スポンサードリンク
和菓子 PR

大吟醸酒を使った酒まんじゅうをイートイン @京都伏見・伏水菓蔵

伏水菓蔵 酒まんじゅう

大手筋商店街から南方面にある、伏水菓蔵さんへ。
和菓子をイートインすることができるので、ちょっと休憩しました。

 

 

 

 

 

みたらし団子と酒まんじゅうが有名みたい。

 

というわけで、お茶とお菓子を持って2階のイートインスペースへ。

みたらし団子はお土産にして、私は酒まんじゅうをいただきました。

 

めちゃおいしい~
純米大吟醸を練り込んだ生地に、柔らかめのこし餡がたっぷり入ってました。すごくなめらか。

みたらし団子のお土産。

パフェとかソフトクリームなどもありました(*^^*)

伏水 菓蔵
京都市伏見区上油掛町33
10時~18時
月曜定休

 

 


お天気の日曜は嬉しい~
今日は美容院がお昼からだったので、午前にちょっとお菓子を焼きました。
バターに卵混ぜていくのがやっぱり苦手。分離しがち。

オレンジ+チョコの取り合わせを造りたかったのです。

 

ヴァローナチョコを食べないと、そろそろ賞味期限問題。
このまま食べてもおいしいんだけど。

チョコのガナッシュにして仕上げました。
雑だけどおいしい。

美容院の後、今年も伏見のスタンプラリーを回ってきました。
藤森神社でチョコケーキ食べる。

 

桜の季節はほぼ終盤だけど、季節のお花は毎年めぐってくるのです。
藤がきれい。

 

スタンプラリー最後は城南宮に行ったので、初めて近くにあるおせきもちに行ってみました。

江戸時代にあったお店なんですね。
お持ちの上に餡がのっていておいしかった。
あんころ餅的な感じかな。

 

今年もスタンプラリー完成。
頼まれた分もいれて、5枚押してきた。
同じように回っている人も結構いました。
御香宮神社は、おちょこを最後にもらいにいくから、その時に押しましょう。

そして今日メロンの種を植えてみました。
種からだし、プランターなのでかなり難しいと思うけど(*´з`)
食べられるかな~

夕飯は鶏モモを揚げて、油淋鶏にしました。

アマゾンプライムに、早くもブラッドピットのBullet train が出ているので見てる。
新幹線「ゆかり」がもうすぐ京都駅に着きますわ(*´з`)
アメリカの日本がらみの映画は誇張されてておもしろい。
何気にキャストが豪華でした。
最後にサンドラブロックも出ていたし。

 

バターそろそろ買い足さないとです。冷凍してるのがなくなった。
ここはめちゃ安いけど、送料無料にするには結構買わないといけない。

 

 

おつまみ系チーズ半額。

 

 

ボルディエバター日本で買うと高い(´-`)

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください