スポンサードリンク
外で食べたもの買ったもの PR

蔵元直営のお店で、日本酒の試飲をして蛇口から出る原酒を買う @京都伏見・北川本家「おきな屋」

富翁 原酒

伏見の濠川近くにある、北川本家の直営店「おきな屋」さんへ。
富翁などのお酒が買えるし、試飲もできます。

今だけ、火を入れていない原酒が買えるので行ってきました。

蛇口から出るお酒を、小さめサイズの瓶に入れて量り売りしてもらえます。

飲みやすくておいしい。
300㎖を少しずつ飲みました。
この山田錦純米 しぼりたて生原酒は、1月18日から2月20日まででした。

もう少ししたら大吟醸の原酒が出るよと教えてもらったので、またおじゃまする。

ここに出ているお酒を全部試飲させてもらう(*^^*)

黄色のラベルのプルミエアムール、ワインのようでほんとおいしいのです。

 

そしてまた、大吟醸の原酒を300㎖の小瓶に詰めてもらいました。
この純米大吟醸 しぼりたて生原酒は、2月22日~3月20日まで。

この日はホルモン肉屋さんでカルビとほそを買い、鳥せいさんで焼き鳥をテイクアウトするという夕飯にお酒をあわせました。

ちょっとラベルのお花も違ってる。

日本酒もおいしいな。

このあと、3月22日から5月15日までは、純米吟醸しぼりたて生原酒になります。
その後は、火入れしたお酒になるので、原酒は5月15日まで楽しむことができるみたい。

さて今週末、伏見ではお酒のイベントがあります。
伏見の清酒 蔵出しきき酒会」が、御香宮神社と伏見夢百衆さんの2か所の会場で執り行われます(*^^*)
それぞれ650人、390人定員で、時間制の事前予約。

さらに各蔵元さんでもイベントがあって、富翁さんでも祭が10時から15時の間開催されるみたい↓

実はお誘いを受けて、私も参加してきます~あちこちで飲む予定だけど、今のところ土曜だけ雨が降る予報みたい…なんとかずれてほしい!

合間にビールも飲もう!とか言われていて、しっかり食べ物もいれながらお酒のイベント楽しんでくる予定です(*‘∀‘)

北川本家(富翁)「おきな屋」
京都市伏見区村上町370−6
10時~19時(火曜定休)

 

 

 

 

 

 

 


今日の夕飯は、マーボ豆腐でした。

最後の片栗粉も、ストウブのこのスパチュラ?で作って入れます。
これめちゃ便利で、お鍋の中身をお皿にうつす時なんかも、ゴムベラのように使えるし、もう炒め物とかこればっかり使ってます。

食後に、また買い足しているキャンディングアーモンド。
多分ハーゲンダッツで一番好きかも。

ハート(*‘∀‘)

時々まだ見かけるので、あったら買ってしまう。

 

プルミエアムール、今度のお酒イベントで買うかも。
保冷バッグもいるなあ。

 

 

DDさんのチョコミントも飲んでみたい。

 

 

しばらく欠品だったけど、また販売されてます。
今もごりごりしながらパソコン作業。

 

 

ハンモックも毎日揺られてます。

 

月曜からすでに疲れていて、お風呂でマジ寝そうになりました。
危ない。
今の仕事は体力勝負だし、やりたいことがあるからあと1年~2年までには辞めると思う。
それまでは一生懸命がんばろうっと(*^^*)

では今日もおやすみなさい~~

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください