくさんあるから、最近食パンにいれてる。
そのせいかとても柔らかいパンになります。

今日は京都駅へ。

デリーモさんでメロンパフェを食べました。

すっかりメロン全盛期になってて、あちこちでメロンが食べられるの。
とりあえず今季1つ目のメロンパフェ。豪華で美しい。

カカオメロンのパフェでした。
メロン好きとしては、もっとメロンがあってもいいいと思う(*‘∀‘)

 

 

よーじやさんのスーパーチョコミントクレープ食べたいけど、数日お菓子断ちをしてるから、パフェで満足すぎてもう甘いのはいらない。
誘惑がとても多い京都駅だけど、オパラディさんのハンドクリームと、無印のカレーだけ買って帰りました。

夕飯やカブとニンニクを焼いて、せせりを焼いて、野菜スープ。

パイナップル、食べた後の葉っぱ部分を土にさしたら、またパイナップルができるというのをやってみようと思って買いました。
甘い香りがするけど、今日はもう甘いものはいらない。

スープは毎日必須です。

メロンも全盛期になってるし、紫陽花は咲き乱れていて、時の速さを実感。

 

まじめに筋膜剥がしやってます。

 

 

 

 

 

お財布を極小にしたので、カード入れも併用してます。
スキミング防止機能付きで、やわらかい手触りでいい感じ。
大抵スマホでピッと払うから、もう財布もあまりカバンから出しません。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください