スポンサードリンク
和菓子 PR

明治創業、行列必至の人気おはぎ屋さんは開店1時間で売り切れ @京都五条・今西軒

今西軒 おはぎ 

京都でおはぎを言えば必ず名前が挙がる、五条の今西軒さん。
平日10時ころに近くを通りかかったので、のぞいてみました。
行列はほとんどなかったけど、きなこはすでに完売。
開店は9時半ですよ(*’ω’*)

おはぎは3種類で、きなこのほかには、つぶあんと、こしあん。それもあとわずかでした。

それぞれ1個ずつ2パックにしてもらいました。
(何度か聞き返され、こしあんとつぶあんを2個1パック?となかなか伝わらず、いや1個ずつ2個を2パックと何回か説明しました。)

今西軒さんは一旦閉店していた時もありましたが、現在は4代目の店主さんがお店を守っています。
おはぎはすべて手作り。
余計なものは入っていなくて、もち米、小豆、砂糖、塩とシンプルです。

シンプルなものが、やっぱり一番おいしいのです。
その分手間ひまかかっていて、ありがたくいただきます。

 

 

 

 

 

コワーキングスペースで仕事しながら食べようと思ったら、お箸も何もないな…
あ、包み紙があったのでそれで食べてみよう。

こしあんが柔らかくて、なかなかつかめません(*’ω’*)
こぶりなこしあんのおはぎ、あんこがたっぷりでした。

こちらは粒あん。
帰宅してから一旦カットしてみた。
ほんとに素朴な感じで、手作りの手間がかかっているのもよくわかります。

きなこも食べてみたい。

今西軒
京都市下京区横諏訪町312
9時半~15時半(売り切れ終了)
月火定休

 

 

 

 

 

 

 


先日、いつもの美容院で栗きんとんもらいました。うれしい~

その場で食べたら、お茶を入れなおしてくれました(*^^*)

クライアントさんが資料の追加を送ってくれて、一緒にお菓子が入ってた。
サダハルアオキさんの、全部栗系の焼き菓子。うれしいな。

サダハルアオキ、京都にもお店があるみたい。
パリでも見た。

夜はレモン水を飲んでることが多くて、カルディのオーガニックレモンをちょっといれる。
なくなったので買ってきました。

ハーゲンダッツの餅アイス、ちょっとなんだかざらざらした感覚。

昨日はお餅のお菓子もらった。

気を付けて食べないといけないタイプのお菓子(*´з`)

粉を散らさないように、そーっと食べました。おいしかった。

非常食用で常備してある無印のカレーとか、昨日また買いに寄ったら3つセットになってるようなのがあった。
前からあったかな。とりあえず色々買いました。
冷凍のおかずも買っておいた。

ブログ書きかけてやっと仕上げた(*´з`)

今日は火曜のお休みで、京名物百味展へ行ってきました。
思ったよりもすごくよくて、京都ってほんとに奥が深いなあ。
お抹茶とお菓子いただいて、舞妓さんの写真も撮らせてもらいました。

それから時代祭へ。
京都3大祭りのひとつで、祇園祭と葵祭は行ったので、やっと全部見れました。
去年はちょうど実家に帰っていたから見られなくて。

こちらもとってもよかったなあ。
御苑で見ました。

 

 

 

スニーカーを買い足そうかなと、モズかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください