スポンサードリンク
神社仏閣 PR

グッズもかわいい鳥獣人物戯画のお寺で、お抹茶セットをいただく @京都高尾・高山寺

高山寺 お抹茶

川床ランチへ行こうということになり、高雄にやってきました。
京都の嵐山よりももう少し北にあるところ。
バスも通っています。
駐車場もあって、車で行くと便利(*‘ω‘ *)

新緑がほんとにきれいな季節です。

山・川・新緑ってリフレッシュできますね(*^^*)

きれいな景色を見ながらランチしようということで、後からこちらの茶屋でご飯食べます。

 

ここは工事中。こちらもランチの候補だったけど、友人が事前に電話してみたら工事中で秋頃まではお休みだとか。

ランチまでの間、すぐ前にある高山寺に行ってみようということになり。
結構大きな立派なお寺です。

表参道から本当は行きたかったけど、結構大きなトラックが行き交う山道を歩いて回らないといけなくて、ちょっと危なそうだったので裏参道から行くことに。

 

高山寺は世界遺産なのです。

 

ちょっと読みづらい。
歴史を感じます。

登っていく道中も、緑がきれい(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

登っていくから、途中にあった小屋?を上から見ると全体が緑なのです。

 

 

 

 

 

国宝の石水院へ。

なんか見たことのあるイラストがある。

 

 

栂尾山高山寺、石水院へおじゃまします。

 

 

 

高山寺は、鳥獣戯画ゆかりのお寺で、グッズがいろいろとありました。めちゃかわいい~

このクリアファイル買いました。和紙が表面に貼られていて、すごくかわいい。職場に持っていって使ってます。

誰かいる(*‘∀‘)

 

ここは廂の間(ひさしのま)で、この像は善財童子像(ぜんざいどうじぞう)です。仏教での子供ということかな。

 

お庭もすごく美しくて、紅葉の時期もよさそう。

格子も素敵。

 

鳥獣戯画の複製が見られます。

 

 

新緑の時期もほんときれい。
山の空気と緑は最高です。

高山寺は774年創建で、1206年に明恵上人が再興されたお寺。
その明恵上人が書かれた日常規則がありました↓

ここにも鳥獣戯画があります。実物大の複製っぽい。
鳥獣戯画は甲乙丙丁の4巻あって、2巻ずつ東京と京都の博物館に保管されているはず。

作者は確証がなくて、未詳ということになっているけど、漫画の元祖とも言われて有名な鳥獣戯画。
宮廷の風刺とも言われていて、ユーモラスな様や動物への愛情が感じられるところなんかが共感を呼んで、こうして後世に残っているのかなと思う。
今見ても、ほんとかわいくてグッズほしい(*´з`)

 

 

 

↓この猫ちゃんがかわいいな。

 

 

 

この窓の鍵!
懐かしい~昔こんなんだったよね。おばあちゃんちとか。
ぐっと押し込んで回すタイプの鍵。

さてぐるっと見て来たので、お茶とお菓子をいただいてみます。
お茶券もかわいい…!
お抹茶オーダーすると緑色のお茶券をもらったんだけど、その写真を撮る前に回収されてしまった。

お茶席はこちらのお部屋です。

かわいいうさぎちゃんのお盆でお菓子が出てきた。

お菓子にもうさぎとかえる(*‘∀‘)
かわいすぎて悶絶。

 

このお部屋も味のある雰囲気ですね。
お庭の景色もすべてが一体となって、心地いい空間になってます。

お抹茶もきました。
実は日本最古の茶園が、ここ高山寺にあるんです。
臨済宗開祖で建仁寺を開創した栄西さんが、中国から持ち帰ったお茶を明恵上人にあげて、それを植えたのがはじまり。
それが宇治に伝わったりしていったんですね…ここだったのね!とちょっと興奮する私たち。

 

購入したクリアファイルと。めちゃかわいい。

お菓子も上品な甘さでおいしかった。

ごちそうさまでした。

ここにもうさぎさんたち。
かわいすぎる。

高山寺にはバスで来ることもできます。
石水院に時刻表あった。

日本最古のお茶園がこちら。
まだお茶作ってます。

 

お山の入山はフリーなのだけど、石水院は千円の拝観料がかかります。
一瞬「たかっ」と思ったけど、見て回ったら千円以上の価値がありました。
たかっと思ってごめんなさい。
本当にすてきなところでした。
見られてよかった。

ここは立ち入り禁止。

 

 

 

 

 

 

 

 

石水院からさらに上がっていくと、開山堂があります。
ここには等身大の明恵上人像が安置されてるみたい。

 

 

御廟。

 

 

 

木がすばらしい。
巨木好きも満足。

イモリさん?

 

 

世界遺産、高山寺金堂。

中には入れないけど、ちょっと階段上がらせてもらって、そこから見える景色を眺めさせてもらいました。

 

 

下山しましょう。

 

 

ぐるっと表参道の方に出ようかと思ったけど、また裏参道から道路へ下りてきました。

 

ここはすごく穴場かも。
高山寺よく知らなかったのだけど、ここは行くべきスポットだと思う!
鳥獣戯画のお寺がここにあったなんて知らなかった。
景色もいいし、新緑の季節だけじゃなくて秋も来てみたいな。

職場で鳥獣戯画のファイルをみせびらかしてたんだけど、京都の人もあまり知らないみたい。
知っていたのは私が声かけた中では1人だけでした(*^^*)

人も少な目だし、ゆっくり回れる世界遺産。行ってよかった~

さてお昼ごはんにしましょう~

 

栂尾山高山寺
京都市右京区梅ケ畑栂尾町8
8時半~17時

サイト

 

 

 

 

 


塩ミルクのアーモンドチョコ食べました。
職場でおやつ必須。

1キロの特大海老、これで食べ切りました。また買わないと。

今週のコープで、大きなごま油が届いて嬉しい。しばらく切らしてたから、いい方の小さなごま油を炒め物に使ったりしてました。

昨日ナンプラーで焼きそばにしたのだけど、海老入れたかった…ちょうど前の夜に使い切ってました。

さて土日お休みで、今日はメロンを食べに行ってきました。
鴨川も床が出ていていい感じ。
梅雨の合間の、お出かけ日和。

あちこちで紫陽花が咲いてました。

 

結構前から食べたかった海老天カレーうどん、やっと食べられてうれしい。
暑かったけど、熱いのを食べてきました。
修学旅行生の集団もいたりして、思い出作って帰ってね。

そしてメロンはショコラバーのベルアメールさんで。

久しぶりに六角堂もお参りしました。

 

セイボリーさんで買い物して、それからカフェで涼んで帰るのでした。

京都はいいなあ。
京都の中心部は、エネルギーが濃い感じがする。
五条くらいまでおりてくると、それが薄れてくる感じ。
京都駅から南に来るともう違う空間。
うまく言えないけど、京都は独特の空気すごくあると思う。

このスタバのボトル、めちゃかわいくて職場でもいろんな人に「かわいい!!」って声かけられる(*‘ω‘ *)

今朝はクロワッサンで朝ごはんにしました。
少し前に行ったカキモトさんのクロワッサンを冷凍しておいたもの。
バルミューダで温めなおすと焼き立てみたいになっておいしい。

 

 

特大海老!また買う。

 

 

バルミューダ10パーセントオフ中。

 

 

夏に向けてこれもほしい。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください