スポンサードリンク
居酒屋・ビアホール PR

選りすぐりのクラフトビールと、おいしいフード @京都古川町商店街・ビア小町

ビア小町

さて、京都御苑を出て夕飯を食べにきました。
ゴールデンウィーク中だけど、やっぱりバスに乗ったら座れるし、そんなに京都は混んでなかったかも。
いつものビア小町さんへ。

バスを待っている間に電話したら、ちょうど到着時間くらいなら2人だいじょぶ!とサイモンが席を確保してくれたので、安心して来店。
着いたら「お久しぶりです~」と出迎えてくれました(*‘∀‘)

ビール好きの友達と来れてうれしい。

今日はうちゅうがつながっていたし、久しぶりに樽生で飲めるの嬉しい♪

ぶれたけど、パイントで飲んじゃいます!

大好きなナチョス。

そしてメニュー表にあった、白エビの天ぷら!揚げたてサクサク。

どっちもビールにあう~最高(*‘ω‘ *)

 

そしてこの日まで餃子フェスが近くの岡崎公園だったかな、開催されていたんだけど、そちらにも行けたらと思ったりしたけどやっぱりビールがおいしい方がいい!
小町さんの餃子もめちゃジューシーでおいしいし、うちゅうビールとあわせて最高です。

そして近くの人が食べていたピザがおいしそうで、頼んじゃいました。
めちゃ大きい~

今日はずっと食べているけど、最後も大満足のご飯になりました。

2杯目はハーフパイントで。
よもぎのビールがあって気になったけど、前日が5月4日スターウォーズの日でつながっていた、オープンエアのthe last jedipaにしたと思う。
May the 4th Be with you!
というか青森のシードルビールも気になったなあ。
いつもながらビールのラインアップが良い。

お友達も2杯目。
この日お昼に食べたすだちそばでめちゃ元気になったと言ってたけど、さらにこのビールで翌朝すっきりしていたみたい。発酵品だもんね!ってそうだね!

小町さんはビールもおいしいのがいつもそろっているほか、お料理もおいしい。
女性オーナーさんに、サイモンがいるので、和洋両方のご飯やおつまみがある感じ。
近くでオーナーさんはゲストハウスも経営されているから、外国人宿泊客がお店に来てご飯食べたりもしてます。
店内や古川町商店街の雰囲気も私は大好きなんだけど、お友達もめちゃ好きって言っててよかった。

帰りはまたバスで京都駅へ。帰りもすんなり乗れたし、連休だけど混雑もなく楽しめました。
バスに乗る時に見たマルシン飯店さんの行列。いい具合にぼけているけど、ここは連休とか関係なくいつも並んでるのでした。
(マルシンさんの餃子も有名でおいしいけど、小町さんの餃子もおいしいよ~)

お友達にもらった福井土産。
おそばとどら焼きもらった。かつお節は、おそば専用らしい。

どら焼きはもらった時点で賞味期限が切れてたんだけど(笑)、翌日おいしくいただきました。

ありがとう~京都に立ち寄ってくれてうれしかった(*^^*)
また会いましょう。

お互い忙しいけど、元気でがんばろうね。
また会えるの楽しみにしてる(*^^*)

ビア小町
京都市東山区八軒町444
17時~22時(土日祝は15時~)
火曜定休

インスタ  Twitter  FB

 

 

 

 

 

 

 


最近パン生地がしまりがない。
こないだ焼いた時もべたべたしていて、分割したら片一方がべったべたになった。
キャンバス生地で寝かせてたら取れなくなってしまうくらい。
手にもひっつくし、丸めることもできないくらいで、型にそのまま投げ入れてしまった。

そのまま膨らんでくれたので、とりあえず焼いて普通に食べました。

昨日また食パン焼く。

やっぱりだるい感じで、焼き上がりの生地もちょっとだらーんって感じ。なんだろう。粉かなあ。今回は油脂を結構減らしたので、なんとか形にはなりました。

昨日はバナナが3本残っていて、もうこれ以上は無理というレベルになってきたから、またバナナケーキに。

バナナは2本分をガーっとして生地にまぜる。

あとは2種のチョコとくるみ。

生地を流し込んでいたら、小さい方の型の紙からどわーっとはみ出してしまったから、一旦その紙を捨てて型を洗い、急遽カットもせずそのままどーんと紙を敷き込んで流しいれた。

もうオーブンに早くいれないとなので。
左はチョコ多め、右は残ったバナナを1本埋め込んでみた。

食パンとバナナケーキ焼けたので、やっと寝ました。
昨夜LINEやりとりしてた友達に、「え、今から?パンとケーキ焼くの?」と何度も驚かれつつ(*^^*)
食パンなくなったし、バナナも真っ黒だったからさ。

朝いつもの食パンサンドと、バナナケーキの端っこ食べた。

 

先日職場でもらったメロンも、締め切り終わってやっとメロンおやつにして、昨日配ってきました。

メロンくれた人は、いつも私のお菓子をおいしい~~って食べてくれるのだけど、このメロンおやつめちゃ雑なのに、朝見せた時に大感動して写真まで撮ってて(*‘ω‘ *)

午後、もう食べてもよろしいでしょうか…っていやいつでも食べて!雑でごめん!って感じだったんだけど、食べる前にまた写真撮って誰かにLINEで送ってて、そして食べながら「750円、いや千円」とか言ってた。

ありがとう(*´з`)

というか、メロンくれてありがとう~またちょうだいね(*^^*)

新玉ねぎがおいしいしたくさんあるので、先日は新玉ねぎ焼きとかタルタルとかにいっぱいいれたりとかしました。

私はパクチー祭り。

昨日も仕事から帰ってきて、お野菜たくさん食べました。

 

日曜はいそぎの仕事もないし、ゆっくりできるして、土曜の昨夜はうちゅうビール。
小町さんでも缶ビール買えるけど、最近はもっぱら品揃えの豊富な山岡酒店でクラフトビール買ってます。

 

昨日は北海道土産と、とらやさんの羊羹詰め合わせを分ける。
ミニ羊羹が5種類10本入ってたんだけど、珍しいはちみつと紅茶で迷って、紅茶羊羹をいただきました。
とらやさんは、やっぱりいいわー食べるとテンションあがる。

昨日は大雨と台風一過で京都は晴れ。
それでも新幹線がとまっているからと、仕事に来れなかった人がいたりとバタバタしました。
土曜出勤は落ち着いているようで、バタバタする時もあります。

今日はゆっくり起きて掃除して、ランチしにきてからカフェでブログ書いたりしてます。

アジフライ2枚にお刺身もついて、千円。
ほかにもおいしそうなメニューがある和食屋さんでした。
近所にたくさんお店あるので、週末は大抵このあたりにいるかも。

 

 

 

 

 

 

メロンの季節です

 

 

ボルディエバター1キロ!

 

 

コラーゲン買ったけど、こちらは粉なので溶かすのがめんどくさくてまだ飲んでないです…☆

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください