スポンサードリンク
神社仏閣 PR

真言宗立教改宗1200年記念特別拝観、2023年10月「東寺のすべて」 @京都南区・真言宗総本山 東寺〔教王護国寺〕

東寺五重塔

2023年10月末まで開催されていた「東寺のすべて」。
何回来ても東寺は大好き。

 

東寺には駐車場と駐輪場もあります。

↓宝蔵は東寺創建に近い頃の建立って書いてある。
東寺は796年創建。
京都で最も古い佛教寺院なのです。

 

不二桜と五重塔。

 

まずはお茶屋さん

とりあえず、東寺に到着してすぐ栗もちをいただきました(*‘∀‘)

 

 

 

五重塔を見ながらいただく、お茶と栗もち。

とってもいい。

 

さて、順路通りに回ります。
五重塔の初層に入るのは、これで2回目。
ところで音声ガイドQRコートがついていたんだけど、一度起動して少し聞いたところで、写真撮ろうとカメラを起動したら、次からもうアクセスできなくなってしまいました。
ほとんど聞けなかった。残念。

東寺のすべて拝観

 

 

↓桜の時期は、このアングルのライトアップがこの世のものとは思えないくらい、美しいのです。

 

そして東寺をゆっくり見られるベンチもあるのも好き。

10月27日に金堂の前でコンサートもあったみたい。

 

 

灌頂院では、女性アーティストさんの大きな曼荼羅が公開されていました。

 

 

 

 

 

 

御影堂では、普段は閉められている弘法大師座像の逗子が終日開扉されていました。

弘法大師作の、三面大黒天。

屋根がおもしろい。

 

 

宝物館へ。

1930年に火災にあい、修理されて展示されている千手観音立像を初めて見ました。
高さ6メートルあって、圧倒的な存在感でした。
元々本当に千本の手があったけど、今は300本くらいになっているみたい。
千手観音様は、春と秋の特別展で見ることができます。

観智院には、剣豪宮本武蔵の絵や、珍しい五大虚空菩薩坐像などが見どころ。

烏がいました。
八咫烏さんが好きなので、普段も烏を見るとちょっとうれしい。
こんにちは~

 

 

 

東寺には鴨とか鷺もいてかわいい。

 

 

東寺の五重塔が好き。
現在の塔は1643年に再建されたもので、現存する古塔の中では最も高くて京都のシンボルだと思ってる(*^^*)
また中を見られる機会があるといいな。(普段は中を見ることはできません)

初層の特別公開は、2023年11月1日~12月10日まで引き続き拝観できます。

宝物館も9月20日から11月25日まで秋の特別公開中。

今回、お香のお皿を買いました。

 

 

前に買ったハスのお香立てと一緒に使ってます。
時々お香炊いてる。

 

東寺パンフレット

 

 

 

 

弘法大師座像。

 

 

 

東寺、次は12月入ったら行く予定にしてます~紅葉がどんな感じかな。

「東寺のすべて」、拝観スタンプもコンプリートしました。

真言宗総本山 東寺 (教王護国寺)
京都市南区九条町1番地
8時~17時(16時半受付終了)

東寺サイト

息をのむくらい美しかった、満開の桜ライトアップはこちら

まだ東寺の弘法市(毎月21日)に行ったことがないから、行ってみたいな。
12月21日は年末で終い弘法。
たくさんの人でにぎわうんだろうな。

2023年11月1日~12月10日 五重塔初層公開
2023年11月1日~12月10日 紅葉ライトアップと金堂・講堂夜間特別拝観

 

 

 

 

 


第三世界のチョコは本当においしい。

素材がシンプルだと、こんなにおいしいのかと思う。
とまらなくて、食べすぎちゃうのがちょっと難点。

箕面ビール桃も最後の第四弾が届きました。
今年も桃ハンターコンプリート(*^^*)

寒くなってきたし、ハンバーグ煮込んだり。

玉ねぎスープ作ったり。

炊き立て鉄鍋ご飯。

と言いながら、私は野菜多めのご飯です。

今日も野菜たくさん食べた。

 

毎朝何年も、ずっと自分の食パンを食べてる。

さてクリームチーズでケーキ作ろうと思って、クリームもサワークリームもなくて、ヨーグルトで作ってみた。

いちごもいれてみる。

あっさりなチーズケーキになりました。
カットしてちょこちょこ食べてる。

今日はお伊勢さんのお土産もらいました。
伊勢神宮また行きたいな。

さて、先日ガコっと扉が開かずに高速入り口でまさかの「ETCカード期限切れ」になってしまって立ち往生したんだけど。

申し込んで数日ですぐに新しいの届きました。住所変更もちゃんとしたのに、宛名にマンション名とかが入ってなくてよくポストに届いたなあ。
マンション大きいし、名前も待ったく書いてない郵便受けがずらりと並んでるの。
マンション名も部屋番号もなくて、まあ管理人さんに聞いて確認してくれたのかもしれないけど。
届いてよかった。

そして念のために別カードでもETCカート作っておいた。
予備があると安心。

そして今日早速通勤の時にETCカードいれたら、「ETCカードを認識しました。有効期限は〇年〇月です」って有効期限毎回ちゃんと教えてくれてたんかーい。

エンジンつけるたびに、ちゃんと有効期限言ってくれてたみたい…(*´з`)

住所変更してなくて、新しいETCカードが届かなかったしね!って思ってたけど、私が全然聞いてなかったのもあったみたい。

いける!と思っていて、高速入り口のレーンが開かないってめちゃ怖いよ~
ETCカードの期限切れには気をつけましょう(´-`)

 

 

 

 

塩キャラメルチョコ、ざくざくの塩が入っててほんとおいしい。

 

 

オーガニックコットンのティシャツ。

 

 

新しく買ったロサブランの傘。

 

 

 

 

 

そろそろ湯たんぽの季節(*^^*)

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください