スポンサードリンク


老舗の有名店で、お庭を見ながら白いお汁粉をいただく @京都御所西・虎屋菓寮 京都一条店

虎屋 お汁粉
スポンサードリンク

先日、とても縁起のいい日で、さらにお餅を食べるといいというので、おぜんざいを食べようと思い立ち。
(縁起のいい日は、実は翌日だったのだけど(*´з`))

濃い抹茶ぜんざいにまたトライ。

週末だけお店が開いているのだけど、なんと祝日だったのでうっかりしてました。
この日はお休みだけど、月曜の祝日!
お店開いてなかった…(´-`)

というわけで、どこかでお餅食べようということで、御所近くのとらやさんへ。

こちらはテイクアウトのお店。
隣接して、食べることができるお店もあるのです。

 

 

 

裏に駐車場もあります。(私はいつものごとく、自転車なんだけど)

立派な店構えにちょっと引き気味で入店すると、待ち時間があるとかで待合席に通されました。
いや、こちらもすごく立派な空間です…(*‘ω‘ *)

今年の干支と一緒に写真が撮れるスペースとか。

虎屋さんのちょっとした情報なんかもあって、楽しめます。
室町時代の創業なんですね。
とらやさんって、東京のイメージがあるけど、創業は京都です。

 

 

うろうろと見ていると、ほどなく呼ばれました。

テーブル席かテラス席かを選んで待つようになっていたけど、どちらでもいいにしていたら、テラス席でした。
結果としては、テラスでよかった~(*‘∀‘)

お餅が食べたいのでお汁粉(おぜんざい)と決めていたけど、おいしそうなメニューに気持ちがぐらぐらとします。

 

白味噌のお雑煮が20日まであるということで、これもいいなあ。
周りの人は、お雑煮の発注率が高かったですよ。

 

 

和菓子とお抹茶もよい。

 

 

あべ川餅とかもいいなあ。
持ち帰りできるか聞いたら、できないって言われたと思う。
最初の気持ち通り、お汁粉を注文しようとして、白いお汁粉があるのに気づく。

白いんげんと言われたと思うのだけど、食べたことないし、せっかくなので白い方にしました(*´ω`*)
楽しみ~

さて、素敵なお庭を見ながら、のんびりお汁粉を待ちます。

↓ひざ掛けも貸してもらえる。

 

お天気もいいし、めっちゃ落ち着く~~

 

どこを見ても、素敵な空間なのです。

 

 

オープン~!

上品な焼き色のついたお餅が、白いお汁粉に入っています。

 

 

 

白いんげん(*‘ω‘ *)

めっちゃおいしい(*^^*)

上品な甘さの白いお汁粉、素敵なテラス席、青空。
すべてが最高でした。
ちょっとお高めかもしれないけど、お汁粉代だけじゃないんですよね。
すごくいい時間が過ごせました。
そう思うと、お安いのではないかな。

鳥居もあるし、虎屋ギャラリーとかもあるみたい。

またゆっくりしに来たいな。

虎屋菓寮 京都一条店
京都市上京区一条通烏丸西入広橋殿町400
10時~18時(17時半)
最後の月曜は定休

サイト

 

 

 

 

 


ダブル宅配中なので、また冷蔵庫がいっぱいになりました。
お任せ野菜ボックス、今回はこんな感じ。エリンギも普段あまり買わないから、どんな風に食べようかな~

第三世界のおいしいチョコも届く。
もうチョコないですよ。
あっという間に完食してしまうおいしさ(´-`)

毎朝、いつもサンドの朝食です(*^^*)

 

 

全然飽きないです~

そして突然普通のパウンドケーキが焼きたくなって、作りました。

 

 

安定のおいしさ。

そして今月は、なぜか夜になるとビタミンがほしくなるのか、レモン水をほぼ毎日飲んでます。
レモンしぼって。

そして朝のサンドにぬってるマスタードがなくなってきたから、粒マスタードを買いました。
カルディに、無添加の粒マスタードあったのだけど、小さい…(*´з`)

このボルニエさんも、ほぼ無添加で、大きさでこっちにしてみました。
次は小さいのを買って、おいしさを確認したいな。

それからこちら!
コメダさんで2月4日から、ルビーチョコのシロノワールだって。

これは食べたい☆

ミスドのヴィタメールも、昨日から?新しい3種類が追加されたみたいなので、そちらも食べておかないと(*^^*)

 

 

第三世界の無添加チョコ。

 

 

カットできる黒いお皿。

 

 

分厚くて飲み口はちょっと飲みづらいけど、かわいくてめちゃお気にいり。

 

 

このお皿もすごく気に入ってる。

 

 

チョコのお菓子作りに、ヴァローナのココアパウダー♪

 

 

フランス直輸入のチョコ。

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとそのうち買う、直火でエスプレッソがいれられるビアレッティ。

 

 

毎日頭皮ケア中。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください