スポンサードリンク


ビールのボジョレ、麦のワインをいただく(&バーレイワインのクラウドファンディング情報) @松山堀端・BOKKE

スポンサードリンク

ワインのボジョレは時々飲みますが、ビールにもボジョレがあるのだそう。
樽で仕込む、麦のワイン。
前にお話しうかがっていて飲んでみたい!と、ボジョレワイン開栓と同じ11/21に、14時から開いてるBOKKEさんにまたおじゃましていました。

サンクトガーレンさんのビールボジョレが2種類解禁されてます。
天使のウィートワインと、悪魔のバーレイワイン。

明るいうちからこの日ノー予約でふらりとおじゃましたら、ほぼ満席でした。
お兄さんに人数を聞かれて、「多分2人…いや、3人…かも」ということで、カウンターではなく4人掛けのテーブルにどうぞ~と言われました。
結局4人来たので、ちょうどよかったです。そしてあっという間に満席になりました。
スキマに運よく上手にもぐりこむ(^^)

 

 

確か天使から飲んだ気がする…
左のが麦のワインです。むむー、飲んだことのない風味のビールです~おいしい。

天使は飲みやすい。
奥行きある味でてアルコール度数も高いけど、飲み口が良くて進みます。

ビールなんだけど、ビールじゃない。初めて飲みました。
熟成したビールなんだけど、ちゃんと泡も残っています。

ボジョレワインで落ち合う予定だったLちゃんも、この日は暑かったからとボッケさんでビールから参加。
勉強会に行っていたRちゃんも、早めに抜け出せて来れたし、うちゅうガチのRちゃんも遅れてきました~
はい~3人の手をぱしゃり。

このシリーズ、この時はいちじくでしたが、今はイチゴになっています。
メロンスペシャルとかやってくれないかなあ…絶対メロンと生ハムチーズもおいしいだろうな。

生ハムといちじくもおいしい~

 

2杯目は悪魔のバーレイワイン。
こちらは濃いめな感じ。ほんとに奥が深い味です…濃厚な洋酒みたいでした。

みんなでワイワイ、楽しかった。
テラス席もいっぱいで、スタッフさんたちは忙しそうでした。

 

 

黒ダブル(^^)
私はこのあとボジョレワインに行くので、麦のワインを2杯にしておきました。
珍しいビール、ほんとにおいしかったです。

そうそう、今DD4Dさんで、やはりこのバーレイワインを作られていて、現在そのクラウドファンディングをされています。(こちら

昨日の12/12にクラウドファンディングが開始されたばかりなんですけど、すでに目標金額を大きく上回っていて、すごいことになってます。
私も応募させてもらいました…☆
バーレイワインと、クラフトビール2本のリターンがあるクラファン♪
届くのが楽しみです♪♪

さて、ボッケさんのあと予定通りボジョレワインをさくっと飲んでいたら、Kボスから「出張から戻ってきたとこで、職場で仕事中なんだけど…バーレイ飲みたい……」というLINEが来ました。
(Kボスは1人で外食できないんです笑)

「来られるなら、BOKKE戻りますよ~」と返事したら、来ましたよ(^^)
というわけで『また来たね』という感じで、同じ日にBOKKEさん再びです(笑)
実はこの直前に、O氏がゼロ次会でボッケさんに来たら、満席で入れなかったらしくて。
でもタッチの差で私が行った時には、テーブルにどうぞ~と座れました♡

その後、数人の予約が入ったとかで、2人だしとカウンターに移ったところの写真。
ボスも2種類の麦のワインを飲み、ほかのビールも飲んで、私も何か飲んだはずなんだけど写真が2枚しかない。

他にもフード頼んだけど、全然写真ないのです。
なんか話が盛り上がってた気がする(^^)
パクチーがもりもりで美味しい鶏メニュー↓

この日はほんとに、お客さんがいっぱいでした。
麦のワイン目当ての人も多かったのかもですね。
またおじゃまします~

クラフトビールBOKKE
松山市南堀端町5-6
17時~0時(土曜は14時~)
日曜定休

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


金曜も楽しく仕事して、バタバタと帰宅。
今日は野菜のぎゅうぎゅう焼きと、煮込みハンバーグにしましたよ☆
ぎゅうぎゅう焼き、塩をまずふるので、こぼしても大丈夫…とシートの上でゲランドの塩を詰め替える。

寒いから煮込みです。

ちょっと野菜が少なかったから、最後パンを投入して焼きました。
うまみと塩味が染み出たオリーブオイルにつけながら食べると、すごくおいしかったー

今日の具材は鶏胸、ネギ、にんじん、玉ねぎ、フランスパンだけで、塩とオリーブオイルではさんでオーブンに入れるだけ。
長男もこれ大好きなんですけど、次男も今日「俺、これ大好きー♡」と言ってました。
あるもの入れて、焼けばいいから簡単☆
焼いてる間に、ほかのメニュー作れるしね(^^)

金曜なので、うちゅうシューティングスターを飲みました♡
めっちゃ幸せです。

私はぎゅうぎゅう焼きと、キャベツに煮込みハンバーグのソースかけて食べる。

 

次男がオイルもすくって、たくさん食べました。

なくなった☆
おいしかったー

 

この本を見ながら、あるものを入れて焼きます。

村井さんちのぎゅうぎゅう焼き おいしい簡単オーブン料理 (シュシュアリスブックス)

お塩は、オモニゲランドの塩と海の精を愛用してます。
洋食にはゲランドを使う(^^)
いいお塩はちょっと高いけど、塩って大事なミネラルだし、そんなに一気にはなくならないのでおすすめです。
私も少しずつ調味料を変えていったのだけど、最初に切り替えたのが塩でした。

セルマランドゲランド ゲランドの塩(顆粒) 250g

フランスで買ってきたこの容器入りのゲランド、日本のスーパーでも見かけます。
ぱぱっとふって使えるから便利ですよ。

 

さて私も次男もお菓子好きなんですけど、なるべく無添加のものを食べてます。
アミノ酸とかもあまり食べたくなくて…このあたりのは、材料がシンプルで美味しいので好き。

次男がのり塩が好きなので、よく買ってきます。

今日ローソンでも、無添加の小さ目ポテチを見つけたので買ってしまいました。
おやつは幸せですね(^^)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください