スポンサードリンク


お庭を見ながら和菓子屋さんの宇治金時 @京都御苑近く・虎屋菓寮 京都一条店

虎屋 かき氷
スポンサードリンク

先日、虎屋さんへ。
気持ちがささくれだっていたので、落ち着くところにおじゃましようとたどり着きました(*^^*)
駐車場も裏にあります。

 

車を停めてから、うろうろとお店へ向かおうとしてみました。

ちょうど居合わせたしゃきっとしたお兄さんに、「どちらへ?物販ですか、カフェですか?」みたいなことを聞かれて、「食べるところへ行きたいです…」とどぎまぎしながら答える(*´з`)

しゃきっとしたまま、お兄さんにではこちらですと言われ、逆方向だったことに気づきつつ向かいます。
虎屋菓寮って書いてある。(ちゃんと見て動きなさい)

↓書いてある

ああ、いい感じ。
この時点で、ささくれだっていた心が落ち着いてきた。

 

 

カフェに無事に着くと少しお待ちくださいとのことで、ウェイティングリストに名前を書き、テラスでもテーブルでもよしに〇をして待つ。
やっぱりここの雰囲気はすごくいいのです(*^^*)

奥にも広々の待合室があります。

ほどなく呼ばれました。
少し暑いですがテラス席でもよろしいですか?っていいです~かき氷を食べる気満々なので、むしろ外の方がおいしくいただける。
お庭も見られるし!

メニューを吟味。

 

冷やし汁粉もいいな。
そして期間限定の青柚子氷。

 

9月下旬に栗が入ってきたら、栗氷開始みたい。

季節の和菓子。

 

テラス席は、日陰だけど外の席で、お庭が本当にきれいなのです。

風鈴の音が最高~

 

 

お天気もよく、本当に気持ちいい空間。

 

トンボやセミ、鳥などが訪れる庭を見ながら、のんびり風に当たります。はーーーいいな。

水が張ってあるのも落ち着くな~。

宇治金時がきました(*‘∀‘)

 

抹茶の緑と、お庭の緑。美しいな。

そして美しい字でおもてなし。

 

完ぺきな宇治金時。

 

食べているうちに現れるあんこがまたいい。
美味しいものを掘り当てた感じで、そこからあんこと一緒にかき氷を楽しめる(^.^)

しっかりした甘さのある粒あんが、たっぷり入っていました。
ほろ苦い香りのしっかりした抹茶シロップとよくあいます。

私の食べるスピードもあるかもしれないけど、屋外で食べていて、最終形態がこんなに美しいかき氷。

 

かき氷は通常サイズと小サイズがあって、通常の方にしました。
暑かったし、かき氷食べる気満々だったので全然大丈夫。
でもちょこっと食べたい時や、普通サイズが多すぎることもあるし、小さいサイズがあるのはほんとに嬉しい。

カラスさんも遊びに来てました。
御所も近いし、御所のカラスは上品な気がしているんだけど、御所でお菓子をカラスに取られた話を聞いたのでそうでもないのかも(*´з`)

 

動画を撮ろうとした瞬間に、飛び立っていかれた。

 

とっても美味しかったし、ささくれだっていた気持ちも穏やかになりました(*^^*)

そして今知ったけど、白玉追加1個55円。
追加したかった~~

練乳や抹茶蜜の追加もできます(各110円)。

 

というわけで、ピッとペイペイで支払いをして、またお庭を見ながら裏の駐車場へ向かうのでした。

お隣にやはり1人で来ていた外国の男性がいたんだけど、何かをするすると食べていたのです。
なんだろう。
すするものって、葛切りとか?

とらやさんのかき氷は、9月末まで。
テイクアウトもあります。

帝国ホテルなどのとらやさんは、ちょっとお値段が高くなるみたい。
店舗限定のかき氷もあったり。
詳しくはHPのこちらのページで。

虎屋菓寮 京都一条店
京都市上京区広橋殿町400
10時~17時半
裏に駐車場あり。

ところでこの日、気持ちがささくれだっていたのは、当初つららさんで桃のかき氷を食べよう~と出かけてたのです。
お店近くに車で通りかかったら、「なんじゃこりゃ!!」というくらいの人、人、人!
2~30人くらいがお店の外で待っている。
お盆なめてた…

諦めきれず、つららさんの予約画面をチェックしたら、なんと12時半が1名空いている!!キャンセルが出た?
というわけでさっと車を停められそうなところに停車し、入力しようとしたら…
その数分で、予約は1時間前までというのにひっかかってしまい、入力できなくなりました(T_T)

ええーっ!!
がっかりしてとりあえずスクショ撮ったもの…11時33分ですよ。
12時半のところ、空いてるのに!!

もう絶対あんなにたくさん人が待っているところには、戻れない。
お盆はほんとにすごかったみたいで、連日つららさんの閉店時間が早まっていたし。

あと少しで予約枠にすべりこめて、優先入店できたのに……悔しい~~~~
と、気持ちがめちゃささくれ立っていたのです。

でもとらやさんで、すごく落ち着いたのでした(´-`)

さて、これは今日なんですけど。
時々見ていたつららさんの予約画面。
もうずーっと満席になっているんだけど、今日ふと見たら、なんとまた1時間後の枠が空いてる!!
キャンセル出た?

11時前に、12時の枠が空いているのを発見!!
というわけで、前回はギリギリに涙を飲んだけど、今回はギリギリで予約できた~

 

わーーーーい

行ってきます~
東寺のところを曲がる。

行ってみると、お店の前に1組が待っているだけで、落ち着いてました。
お盆がすごすぎたのね。
今なら普通に予約なしで行っても、常識的な範囲の行列で食べられるのかな。

この3周年記念のラム桃ゴルゴンが食べたかった(*‘∀‘)

おいしそう~!!

食べたかったので本当に満足!
すっごくおいしかった。
幸せ(´-`)

さてブログは毎日書きたいのだけど、最近0時前には起きていられなくなるので、時間との戦い。
昨日書こうとしていた続きなので、これは少し前に焼いた食パンです。
久しぶりに湯種食パンにしました。ちゃんとふくらんでよかった。

でも生地を機械任せにしていたので、粗い。

これは今朝食べたスライス。
キメが粗いのです…おいしいけど。

食パンは難しいな。
もうちょっと、ちゃんと焼けるようにしないと。
なんとなく焼いていても、うまくならないです。
上手に焼けるように考えながら焼かないとね。

ヒカリのオーガニックスポーツドリンクを箱で買うのだけど、今回ヒカリのみかんジュースも買ってみた。

ヒカリは調味料も愛用してます。

ごま油は、大きいのは調理に、小さめのは卓上で使ってます。

 

 

大きなゴーヤが届いたので、早速炒めてみた。

味を濃い目にする方がおいしい。
普段どれだけ薄味で作っているのかがよく分かるおかず。
こんなに塩入れる…??って思ってしまうけど、それでちょうどいい。

家飲み全然しなくなったけど、今年も桃ハンターで箕面ビールの桃ヴァイツェンは買ってます。
久しぶりのビール、昨日飲みました。桃がほんのりおいしい~
ビール瓶の形が変わったかな?
なんか出っ張ってる。

 

さて、今日はかき氷を幸せに食べ、近くのスーパーに停めさせてもらったからお買い物。
500円以上買うと90分無料になるのです。
ミルつきの黒胡椒と、チョコレートを買いました。

その足で、今日のお昼前に届いてますよ~と連絡があったので、受け取り場所に設定していたコンビニへ。
ポチっていたフィナンシェ型を受け取りました。
宅配のお兄さんも家まで時間指定で届けるよりいいと思うし、私も好きな時にさっと受け取れてお互い幸せ。

いつもの製菓材料店で買うよりも、楽天の馬嶋屋さんで買う方が安かったフィナンシェ型。
深さもあるし、よさげ。
四角いフィナンシェ型は、シリコンしかなかったので(それもいいんだけど)、いいのをゲットできて幸せ~

並べて2枚オーブンに入りそうなら、もう1枚ほしい。
マドレーヌのシェル型はいいのを持っているんだけど、大と小のサイズのものを買ったから使いにくくて…
圧倒的に大きいサイズに焼けるのを使うことが多くて、たくさん焼きたい時に何回か焼かないといけないのが時間がもったいない。
そのうちシェル型も大きいサイズの方をもう1枚ほしいなあ。

製菓沼はほんと果てしない(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください