スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

極上の白味噌を使ったお雑煮とのランチと、和菓子&洋菓子 @京都詩仙堂・一乗寺中谷

一乗寺中谷

白味噌のお雑煮を求めて、詩仙堂近くにある一乗寺中谷さんへ。
駐車場もあります。

 

老舗の佇まい。
創業は80年ほど前で、でっち羊羹の販売からはじまり、白味噌のお雑煮などのごはんものを出すようになったのは、20年くらい前からだそうです。

 

 

でっち羊羹も食べたい。
武蔵っていうお菓子は、この近くで昔、宮本武蔵が決闘したことに由来しているみたい。

 

遅めの時間だったのもあり、店内は空いていてすぐ座れました。
テーブルも落ち着く雰囲気です。
さて、お目当ての京雑煮のいろどりごはん
白味噌雑煮のほか、お赤飯、小鉢がついてきて1050円!

 

 

さらに和菓子か洋菓子を食後につけることができます!
洋菓子は+基本的に750円で飲み物付き。

洋菓子は+550円で飲み物つき。

お雑煮のごはんと洋菓子をつけてもらいました。
それでもあわせて1800円。
ほかの有名なお店だと、お雑煮だけでそのくらいのお値段するところもあるかも(*´з`)

 

 

ほかにもメニューがいっぱいあります。
和菓子も洋菓子もあるのだけど、和菓子職人さんの奥さんが洋菓子のパティシエさんなのです。

来ました~

お椀がかわいい(*^^*)

オープン~お雑煮、お赤飯、おばんざい、ごま豆腐など。

鰹節はすでにトッピングされていて、とてもいい香り。

お赤飯久しぶりに食べる(*‘ω‘ *)

 

具沢山のお雑煮です。

 

びょ~ん。

あっという間に完食。
お出汁と白味噌が上品な味わいで、お赤飯とのコラボも最高でした。

 

そして食後の洋菓子は、お取り寄せで大人気の「絹ごし緑茶ティラミス」とお抹茶にしました。

 

豆乳、白あん、フロマージュブラン、お抹茶などを使って、枯山水をイメージして小豆や黒豆をトッピングして手作業で仕上げているお菓子。
テレビでも紹介されていることもあって、お取り寄せは最大9か月待ちとか…!

お店に来ると買えるし、こうしてミニサイズを食べることもできるのです(*´з`)

 

おいしかった~食後の洋菓子や和菓子は選べるから、あれもこれも食べたくてすごく悩みました。

さて、洋菓子和菓子は買って帰ることもできるので、ちょっと見てみましょう。
早速パイ大福っていう、和洋折衷のお菓子があります。

シュークリームもおいしそう。

 

 

先ほどの絹ごし緑茶ティラミス。

 

 

節分前だったので、豆も売っていました。

 

 

武蔵。

 

 

あらゆるお菓子がある感じで、何を買うかうろうろと迷うのでした。

ざるわらびって書いてあるけど、見た目は洋菓子っぽい。
わらび餅+クリーム(*^^*)

パイ大福、最後の1個だったので買いました。

 

 

お店の方も、お菓子の質問すると詳しく教えてくれたりして、とてもよかったです。

というわけでお土産買えました。
そしてすごく満足して、詩仙堂寄って帰ろうと思っていたのに、そのまま帰宅してしまうのでした。

 

 

 

季節なので、いちご大福。

 

パイの中に大福が入っていて、これがサクサクとお餅の食感があうんです。

 

さて、ざるわらび。
クリームの上に、黒蜜ときなこをふって食べます。

 

わらび餅もたっぷりで、クリームと蜜がよくあいます~初めての感じ。
おいしい。

 

シュークリームもさくっとした生地にクリームたっぷり。

そして名物でっち羊羹は、栗入りにしました。

江戸時代から食べられていたんですね。

 

皮ごとカットしてねと書いてあったけど、皮をとってからカットして食べました。
次は皮ごと切ろう。

竹の香りがうつっていて、なんともいえない風味がありました。
米粉が入っていて、柔らかすぎず、しっかりしすぎない生地。
甘さ控えめで薄いので、食べやすいです。

材料は、こしあん、砂糖、小麦、米粉、栗、水飴、寒天、塩のみで無添加の羊羹です。

常温で1週間。
でっち羊羹のでっちは、「でっちる」という一乗寺の方言みたい。練り合わせる、こねるという意味。

こちらはランチもあって、洋菓子和菓子とメニュー豊富なので、またゆっくりおじゃましたいです(*^^*)

一乗寺中谷
京都市左京区一乗寺花ノ木町5
9時~18時
水曜定休

サイト  インスタ  オンライン(洋菓子   定番商品

 

 

 

 

 


アップルウォッチつけて寝ていると、睡眠状況を記録してくれます。
5時間ちょいしか寝てない…もうちょっと睡眠とりたいな。

昨日は肉じゃがを久しぶりに牛肉で作りました。
いつもは豚なんだけど。

 

お鍋一杯、結構つゆだく気味になった。
水分は入れなくて、玉ねぎ2個いれてその水分でじっくり煮込みました。

おやつ。ホワイトチョコといちご(*^^*)

全粒粉のパンも焼きました。

ところで今日起きたら、外は雪!
えーそんなに寒かったの(´-`)
びっくり。
ちょっと暖かかったので、油断してた。
車も白くなってました。

今日は結構働いた。
午後にチョコもらって、なんとか5時ダッシュ。

帰りに無印で、サイズ間違えたレギンスを交換しようと思ったんだけど。
買ったはずなのにないなあ…と探していたら、レシートつけて交換しようと車に置いていたのでした。
やっとお店に行けて換えられると思ったら、レジで「お客様、交換は30日以内でございます」って言われちゃった(´-`)

残念…なんとかこのサイズで着てみようと思う。

ついでにミスドに行ってみたら、唯一食べてないヨロイヅカさんのバナーヌあったので買う。

無印では無添加のお菓子とカレーを買い足した。

夕飯後に食べました。
いやほんと、バナナ。
チョコあまり好みじゃない次男も、チョコバナナの組み合わせは食べるかなと2個買ってみました。

めちゃ眠い…(˘ω˘)
明日はまた忙しいので、もう寝ます。

そういえば、確か19日京都マラソンだと思うのだけど、その日だけ天気予報は雨マーク。
なんとかもつといいなあ。

 

 

湯たんぽ愛用中。

 

 

アップルウォッチの充電器を買い足す予定。これもシンプルでいいな。

 

 

そろそろFAX兼コピー機の電話も、買い替えたい。

 

 

膝の上でパソコンとか作業できるこれ、ハンモックでも使えるかな。便利そう!

 

 

大きさとホールド力がよくて、結局こればかり使っているかも。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください