スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

新しょうがと桃の志るこ氷+かざり羹 @京都北区・うめぞの茶房

うめぞの茶房 桃 志るこ氷

先日見かけた、桃のかき氷を食べに北区へ。
暑いのでこの日も車でぶーんと行ってきた。
駐車場の近くに、上がったら見晴らしのよさそうな神社がある。

のんびり歩きながらお店へ向かいます。
めちゃ雰囲気のあるお店。
もうやってないかな?

この道は、今宮神社に続いているみたい。
あぶり餅がある神社よね(*´з`)(記事はこちら

こちらのコーヒー屋さんもよさそうな佇まい。

洋食屋さんとか。

建物が独特なカフェ。

というわけで到着しました。
12時過ぎにオープンの、うめぞの茶房さん。
河原町で90年ほどの歴史がある、梅園さんの姉妹店。
2016年に営業をはじめたお店なのです。

この日オープンして1巡目のお客さんが入って、1巡目に入れなかった人が2組くらい待っているという、タイミングがちょっと悪くて少し待ちました。

 

 

 

お目当ては、この新しょうがと桃の志るこ氷。

やっと店内へ。

2階がカフェコーナーになっていて、1階で少し待ちます。
ドリンクメニュー。

そしてかわいすぎる、かざり羹。
かき氷を頼むと、かざり羹がひとつついてくるので、一生懸命選びました。

 

というわけで2階へ。

こじんまりしたお店なので、2階も席は少なめ。

来ました~(*‘∀‘)

 

 

 

見ているだけで癒される感じ。

 

いただきます~

桃がジューシーでおいしい。

しょうがも効いてるんだけど、桃の優しい甘さにあっていて、いいアクセント。
とにかく、めちゃくちゃ美味しい!(*^^*)

そして食べていると、志るこ氷なので、あんこが出てきました。
結構たっぷりあります。

なめらかで、氷と桃にまたこれがいいアクセント。

 

さらに白玉がある~(*´ω`*)

もちもちの食感が嬉しい。
出てくるタイミングとか色々、抜群でおいしすぎた。

氷、桃、あんこ、白玉をちょうどいいバランスで残り、最後にぱくっといただいてフィニッシュ。

 

あたたかいお茶とお水がセットで出てきているのです。

そしてかざり羹は、こしあんにしました。
上にのっているのは、白あんと3粒のデラウェア…(´-`)

かわいすぎる。
保冷バッグ持ってきていたら、ほかの種類も買ってかえったのに…☆

あんがめっちゃなめらかで、舌触りがすごくいい。
甘さもちょうどよくて、上品な感じ。

あんこと、白あん、ぶどうのハーモニー最高~~

天才ですか…ものすごく満足。

帰る時に、スタッフさんに「めっちゃおいしかったです!」と熱く感想を述べて帰るのでした。

かざり羹はほかに、抹茶、カカオ、グレープフルーツ、フランボワーズ、レモン、紅茶など。
寒天とわらび粉で作られた、羊羹ともちょっと口当たりの違うなめらかさが、やみつきになりそうです。

めちゃおいしかったー(*^^*)

志るこ氷も最高でした。

うめぞの茶房
京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
12時15分~18時(LO17時半)
無休

サイト  インスタ

梅園さんは6店舗を京都市内に展開。別の店舗にも行ってみたいな(*^^*)

 

 

 

 


アレクサ、英語で聞くと英語で返してくれる。
How’s the weather today??

 

そしてまた関西弁になったり(笑)

 

今日はまったり仕事して、暑いといいながら帰宅。
午後のおやつも、帰りの寄り道も我慢したし、ちょっとだけ冷たいものを食べようと思って、シャトレーゼのきなこアイス。

 

かき氷なんだけど、きなことかアイスとか絶妙でおいしい。
カロリーも1個で180キロカロリーくらいと、普通のアイスよりも少なめ。

夕飯は、じゃがいもがたまってきたから、ポテトグラタンでも。
長男がいなくなってから、じゃがいもほとんど食べなくなったかも。
お任せ野菜セットに入ってくることがあるから、食べないとね。

ニンニクめっちゃ入れてしまった。

そしてゆで卵作るのに、タイマーをアレクサにお願いしてみた。
ちゃんと上の方でカウントしてくれてる。

一応普通のキッチンタイマーもセットしてたけど、ちゃんとアレクサ教えてくれた☆
でも、すでにタイマーセットしてる状態で、もう一度お願いしたら、2つそれぞれカウントしてくれるんだろうか。
今度試してみよう(*´з`)

夕飯は、私は鶏ハム、きんぴら、枝豆でした。
どういうご飯だ(*^^*)

カレーポテトグラタン。

そして今日は、食パンの1次発酵を忘れていたので、今ようやく二次発酵している0時前(´-`)
眠いけど、もうちょっとがんばって起きてます~~

 

 

暑い夏に、ひんやりマット。

 

 

 

 

 

 

 

 

シルクもさらっとして涼しい。

 

 

大きめ抱き枕(*^^*)

 

 

 

 

眠い(˘ω˘)
やっと水曜日。
毎日濃いなあ。

今日、職場の人に5キロ痩せたって聞いて、私も反省。
ほんとおやつを減らしていこうと思う。
お腹がドラム缶のようなのです。
夏は暑いし、ちょっとしぼりたい。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください