スポンサードリンク
バー PR

夏のカレー祭りと、ポークスペアリブでクラフトビール @京都伏見・家守堂

家守堂

先日、家守堂さんの前を通りかかったら、夏のCURRY祭りが目に入ったのでおじゃましました。

よーく見ると、カレーは14時までだったので、もう終わっていました(*´з`)
(あとで聞いたら、時間終わっていても、カレーのうち1品は食べられるって言ってたと思う)

家守堂さんはブルワリーでもあるので、ハウスビールの3番をいただくことに。
さくっとできてたのビールが飲めて、おいしいご飯もあるのは最高なのです。

 

ランチタイムには、玄米ご飯の定食なんかも食べられます。

14時からのおすすめから、ポークスペアリブのバターコーン添えを食べましょう。3番のビールのペアリングにおすすめともあったし。

ほんとは海老串焼きのソフトシェルシュリンプ食べたかったけど、ちょうど売り切れたとかで残念でした☆

 

甘いものがあるのもいいんですよ(*’ω’*)

老舗お茶屋さんの建物を使われているので、お茶も飲めるし、茶葉を買って帰ることもできます。

海老がなかったし、ナッツを発注。
ビールも飲みやすくておいしい~

スペアリブ来た!めっちゃおいしそう。

最高~(*´ω`*)
骨のまわりがおいしいんですよね。

そして近くの人が食べていて美味しそうだったから、私もソフトクリームいただきました。
コクがあるけどさっぱり、硬さもちょうどいい食べ応え。

 

いつ来てもおいしくて、居心地もよくのんびりできていいのです。

家守堂
京都市伏見区中油掛町108
11時~22時
月曜定休

サイト  インスタ

カレーまだあったら、次回食べたい☆
夏の~…だから、もう終わりかな。

 

 

 

 


さて朝晩はほんと涼しくて、過ごしやすくなりました。
ベランダが気持ちいい。

昨日アップできず、途中まで書いてたけどAM1時に寝ちゃいました。

昨日は、手羽を揚げました。
結構はねるんだけど、そういえば先日やっとネットを買ったんだった!と揚げながら探す。
これこれ。

揚げ物鍋に、ぴったりフィット(*´ω`*)

でも少ない油で揚げてるし、途中でひっくり返す時にネットを外すから、その時に結局はねて油が飛んじゃう。
横にある、ご飯炊いてる南部鉄器もこんな感じに(*´з`)
オールタイムはねてるよりは、被害は少ないのかもだけど。

手羽は揚げてから、甘辛く味付け。

 

 

かぼちゃも美味しい季節。
そして自分の分のスープを飲もうとして、全部自分にひっくり返しました…服を全部脱いで、着替えて改めてご飯食べる☆

 

 

さて、そんな忙しい毎日なのだけど、昨日食パン仕込んでたのをすっかり忘れて朝を迎えました…

朝ごはんに食パン切ろうとして、あれっそういえば、なかったから昨夜仕込んだんじゃなかったっけ…と思い出す。
バタバタしていて、AM1時に寝て起きるまで、まったく思い出さなかった(;´・ω・)ヒー

今まで、塩入れ忘れとか、糖分入れ忘れとか、一次発酵や二次発酵を忘れかけるとか色々あるけど、仕込んだ生地をそのままに寝てしまったのは初めて!!

ぎょえー!!
ホームベーカリーでいつも生地がけしてるんだけど、おそるおそる朝フタを開けてみた。

ヒーごめんなさい~~

容器パンパンになってるかと思いきや、過発酵になってそれほど膨らんでなかった。
そのままボウルに入れて、冷蔵庫へ。

そして夕方仕事から帰ってチェックしてみると、全然膨らんでない。
もう膨らむ力は全くないようです。
丸い小さな何かに焼いてみようかと思っていたけど、多分カッチカチのどうにもならない物体ができそうなので、ほんとにごめんなさいと言いながら処分しました(*_*)

というわけで、改めて今日食パンを焼きました。
全粒粉たくさん入れて焼いた。

今日は職場でお土産の焦がしバターワッフルもらったり。
コアラのマーチ発酵バターバージョンを食べたりしながら、仕事してきました。
バターおいしいね(*^^*)

さて明日6日はロールケーキの日。
ローソンのスペシャルロール発売をようやく覚えてきて、前日の夕方から棚に並ぶのでチェックしたけど、今月はまた2倍の厚みのロールでした。
カロリーがすごいのもあり、今月はスルー。

そして今日はちょっと前にポチっていたカチューシャが届きました。
安かったし、何かとあると便利なのです。

お味噌汁のおいしい季節。

お味噌汁は何を入れてもおいしい。

 

そしてパン生地忘れショックから立ち直る間もなく、今日は洗濯物を干していなかったことも発覚。
帰宅したらカゴに洗濯物入ってたから、次男が取り込んでくれた~と思っていたのだけど、お風呂前にたたもうとして「えっなんでこんなに濡れてるの…??」と一瞬訳が分からず。

めちゃ今日大雨が降って、とりあえず濡れてしまった洗濯物を次男が入れてくれた?
いや、それなら室内に干し直してくれるはず。

いやだー、私が干してなかったんだ~~~(;・∀・)
と気づくまで、結構時間もかかったのでした。

うそやん。
そんなことある??

今朝は月1回収のゴミを絶対捨てなくてはと思っていたから、それに気を取られたのか?
干してない記憶が全くないのも怖い。
むしろ干した記憶があるような気がするんだけど(*´з`)

いよいよ、だめかもしれん(笑)
何か対策をした方がいいのかも…やっぱり運動かな。

今日職場でジムの話になり、みんな運動してるなあと思う。
私も今月から久しぶりに泳ぎ始めようと思うのだけど、同じようにジム再開を考えている人が「ジムに行く前の準備がいるかも」って言ってて、それなって思った(´-`)
ゆっくり体を動かしていきたいな。

若いうちもそうだけど、年を取るにつれて、より筋肉大事になってくるよね。

ところで最近のジムは高いのねと調べていると思うのだけど、今日話に出てきたジムはなんと、レギュラー会員が月に18000円らしい。
そこはスパホテルでもあって、宿泊もできて、岩盤浴やスーパー銭湯もあるジムで、ジム会員はそのお風呂が使い放題になるらしく。

近所のセレブ奥様たちが多数通っているみたい(*´з`)
毎日時間があって、一日に何回も来れるような人にはいいのかも。

泳ぐのは癒しなので、水の中でふわふわまた泳ぎたい。
まずは週に1回プールを目指して。
今日楽天マラソンで、5日なのもあって、えいやっと新しい水着買っちゃいました。
週末にキャンペーンで数か月安くなるジムの見学に行ってきます(*^-^*)

 

ほかにもマステも買った。

 

 

 

 

 

プレッツェルの細いのとかめちゃかわいい。これ3個買った。

 

 

 

 

 

水着は、袖もあるセパレートのが泳ぎやすくて好き。
前のはかなり長年着ていたので、引っ越す時に処分してたのです。
めちゃ着やすくて、ほんと何年もお世話になりました(*^^*)

 

 

 

今日は眠すぎるので、0時になる前に寝たい(*^^*)

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください