スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

賀茂川を見ながらのんびりカフェタイム(葵祭を見てきた) @京都上賀茂・Cafe&Bar Chill’s Kyoto

chill kyoto コーヒー

高雄から、上賀茂神社にやってきました。
実は今年の葵祭、雨天順延になって、ちょうどこの日に開催となっていたのです。
たまたま平日休みが葵祭に重なった(*‘ω‘ *)

というわけで、順路の最終地点である上賀茂神社で一行を待つことにしてみました。
ノープランで来てみたら、上賀茂神社の駐車場にも余裕で停められたので、結構時間があります。

 

自然豊かな上賀茂神社には、カワニナがいるみたい。

 

そして、有料観覧席が千円と安くて、当日でも購入できたので買いました。(葵祭では、出発地点の御所と途中の下鴨神社は、予約で3千円とか4千円とか有料席するらしいけど、上賀茂神社は当日券しかないみたい?買えたのはラッキーでした)

最前列の席に小物を置いておさえたので、どこかで時間つぶしましょう。

 

上賀茂神社から歩いてすぐのところに、Cafe&Bar Chill’s Kyoto (カフェアンドバー チルズ キョート)というよさそうなカフェがありました。

 

 

 

1階のテラス席はワンちゃんと一緒に楽しめるとかで、ワンちゃん用?のものが販売されてたり。

目の前は賀茂川です。桜の季節はきれいだろうな。

2階のテラス席が空いてました。
先に席を取ってから、1階で注文します。

 

さて、注文が来るまで待つ間、何時頃に葵祭のご一行がやってくるのか確認します。
15時半ごろ。

有料席を購入したら、もらえたパンフレット。

さて私はアイスコーヒーとジェラートにしました。
めちゃ暑い日だったので、すでに汗だく。高雄の涼しさが懐かしい。

 

ジェラートおいしい(*^^*)

 

アフォガードにしちゃいました。

友人は、京都森半のほうじ茶フロート。

葵祭を見ようと、道路にもギャラリーがいました。
上賀茂神社への道路も、結構見どころスポットらしい。

賀茂川いいな。京都は川がいいのです。
賀茂川と鴨川は同じ川ですよ。

暑い日だったので、近くにカフェがあったのは助かりました。
ゆっくりしてから、神社へ戻ります。

暑い中、衣装をつけた行列の皆さんはほんとに大変そうでした。
御所を出発してからずっと歩いてこられて、やっと上賀茂神社でゴールです。

 

総勢500名以上の平安絵巻から出てきたような行列が、目の前を通り過ぎていくのはほんとに優雅な時間でした。
(向きを間違えて、直射日光がすごく暑かったけど!神社に向かって左側の方が絶対よかった)

 

 

メインは、斎王代。

葵祭のヒロイン、天皇の使者であり行列の最高位者。
平安時代には内親王が務めていたのだけど、現在は市民から選ばれています。
十二単が重たいはずだけど、凛とした雰囲気で歩いていかれました。きれいだった~

 

 

優雅でした。

 

 

さてここで、ちょっと休憩。
夕方に「走馬の儀」があるとのことで、それもせっかくなので見て帰ることにしました。
それまでまた時間をつぶします。

馬さんたちがスタンバイ。

 

 

写らないように撮っているけど、馬たちとたわむれる人がたくさんいました。

 

そして暑いので、またさっきのカフェに戻る(*´з`)
また来たなって感じ。

今度は抹茶のジェラートにしました。

友人はアサイードリンク。
1階の奥のテーブルが空いてて、ゆっくりすることができました。

ほんとにお世話になりました。
上賀茂神社あたりでカフェはここが一番近くて、くつろげるのでありがたかった~

もどります。

 

 

うやうやしい感じで、向こうに見える建物に平安調な人達が入っていって着席します。

 

 

馬は5頭。
お披露目した後、目の前を颯爽と走り抜けていきました。

 

みんな動画撮られていたんだけど、私が撮ったのは超絶へたくそで…写真もなんだかいまひとつでした。
なので途中からは、ちゃんと目で見ました~かっこよかった。
一の鳥居から二の鳥居まで、目の前を走っていく人馬は迫力があります。

目の前で見ようと思うと、千円の有料席に入ることが必要になります。
一度購入すると、紫のリボンをピンでとめておくので、途中離脱してもちゃんと有料席に戻れます。
お祭りの最後に、紫のリボンはお返ししました。

 

葵祭は、平安時代には「祭り」と言えば葵祭だったけど、江戸時代に祭りが復活してからは、葵の葉で飾るようになったので葵祭と呼ばれるようになったとか。

葵祭りは、5月に入ると流鏑馬神事とか競馬会神事(くらべうまえしんじ)とかの前儀も上賀茂神社で行われていて、それもいつか見てみたいな。

Cafe&Bar Chill’s Kyoto
京都市北区上賀茂御薗口町57−3
10時~21時
月曜定休

インスタ

本当に暑い日だったから、カフェがオアシスでした。
行列に参加されていた人も、暑い中観覧されていた方も、お疲れさまでした~

そして上皇夫妻も葵祭に参加されていたけど、いらしたのは最初の御所だけでした。
お顔見れたりして?と思っていたからちょっと残念。
うちのボスが、京都駅でばったりと奈良に向かう上皇夫妻を見たとかで、後日動画を見せてもらった。
画面越しでも素敵なオーラを感じられて、幸せでした(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今週はちょっとゆっくりめに仕事してます。
部署のお部屋移動があちこちであって、私たちも今は仮住まい。
大きなコピー機がなかったりと、ちょっと不便なのです。
カヌレのチロルが出てた。

カヌレ~色合いもカヌレでした。

そして食べるスプーンつきの、ナガノパープルソフトを食べにミニストップへ。

ほんとはワッフルコーンなんだけど、ぶ厚くて苦手なので、また無理を言って普通のミニストップのサクサクコーンにしてもらいました。
ぶどうおいしい。
チョコも買ってしまう。

今日は金運上がりそうな飴もらった~
「飴もらってん」とお裾分けしてもらったんだけど、よしそろそろ食べるかと手を伸ばしたのが、飴をくれた人と同時だったので笑った。
そして中身は普通に白い飴でした。

今日は炒飯とかウィンナーとか、適当なご飯でした。
自然派コープの無添加あらびりウィンナーおいしいのです。

昨日またPamelaさんのBootyバージョンをしました。
10分なのでがんばれる。

 

 

ひとつひとつの動きが分かりやすいし、30秒ごとにやっていくから最後までできちゃいます。
10分でも結構筋肉使う!
週に3回くらいはお風呂前にやりたいな。

 

 

 

バターをカットして保存する容器めちゃ便利。

 

 

ボトルをよく使う季節に。

 

 

 

 

 

どっちもよく使ってます。
上の赤いのは、ちょっと硬めでごりごりできて、↓のタングルティーザーはやわらかいのでマッサージできます。
毎日欠かさず使ってる。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください