スポンサードリンク
和食 PR

自家製粉の手打ちそば(ミシュラン掲載) @京都御所南・花もも

花もも すだちそば

さてゴールデンウィークは友人が遊びに来てくれていました。
どこで何しようと言いながら当日になってしまう。
予約のできないお店に行ってみようというのだけ決めていて、京都駅スタートで出かけます。
そのお店が京都御所近くなので、とりあえず御苑をうろうろしてみる。

厳島神社って書いてある。
京都御苑・御所は結構来ているけど、まだ知らないところがたくさんあります。

この珍しい鳥居は、「唐破風鳥居」と言われて、京都の三珍鳥居のひとつらしい。

立派な場所でした。

平清盛が広島の厳島神社の神様を祀ったのがはじまりだとか。
↓この建物は拾翠亭。

九条池には鯉がいます。

相変わらず大きな木がたくさんあって、ほんと御所は癒されます。
というわけで、一旦御所の外へ。

行く予定にしている予約できないお菓子屋さんの開店は、お昼の12時。
どのくらい混むのか並ぶのか分からないので、早めに行ってみようと思っていて、この時点で11時くらい。

ふと見ると、御所の南に何やらお蕎麦屋さんがある。
「営業して〼」って書いてる。

手打ちそば「花もも」さん。

「食べちゃう?」「お蕎麦ならすぐ食べられるかも?」と言いながら、ノープラン2人は目の前のお蕎麦屋さんへ入ってみるのでした。
1階の大きなテーブルは満席で、2階へ案内されました。

御所の緑が目の前に見える窓のカウンターも満席。
ひとつだけ置かれたテーブルに座れました。
↓少しして、カウンターの2人が出られたのでパシャリ。

↓メニュー。
夏限定のすだちそばが美味しそう。

そして後から知るのだけど、こちらのお店は毎朝そばの実を粉に挽いて、そこからおそばを手打ちしていて、ミシュランピググルマンにも選ばれた名店なのです。
大将は、信州出身なのだとか。
(午後になってまた前を通ったら、めちゃ行列ができていてびっくり!運よく待たずに座れたのはラッキーでした)

一品もおいしそう。

 

2杯目のおそばは600円。

はーーー新緑がきれい。
京都御所(御苑)ほんとに大好き。
2階のカウンターが、特等席かもしれません。
テーブルからもきれいに見えたけど。

店内趣がありますね。

友人は、すだちそば。

さわやかですね(*^^*)
めっちゃくちゃ美味しかったみたい。
種も全部きれいに取り除かれてます。

私はおろしそば!

辛味大根とネギをどーんと入れていただきました。
二八蕎麦は、つやつやでのど越し良く、やや歯ごたえもあって濃い目のつゆがおいしい。

友人が何度も、すだちそばおいしかったって後から言ってました。
お蕎麦は私も大好き。
ノープランだったけど、おいしいお蕎麦が食べられてよかった。

そして予定していたお菓子のお店にも、10分前に到着して並ぶことができました。
続く。

手打ちそば 花もも
京都市中京区昆布屋町398
11時~18時半
月曜定休

サイト

 

 

 

 

 

 


今日は月曜で、お勤め仕事はお休み。
歯医者さんでした。この日指定で休みを取ってました。

午後の予約なので、それまでちょっとうろうろ。
平日がお休みの時は、どこかに行かないともったいない!って思ってしまう(*´з`)
土日は混むもんね。

途中にある東寺。
京都も3年目になったけど、住んでみてもやっぱり大好き。

まずは山岡酒店で、入荷していたうちゅうとDDさんのビールを買う。

急にお腹がすいていきて、おかるさんの天ぷら海老カレーうどん食べたかったけど、歯医者の前にカレーうどんはやっぱりだめかなと思いなおし。
晴明神社に久しぶりにお参りしようかと思ったけど、駐車場が見つからず、結局先日定休日で食べられなかった粟餅さんへ行きました。
できたてのお餅、めっちゃ柔らかくておいしい!!

そしてモールでお買い物してから歯医者へ。
私は骨が細いし、歯も弱いんだけど、左の奥歯をずっと治療してます…もうすぐ終わる。
はーあごが外れるかと思った(´-`)

とりあえず、歯ぐき痛いので、でもお腹減っているからちょっとカフェへ。
ジェリコならいけるかなと、ほうじ茶のジェリコを食べました。

このナプキンに包まれたスプーンなんか昭和感ある(*´ω`*)

ゼリーがそんなに甘くないので、さくさく食べられる。
やわらかいもの万歳。

今日買ってきたクラフトビールと、粟餅のお土産。
無印のカフェが、京都に2店舗あるのね。今度行ってみたいかも。
カルディでよつばのバターを買いました。コープで頼んだけど、ギリギリ間に合わないかもだから。

夜はチキンと野菜のスープとか、野菜の炒め物とか。

私はお茶漬けにしました(*´з`)
歯ぐき痛い~

今日は雨の予報だったけど降らなかったなと思いつつ帰ってきたら、夕方から降りましたね。
雨が降ると少し涼しい。

明日からもまたがんばろう~今週も忙しい(*´з`)

 

 

 

よつ葉のバター愛用してます。

 

 

スモークチーズもおいしい。

 

 

息が楽なマスク。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください