スポンサードリンク
和食 PR

高知城天守閣からの眺めと、タタキ食べ比べ

先日、とあるバスツアーで高知に行ってきました。

石鎚SAにとまったり、バス内でビンゴ大会があったり。(マグが当たりました~)

まだ7月のことです…がんばってアップしていても、なかなか追いつかない☆
がんばります~

というわけで、高知は何度か行ったけど、高知城と高知城歴史博物館ははじめてです。

涼しい博物館を見た後、ものすごく暑い中お城アタック開始です。

なんとなく平城だと思っていたけど、ある程度の山の上にあるみたいです。
松山城ほどではないので、なんとか登れそう。

とにかく、暑い日でした。

 

徒歩で歩いていると、水分が全部失われていく感じです。
夏休みとあって、観光客も多く、みんな元気だなあと思いながら私もがんばります。

 

お城のところまで来ました。(ブログだとはやっ)

撮影OKです。

 

 

高知城は、本丸の建造物が完全に残っている、唯一のお城なのだそうです。
詳しくは公式HP

 

 

 

 

がんばって、天守閣へ向かっています。

しゃちほこが目の前に☆

急な階段を上がること何回目かで、ようやく一番上に着きました。
昼寝禁止って。

一度城下町の火事で燃えて、1749年に天守も再建されて今にいたります。
(ウィキに完全に本丸が残っているって、その時のかな。本丸の再建も同じころです)

風がよく通って、気持ちいい~

しゃちほこを見下ろすのって、はじめてかも。

 

 

きれいなお城ですね 🙂

 

ほんとにお昼寝したくなるくらい、いい風が入って気持ちいいい場所でした。
気をつけて撮っているので誰もうつってないけど、ものすごく混雑していましたよ。

また汗をかきながら下りていきますが、途中でアイスクリーム屋さんがあるのを行きにチェックしてました。
帰りは食べてもいいよね!
というわけでこの奥にあるメニューを見て(ぼけちゃってるけど)、プレーンにしました。

そうしたら、Iちゃんは、「ゆずください」って…えっゆず味なんてあった??

↓ここのメニューには確かに「ゆず」がある。
でも私が見た↑のメニューには、ゆずなかったもん…

おいしい~♪
(でもゆずを食べたかったな……)

冷たいものを食べてちょっとさっぱりして、後はバスの集合時間まで、日曜市とひろめ市場をぶらぶらしました。

ひろめ市場では、ゆず好きの次男にこのゆずドリンクをお買い上げ。(重たいけど)

あっメロンがある♡

日曜市、お客さんもお店もたくさんです。

 

あっメロン。

 

いろんなものが売られていて、見ているだけでも楽しいのです。

立派なごぼうだなあ。

さて、集合してバスに乗ったら、お昼ご飯。
とさ市場さんでランチです。

とさ市場
高知市はりまや町1-3-11
11時~22時半
無休

バスツアーなのでもうメニューは決まっています。
こちらの、タタキ3種盛り。

左から、カツオ、ウツボ、クジラ。

うつぼ、見た目は怖いけど、おいしいのです。

くじら。歯ごたえがあって、旨みがぎゅっと詰まってておいしい。

カツオは薬味をいっぱいかけて。

いや~昼からやっぱり飲みますよ。

出発まで時間があるので、Iちゃんと商店街をぷらぷらすることにしました。
お店の1階には、うつぼ。

 

そしてクエも飼われてました。
なんか人懐こくて、寄ってきます。

ごちそうさまでした♪

商店街にクジラのオブジェがあった。

生メロン氷。食べたいけど、そんなに時間はないので断念。

ひろめ市場に入っている、人気のカツオタタキ店、明神丸よね。
同じお店かな?

というわけで、バスはもう一か所寄り道して、松山に帰るのです。
続く。

 

 

 

 

 

 

 

*****

夏休みで、みなさん色々旅行などに出掛けてます。いいな~

今日は、プラハのお土産もらいました。
読めないけど、チョコ、バニラ、ナッツかなあ。

ナッツもらった。まわりが柔らかくて、中のフィリングが濃厚でおいしかった。
異国の味です。

夕方の買い食い。

今日はささっと和食。
こんなメニューでも、ご飯精米して炊いて、お味噌汁作って、煮魚、ホイコーロー、結構時間かかる。
いつも同じようなメニューになっちゃうのが、最近の悩みです。

こうなると食べないので、またケーキ焼きました。

クイジナートに放り込んで。

小さ目バナナチョコマフィンに。

そしてまた、深夜1時前です。
毎日あっという間だなあ。

 

 

写真があまったので、あるのでちょっとおまけ。
ランチ。

ほんとに、高知城の上から見た景色は、絶景でした。気持ちよかった。

お城っていいな。
歴史を感じるものって、好きです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください