スポンサードリンク
和食 PR

紅葉と桂川が見える個室でいただく嵯峨豆腐懐石ランチ @京都嵐山・松籟庵(しょうらいあん)

松籟庵 ランチ

なんとか13時半に予約が取れていた、紅葉シーズンの松籟庵さんへ。
祐斎亭からは目と鼻の距離です。

嵐山も少し上流の方へ行くと、観光客の喧騒を離れて静かなたたずまいです。
落ち着く。

 

 

 

 

嵐山 松籟庵

到着しました。
とても楽しみ!
紅葉をあちこちで見て、お腹も減っています。

この大きな木の看板から、少し小路を歩いて建物まで行くのですが、ちょうど前に別のお客さんが歩いていたから小路の写真が撮れなかった(*´з`)

 

おじゃまします~

近衛文麿公の別邸を改装したお店は、情緒豊かで大人の落ち着いた雰囲気がただよっています。(中学生未満入店不可)

体温が34度とのことで(低すぎ)、しっかりご飯食べてあったまりましょう(*´з`)

外から見る時には想像もつかないような屋内のつくり。

贅沢な景色が堪能できる個室

こちらのお部屋に通されました。
2人には十分な広さの個室です。
もうこの景色だけでとても贅沢。

もうひとつ奥にお部屋があって、そちらにもお客さんが入られていたのだけど、私たちのお部屋を通らないといけないとのことで、お店の方が行き交う模様が見られるんだけど全然気にならなかった。
お部屋が十分広いからかな。

女将さんが書家でもあるとのことで、店内にある書は女将さんのしたためた物のようです。

お飲み物メニュー。

本当に素敵なお部屋。
窓の形とか、下にある障子とか、細かいところもおしゃれです。

天井もいい感じ。

こんなお部屋に住みたい。

窓の下には桂川。紅葉もきれいに見えます。

下の障子も開けることができます。

 

松籟庵のランチメニュー

ご飯が出てくる前から、お部屋に通されただけで満足度が急上昇してます。
そしてこの日お願いしていたお昼は、一番お安い松葉(しょうよう)で4180円。

先付の食前酒(梅酒)と豆腐(雪塩添)。
八寸盛り。
湯豆腐。
揚げ出し豆腐。
ご飯、香の物、ちりめん山椒。
デザート豆腐アイス。
湯豆腐のおかわりもできちゃう。(500円)

先付の梅酒とお塩つきお豆腐。
こちらのお豆腐は、有名な森嘉さんのお豆腐なのです。
お酒で一気に体がご飯モードになり、そしてお豆腐もなめらかでおいしい。

窓からの景色が本当にきれい。
2人でまったりと紅葉シーズンの嵐山を堪能しながら、お豆腐料理食べられるの最高すぎました。

そして八寸がおいしかった!どれもすばらしかった。

いただきます。

紅葉のお麩もいいし、ごま豆腐、揚げにチーズはさんだものとか、湯葉でクリームチーズとか包んだもの、おからにしば漬け(左の真ん中)、生麩田楽、ひろうす。
豆製品普段からも大好きだし、とにかくどれを食べてもおいしい。

ひとつひとつを味わいながらいただきました。

そして八寸の後は湯豆腐。
結構たくさんお豆腐出てくるお店も多いのだけど、私はこのくらいがちょうどいいかもと思う。
お茶も入替を激しくしてくださるので、温かいお茶が常にいただけます(*^^*)

紅葉のお麩がアートな感じ。

 

森嘉さんのお豆腐、ほんとになめらかで柔らかいんだけど、絶妙なしっかり具合で食べ応えもあります。

 

 

おいしい。あったまる。

 

 

森嘉さんのお店にも行ってみたいのです。

そしてご飯、香の物、ちりめん山椒、そしてお汁物が揚げ出し豆腐ということかな。
最後のお茶が出てくる(右)。
お茶、4杯いただきました。

ご飯がすごくおいしい。
ちょうどよい硬さで、さっぱりしたご飯。

 

揚げ出し豆腐はほんとに好き。
お出汁濃い目で、さっぱりとしたご飯とよくあっていておいしかった。

お漬物も全部おいしい。

最後は豆腐アイス、黒蜜かけ。

 

 

あっさりとしていてほんのりした甘みで、上品なデザートでした。

全部しみじみとおいしかった。
サービスも、空間も、景色もお料理も、どれもよかった。

ゆっくりさせてもらって、大満足のランチでした。

ペイペイ使えます(*^^*)

 

お店の建物から、いい感じの小路を歩くのだけど、こちらに入っていた松籟庵さんのチラシがなくなってた。
祐斎亭の後に通りかかった時には、たくさん入ってたんですよ。

 

少し渡月橋から桂川を上流に上がると、人気が減ってほんとに落ち着いた雰囲気になります。
本当に想像以上に、素敵なお店でした。
13時半と少し遅い時間だったけど、おじゃまできてよかった。

松籟庵情報

松籟庵(しょうらいあん)
京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
11時~17時(金土日祝は20時まで)
無休(年末年始はお休み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


年末はいつもバタバタです。
しかも鼻かぜひいちゃったみたいで、夜は早く寝る日が続いて何もできない(*´з`)
仕事納めの日は、また中華テイクアウトでココナツ団子も食べました。ごま餡おいし。

そして自然派コープがたくさん届いていたんだけど、次男がぴっちりと冷蔵庫にいれてくれてた。私だったら、全部入ってないと思う(*‘∀‘)
山田錦のおせんべいとか買ってたし。アミノ酸不使用。市販のお菓子でアミノ酸入ってないのは、ほぼ見つけられないのでありがたい。

トマトいっぱいあるし、レタスも3個。

ほうれん草2つも来てる。

またゆず大根作りました。

鼻水出してる場合じゃないから、ゆずしっかり食べよう。

 

仕事納めと言っても、フリーの仕事は大晦日までしてました。
昨日も集中するためカフェへ。コーヒーおかわりもして、フードなしでがんばってきた。

鼻水かみながら…ティッシュ縦に破れたらかみにくい。

普段うちはみんな病気しないから、薬が全然ない我が家。
鼻水の薬と梅のど飴買ってきました。

このパックスナチュロンのスポンジ、下手したら数年使えるくらいもつんです。
立てかけたらあっという間に水気が切れるから、へたれずずっと使える。
6個セット買ったから、私の寿命がくるまで持つかもしれない。

昨日はすき焼き食べて、パンを焼く。

お昼食べずにがんばってきたけど、そのせいかあまり入らず。

 

 

自分のパンで朝ごはんが大好きすぎる。

食パン生地こねてから、餅をつきました。

2合で8個くらいできます。
もち米セットして、1時間でできる。

そして大晦日の今日、おせちと掃除を一気にやりました。
確か去年もそんなだったような気がする。がんばれば1日でなんとかできるのです。

れんこんとシイタケを飾り切りして冷凍しておいたの、まじで神かと思った。
これだけでもめちゃ助かる!

 

アールグレイのケーキも焼きたかったけど、ちょうど解凍したバターをセットしなきゃ…と思っていたところだったから、カチカチのバターで作れなかった。

冷蔵庫も全部きれいにした!これが一番の難所。
今日までの日付のアーモンドプードル発掘されたり。冷凍~

冷蔵庫、窓掃除、コンロと換気扇、玄関、トイレと掃除して、おせちも準備してから外へ。
長男がバイト三昧とかでまた帰ってこないし、餅ほしい~と言うからおせちとか色々一緒に送ってあげます。
その前に小倉山荘へ行ったら、16時までで2分前にすべりこめました。
嵯峨の焼は、うち用と、1月に会う予定の友達にあげる。

長男へのおかん便。
レーズン食パンもちょっと入れた。
大晦日夕方に送って、元旦には届くってほんとにありがたすぎる。

そして小倉山荘さんのおせんべい缶でお年賀。
もう発送も16時で締め切られて送れなかったから、長男の荷物と一緒にヤマトさんから送りました。
それにしても16時閉店なの知らなかったけど、買えてよかった~
閉店間際もお客さんいっぱいいたし、16時過ぎても駐車場に車いれてきて、入店させてもらえてる人もいたな。

はーやれやれ。
あとは仕事を仕上げて納品しよう!
でも近所のカフェは大晦日お休みだったり、16時ラストオーダーだったり。
また商店街へ行って、車だから駐車料金かかるし必死でダッシュで仕上げて出しました~やれやれ~~
いつもの商店街、ほんとお世話になってる。

カフェオレ頼んだけど、ブレンドでもう1杯当たるかもしれないんだったら、ブレンドコーヒー頼んだな!今度頼もう。

昨日はチャリンコだったのと混んでて諦めたけど、今日は車で持って帰りやすいのでお花買いました。
商店街のお花屋さん、ひとつは18時まででちょうど閉まるところ、もう1軒は18時半までで買えました。桜も売ってたー

かわいい。

あーやれやれ。

今年も無事に年が越せました。

2024年も素敵な年になりますように!!

しばらく令和5年、2023年って書いてしまいそう(´-`)

 

小倉山荘のおせんべい。

 

 

 

 

 

ギリギリでふるさと納税メロン買ってみました。

 

 

忘れたころに届きそう。

 

 

毎日のってるストレッチポール。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください