スポンサードリンク


小梅入り梅が枝餅やフルーツ大福、豆大福など @京都駅・七福堂老舗

スポンサードリンク

京都駅近くにある、七福堂老舗さんへやってきました。
京都水族館のすぐそこ。

秋ですねえ(*^^*)
くりもち、栗赤飯。

山菜おこわもあります。

創業1899年の和菓子屋さん。
小梅一粒入りの梅が枝餅がおいしいと聞いているので、買ってみます。
あとは豆大福や亥の子餅、わらび餅、栗餅、シャインマスカット大福もおいしそう。

モナカとかだんごもある。

わらび餅。

 

 

 

調布は求肥餅いり。

伝統の生菓子行事。こういうの見入ってしまう。

そしてお店の大将が、手書きで値段をつけて、電卓をたたいてくれます。
お人柄が垣間見られて、そしてちょっとしたおしゃべりも楽しい(*^^*)

今はいちご大福があると思う。
また来ようっと。

 

 

豆大福2個、亥の子餅1個、シャインマスカット大福1個、梅が枝餅1個、栗餅2個、そして黒糖あん入りわらび餅。

梅が枝餅のところには、種に気をつけてねのシールが貼られてます(*^^*)

 

シャインマスカット大福は、白あんに丸ごとシャインマスカットが包まれていて、ジューシーであんとお餅のバランスがいいです。半分こしました。

 

下は東寺餅で、右上が七福堂さんの豆大福。

カットしたら形が崩れる柔らかさで、柔らかい粒あんと豆がおいしい。

亥の子餅(*^^*)

無病息災でお願いします。

栗餅は、栗がごろごろと入っていました。
つぶあん。180円なのはうれしい。

黒糖あんいりわらび餅は、こしあんでした。ぷるんとした食感。

そして名物の梅が枝餅!
カットしたら梅に到達せず。

もう一度カット(*^^*)

小さな甘露梅が入ってました。こしあんです。
ちょうどいい塩梅で、おいしい~
ほんのり色がついている求肥餅にも、梅肉を混ぜ込んであるみたい。

亥の子餅。京都ならではの、季節ごとの和菓子が楽しいのです。

ここは昔ながらの雰囲気と、お財布に優しい和菓子が並んでいてほっとします。
栗赤飯も食べてみたい。

七福堂老舗
京都市下京区 七条下ル上之町 432
8時半~18時半
火曜定休

 

 

 

 


今日は美容院が午後だったので、それまでカフェでお仕事。
最初は空いてたけど、お昼まわるくらいから混んできた。
店内広くて、結構気に入ってるカフェです。

年末年始とか今週末は京都にいないしで、今日急遽早めに美容院に行ってきて、きれいにしてもらいました。
次は年末ぎりぎりに行きます。

スーパーに愛媛みかんがあった。大抵和歌山なので、愛媛のがあるとちょっと嬉しい。と言いながら買わなかったけど。

そして週末にむけてお土産を買っておく。
京都駅で買いたかったけど、もうほんと時間なくて。近場ですませる。

自転車のカゴに入らなかった(*´з`)
斜めにのせて、そろそろ帰ってきました。

カレンダーもらった。

そして柿でお菓子リクエストにこたえるべく、タルトを仕上げる。
タルト型の12㎝も今度買っておこう。15と18しかなかった。
セルクルも12㎝は背が高いのしかない。
製菓沼は果てしないですよ。

結局アーモンドクリームで焼いてみることに。

はい。
ちょっと小さ目タルトが、ぶ厚すぎたかも。まあ私の味見用だからいいか(*^^*)
りんごもリクエストでもらってるので、そのうち何か作ります~
というか、皆がそれをし始めると困るな(*´з`)いちごとか足がはやいし。
なるべくバターとかにして~現物を持ってくるのは~
でも、修行なのであるとがんばって作るからいいかも。作らないとうまくならないですよ。

そしてペイザンさんちのシュトレンと、紅茶クリームチーズを食べました。

明日からまたがんばろう~
週末はお楽しみなので(*^^*)それまでがんばる。

 

 

 

シュトレンまだあります。

 

 

こちらも無添加のベラベッカ。最近時々聞くパンです。

ベラベッカ

楽天で購入

 

 

 

こちらも無添加シュトレン。ちょっと値段するけどおいしそう。

 

 

第三世界のおいしいチョコ。

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください