スポンサードリンク
和菓子 PR

一年に一度だけ作られる桜餅を、お座敷の喫茶でいただく @京都西陣・塩芳軒(しおよしけん)

今宮神社の還幸祭の前日、1年に1度だけ食べられる桜餅。
そんなレアなお菓子をいただきに、塩芳軒さんへ。

今年の今宮神社還幸祭は、5月12日(日)なので、桜餅は5月11日(土)だけ販売されます。
お知らせが出てから電話してみたら、もう持ち帰り分は完売していて、あとは当日あったら買えるとのこと。
ええーっ。お知らせ待っていたら遅かった。
「もうお祭りの日は決まっていますのでね…」と言われ、とりあえず開店前に行ってみることにしました。

10時開店で、到着したのは10分前。もっと早く来ようと思っていたけど、待っているのは3組くらいで、多分買えそう(*´з`)

というわけで、10時オープンでお店へ。
喫茶で食べることもできそうなので、持ち帰りを2個お願いしてから、お座敷に上がらせてもらいました。

 

桜餅は1個400円。

お庭に面した側(↓写真右側)には先に上った人が座っているので、目の前の様子をパシャリ。左側が、入ってきたお店があるところ。

お抹茶か煎茶が選べて、私はお抹茶にしました。

左側の店内の様子。

まずはお水が運ばれてきます。

今宮祭は、平安時代にさかのぼります。
そしてこの1年に1度の桜餅は、通常の塩漬けされた桜の葉ではなく、フレッシュな青葉がそのまま使われているのです。

干菓子と一緒に、青々とした桜の葉に包まれたお餅が出てきました。

 

素敵(*´ω`*)

お抹茶を着物のスタッフさんが持ってきてくださり、目の前で深々とお辞儀をされます。
ありがとうございます~いただきます。

 

 

 

がぶり。

桜の葉はとてもみずみずしくて、ふわりと桜の香りが漂う感じ。
あんこと白い道明寺がもっちりして、上品な甘さでおいしかった。

最高~ごちそうさまでした。
この日だけのお菓子がお座敷で食べられたし、持ち帰りもできてうれしい。

今宮神社がお祭りということで、そちらにも足をのばすことに。

多い時には、名物あぶり餅の前にはたくさんの人が並んでいるけど、この日は空いてました。

まずはお参り。

 

 

松の若い芽がかわいい。

 

 

 

 

というわけで、行列もあまりなかったから、ちょっと久しぶりのあぶり餅。
江戸時代からのかざりやさんから。

急須の中は、冷たいお茶でした。

白味噌ベースのタレがおいしい。

 

 

今宮祭のポスター。

そして食べ比べで、お向かいの1000年の歴史、一和さんへ。

 

 

こちらのお茶はあったかい。

 

一和さんは、しっかりあぶられていて、たれの味もちょっと違う。
こうして久しぶりに食べ比べると、私はかざりやさんの方が好みかも。

お会計の時に、これを持っていきます。
1人前600円。

 

しっかりと焦げ目がついてる。

 

そして持ち帰りの桜餅。

 

夕方になると、ちょっと葉がくすんでました。
なるべく早く食べるに限りますね。

 

上品なあんこがやっぱり美味しい。

御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)
京都市上京区飛弾殿町180
9時~17時半
日祝定休

サイト

桜餅の日は、10時からだったのですよ。普段は9時からオープンのようです。

 

 

 

今宮神社
京都市右京区花園伊町17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今年のメロン。ぐんぐん大きくなってます。

今日でお菓子断ち5日目。
でもメロンパフェがあちこちで出ているので、きっと週末は食べに行きそう。

この本、クレパスでとてもかわいい絵を描く方の本。
気分転換にこんな絵が描けたらいいな~こんどクレパスも買ってみよ。

 

 

 

 

 

このシルク、めちゃ肌がきれいになるらしい。

 

 

古いipadのケースも今日届きました。はやっ。1150円って安い。

 

 

先日君島十和子さんが、まつ毛が痛むからカールしないって言ってて、そうだよね!ってなって、私も普段もうマスカラだけにした。
これ、結構マスカラだけでも上げてくれるみたい。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください