スポンサードリンク
和食 PR

看板のない立ち食い蕎麦屋さんで、秋田県産三関せりと揚げ餅 @京都五条・subasoba

suba せりの蕎麦

お蕎麦屋さんに来ました。
知らなかったら、全然何のお店か分からない!
subaさんへ。

 

よーく見ると、外壁に二次元バーコートがあって、本日のお蕎麦情報が見られたりするのです。

店内に入ると、壁にメニューがあります。
シャンパンボトルとかある(*´ω`*)

本日のお蕎麦。
どれも魅力的。
季節のお蕎麦から、秋田県産三関せりと揚げ餅にしました。

お蕎麦持ち帰りもあります。

店内には巨大なカウンターがふたつ。椅子はない。
このカウンターは、作家さんのアートなのだとか。

店内から外を見る。
やっぱり何のお店か、知らないと分からないよね(*´з`)
実際、私がお店にいる時にも「何のお店ですか?」と質問しに入ってくる人がいました。

メニューを決めたら、この小窓から注文してお金を払います。
あとはカウンターで待つ。
お水とかもセルフなのです。

 

来ました~
せりの存在感がすごい。
天かすもセルフで、七味とあわせてトッピングしてみました。
ちょこっとでも揚げ物があるとうれしいです(*^^*)

 

揚げ餅もおいしそう。

 

お店の2階で製麺している自家製のお蕎麦に、昆布や魚介の出汁、そしてこのボリュームのお野菜。

せりの根っこがすごい。
せりの香りがふわっときて、根っこの食感が楽しい。

玉虫色のカウンターの存在感!
それでいて、なんだか落ち着く佇まいなのです。
カウンターは表面まっすぐじゃないから、お水のコップとかお蕎麦とか、やや不安定になるんだけど、そこも味ですね。
なんでもないような店内なのだけど、いや実はかなり手をかけてこだわっている感じが透けてみえます。

あっという間に完食。

さっと食べてさっと出る、立ち食い蕎麦のだいご味がまたいいですね~(*´з`)
おにぎりとかドリンクメニューも、どれもそそられる感じ。

さらに木曜日はカレー曜日ということで、数量限定でカレー蕎麦が食べられるみたい。

この丸ごとピーマン天蕎麦もすごいインパクト(*‘∀‘)

 

この投稿をInstagramで見る

 

suba(@subasoba)がシェアした投稿

また行こうっと。

suba
京都市下京区松原通木屋町東入ル美濃屋町182-10
12時~23時(LO22時半)
無休
予約不可

インスタ

 

 

 

 

 


1週間お疲れさまでした~
昨日が金曜な感じがすごかったので、ほんとの金曜の今日はずっと「今日土曜だから。やる気ない~」と言いながら仕事してました(*´з`)

5時ダッシュで退勤して、コンビニ寄ってから帰宅。
金曜はコープの日。

また危険なチョコが来た。
塩アーモンドの無添加チョコ。

おいしい…塩とチョコは反則です。

今日はにんにくと生姜を入れて、ドライカレーにしました。

ウスターとか醤油とか、カレー粉のほかにも色々いれてる。全部ほぼ目分量なので、いつもちょっと味が違うけど。

私はまた豆腐キムチ。

さて、おそるおそるセブンのレジで「アップルウォッチのスイカにチャージしたいです」と言ったら、さっとレジを操作して「チャージしたい金額をタッチしてください」って言われて無事にできた~
すごい~~

明日これでピッ!とスマートに電車に乗ってきます。

さて毎日17時になると「早く!帰るよ!!」といつも言ってくれている駐車場友が、他部署に移動になったので寂しくなる…
更衣室で会えると思うんだけど、私は基本のんびりしてるから、「早く早く!!!」って言われないと5時ダッシュできなくなりそう(笑)

と話してたら、やっぱり5時友のB型同盟の人が「ほな私がこれから16時半くらいから時間お知らせするわ!」ってありがとう!!

そしてまた夜もあっという間に時間たっちゃうから、また1時まわりそう。
のんびりというか、ぼんやりしてるんかなあ。

まわりにてきぱきしてる人が多いから、余計に自分のぼんやり感が目立つわ(笑)

 

塩アーモンド最高。

 

 

毎日ビタミンC飲んでます。シミもっと薄くなるといいな~

 

 

鉄分も欠かさず。

 

 

シルクの布団カバー、そろそろもう破れかけてきた。
これを使ってるんだけど、もう買ってから10年近くたっている気がする。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください