スポンサードリンク
和菓子 PR

老舗和菓子屋さんのカフェで、お餅2つの粒あんお汁粉 (白味噌お雑煮は完売してた)@京都御所西・虎屋菓寮 京都一条店

虎屋菓寮 お汁粉

京都御所の西にある、虎屋菓寮さんへ。
老舗和菓子屋さんのカフェですが、庭園を見ながらゆっくりとおいしいものがいただけるのです。

冬季限定の白味噌お雑煮を食べにきたんですけど…

なんと!売り切れ!!(T_T)
うっそ~

平日の、まだ13時台くらいでした。
去年に同じ時期におじゃました時は、メニューにあったんですよ。でもその時は、白ぜんざいを食べたのです。

今年は去年よりも白味噌のお雑煮がよく出て、大体見越して発注をしているけど、それ以上に売れていたらしい。そして国内はもちろん、海外からのお客様も増えてきているとかで。

今年はとらやさんのお雑煮、1月20日まででした。
この日は確か17日の火曜だったはず。
もう今年は無理です…来年食べられるといいなあ。
※とらやさんはお席の予約はできないけど、お菓子の予約はざっくりとではあるけどできるそう。絶対食べたい時は、お雑煮の予約がいいかも。

和菓子おいしそう。

というわけで着席。
私何度か虎屋菓寮さんに来てるけど、はじめてテラス席ではない室内のテーブルに案内されました。というか、どちらがいいか聞かれなかった。
初めて中で食べるのもいいなと思い、そのまま着席。

お汁粉食べましょう。

 

 

 

 

 

 

というわけで、粒あんのお汁粉にしました。
和三盆仕立てのお汁粉に、お餅は2個。

 

 

 

 

室内も落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできますね(*^^*)

とらやさんのお汁粉、ほかのお店よりは少しお高めだけど、この空間でのんびり過ごせることを考えると、それでいいのです。

 

 

お庭は相変わらず素敵で、お天気もよくてとても気持ちいい時間でした。

いつ来ても本当にゆっくりできます。
リフレッシュできて大好きな空間。

今回は初めてお手洗いをお借りしました。
こちらもゴージャス。

トイレもほっとする空間でした(*´з`)

ごちそうさまでした。

去年の白いお汁粉の記事はこちら

虎屋菓寮 京都一条店
京都市上京区一条通烏丸西入広橋殿町400
10時~18時(17時半)
最後の月曜は定休

サイト

室内もあったかくてほっとする空間だけど、私はやっぱりテラス席がいいなあ。
また行こうっと。

 

 

 

 

 

 

 


 

今日は職場でアップルウォッチ買った~とお披露目してきた。
泳ぐってすごいって言われつつ、確かに水につける時、私もちょっと不安だった(*’ω’*)
平泳ぎとかちゃんと認識してくれたって言うと、賢いなあって。
大ボスに自転車乗った??って聞かれたけど、自転車でアップルストアから帰ってきて充電して使い始めたから、まだです。

早く自転車で記録取りたいな。
運動量が増えそうで、それは嬉しい。

今日はお揚げと人参、ごぼう、鰹節で炊き込みご飯。

牡蠣のバター醤油焼き。

 

レモン消費に、マドレーヌにいれてみた。
簡単なお菓子っていうと、どうしてもマドレーヌになってしまう。
バター好きなので、風味が出るから型にバター塗る。
手袋して手で塗るのが一番早いし、汚れない。
千代田の型だから、油脂なくてもするっと取れるけど。

バター+レモン果汁。なんと半々です。
レモン消費しないと…あと1個。レモンのウィークエンドシトロンとか焼きたいなあ。

結構酸味が出るかと思ったけど、やさしいレモンの味でなかなかいい感じ。
ビタミンマドレーヌと名付けてみた。

アップルウォッチによると、昨夜の睡眠時間5時間22分。
もうちょっと今日は寝たいな。

 

 

第三世界のアールグレイチョコも好き。

 

 

塩アーモンド。

 

 

トランポリンは結構カロリー消費します。
大学の時、体育で半年トランポリンとったりしてました。
飛ぶの楽しいよね。
でも結構これ高い。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください