スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

予約制で持ち帰り不可の、ドーナツとチーズケーキ @京都龍安寺参道商店街・

kew ドーナツ チーズケーキ

先日、木曜がお休みだったので以前から気になっていたドーナツ屋さんへ。
営業日が、水・木・土・日なのです。

平日ならまだいけるかなと思いきや、土日のように予約がどんどん入ります。
Kewさん。
龍安寺参道商店街の中にあります。

 

2019年3月にお店をオープンされて、しばらくは行列がすごかったみたい。
予約制になったので、その時間に来れば大丈夫。
予約は毎週月曜の22時に、次の週の予約がオープンするスタイル。

少し時間早かったけど、中に入れていただけました。
並んでいる焼き菓子を撮らせてもらいました。
焼き菓子はテイクアウト可です。
(ドーナツとチーズケーキは、イートインのみ、持ち帰り不可!)

チーズタルト600円。

りんごのパイ 460円。

クランブルタルト 410円。

カスタードのタルト 410円。

ショートブレッド 1袋400円。

カヌレは売り切れたそうです。残念。

メニュー。
すでに予約しているのだけど、もちろんテイクアウト不可のドーナツとチーズケーキ両方食べたいから、そのセット2150円です!
両方食べる場合は、ドーナツがハーフサイズになります。

ほかにはドーナツセットが1000円、チーズケーキのセットが1700円。

チーズケーキに添えるフルーツは、桃のコンポートかシャインマスカットが選べました。

セットに追加できるのが、ひとくちブラウニー、桃のゼリー、桃のソルベ。
桃のソルベをお願いしてみた。

フルーツは桃のコンポートに。

マドレーヌ6個は、注文を受けてから焼き上げるから焼き立てみたい。

まずハーフサイズのドーナツがきました。
アイスティーにしましたよ。

ハーフでも結構サイズがあるし、ちょっとはみ出ているクリームがかわいい。

 

手で持ってかぶりついてくださいって。

お砂糖がたっぷりで、クリームも甘そうなのだけど、生地がもっちりしていて甘さ控えめな感じで、全体のバランスがよくておいしい。
ドーナツはやっぱりある程度甘い方が絶対おいしいと思うので、完成されたドーナツだなと思う。
クリームの滑らかさと弾力っていうのかな、それもとってもいい感じ。

チーズケーキも来ました。

来た瞬間、横にやはり1人で来ていた人もちらりと見て(その方のケーキはまだ来てなかった)、私と声をそろえて「大きい」って言葉が出ちゃいました。

写真は奥にあるからそうでもないように見えるけど、実際には結構な大きさ!
フォークをいれると分かるのだけど、めっちゃ柔らかいのでこれ以上小さくすると崩れやすいのかも。

 

言われたように、大きな口を開けてかぶりつきました。
ハーフでこれだと、レギュラーサイズはかぶりついたらすごいことになるかも(*^^*)
生地がしっかりもっちりしていて、滑らかなたっぷりのカスタードとのバランスがいい。

そしてチーズケーキ。
フォークを入れた瞬間に、ふわりとほどけて崩れていく感じ。

今まで食べたチーズケーキでは、四国カルストにあるお店のが最高に柔らかかったのだけど、そこのはクリームがカットしたら流れ出てくるくらいの柔らかさ。

Kewさんのチーズケーキは、エアリーなんですよ。
だからこの大きさまで食べ進めても、形は保っているんだけど、空気感があって軽く食べられちゃう。

端っこのちょっと焼けた感じがまた美味しい。

そして桃のソルベ、私はケーキと一緒に食べられるのかと思っていたので、忘れられてたかなとそわそわしていたら、全部食べ終わってから出てきました。

さっぱりとしてふんわり桃のソルベ、おいしかった。
ただ結構な量があって、アイスティも飲んでいたしで、ちょっとお腹が冷えました。
(私の個人的な意見だけど)ケーキやドーナツと一緒に食べたかったな(*^^*)

ドーナツもいい具合の生地とまぶした砂糖に、クリームを詰めてなるべく早く食べた方がおいしいし、チーズケーキも柔らかいエアリーなケーキだから、カットしてすぐ食べた方がいい。
ソルベも、溶けてしまう前に一番おいしいタイミングで食べるのがいい。

だからソルベは最後にゆっくり食べるということなんだろうなと思う。

そしてドーナツとチーズケーキも、おいしい瞬間を食べてもらえるようにということかな、持ち帰りは不可なんです。

完全予約制というわけではなくて、席が空いていて、物があれば、突然来店しても対応してくださるみたい。
実際に食べている間に来られた方は、入れてもらえてました。

そして外国の方が来られて、席がないけど焼き菓子ならという感じだったのだけど、ドーナツを持ち帰りたかったみたいで断られてました。

Kewさんは、イギリスでお菓子を作られていたご夫婦がされているから、そのあたりは英語でのやり取りでお断わりされてた。

龍安寺参道商店街は結構市内から外れてるけど、予約で連日平日でもにぎわっているし、こうして飛びこみでもお客さんが来るんですね(*^^*)

 

Kew
京都市右京区龍安寺五反田町15 竜安寺五反田町15
11時~18時
月火金定休

サイト  インスタ

基本的にイートインは完全予約制。
毎週22時に、翌週の予約がスタートします。

最初、お休みの木曜は22時10分くらいに思い出してサイトを見たら、もうドーナツとチーズケーキのセットがなかったんです。
それで仕方なく日曜に両方のセットを一旦予約。
それから何度かのぞいていたら、木曜に両方のセットが出てる!
キャンセルする方もいるんだろうなと思う。
日曜を私もキャンセルして、木曜にしました(*^^*)

その後もちらちら混み具合の確認もかねてのぞいていたら、キャンセルが出たり、また埋まったりしてるから、希望の時間やセットが取れなくても諦めずのぞいてみたらいいかなと思います(*´з`)

※四国カルストの「もみの木」さんのチーズケーキ、流れ出てくる具合は食べログでも確認できます。(こちら)予約不可、持ち帰り不可、1人ひとつまでです。
私が食べにいったの、もう10年も前なんだなあ。

 

 

 

 

 


最近牛乳が残りがちなので、食パンは全水分牛乳で作ります。

さて3連休も今日で最後。
お仕事しようと思ったけど、ちらっと大阪に行くことに。
保冷バッグは2つ持って行きます。
大きめ保冷剤いれておけば、灼熱の真夏日でも家に帰るまでもちます~

今日は、豊中のこちら「bottira」さんで、丹青(元梅田のROUTE271)さん、神戸のパネホマレッタさんとのコラボパンイベントがあったのです。
めっちゃ並んでたー!
予想はしてたけど、この暑い日に2時間待つとは…(そして一番並ぶ時間帯に行ってしまったみたい)

パネホマレッタさんは、前回神戸に行った時におじゃましたパン屋さん。
丹青さんは、高槻に移転してからはまだ行ったことなくて。
さすがのオリジナルなパンがありました。
どんどん焼いてるとのことで、お店に入ったタイミングで焼けているパンを買うという感じ。
舞茸とベーコンのクロックムッシュ、ハニーマスタードフランク、そしてもうすぐレジというタイミングで出てきた、鴨ネギ味噌ホワイトソースも買いました。ほんとに焼き立てて熱々だった。
このクレームオポムも買った。

それからこちらも行きたかった、豊中のシドミドさんでカレー。
豚バラハーフにしたけど、パンをかじりながらドライブしちゃったし、完全にトッピング追加したエビフライは多かったし、お腹パンパンになりました。

おいしかったな~

豚バラフルサイズのをお土産にして、帰り道にくずはモールの富澤で強力粉買いました。
食パン今回焼いたら、もうほぼなくなっちゃったから。
自然派コープで春よ恋頼んだけど、届くまでに食パン焼くから。

正方形の食パン型ほしいんだけど、チヨダのが売ってた~ほしい(*‘ω‘ *)

春よ恋も、ここ数年でほんと値上がりしたなあ。
2.5キロを買います。

淀川の緑がもわもわで癒される。

テイクアウトした豚バラフルサイズスープカリー。
素揚げ野菜のじゃがいもとかさつまいもが、お腹にぐっとくる。おいしいけど。

ポムのパン、いつもおやつくれる人にあげようと思って多めに買った。

ちょっと味見したら、めちゃおいしい。
クリームもりんごも、パン生地もおいしい。

 

 

 

ストレッチポール毎日のってる。

 

 

フォームローラーで筋膜はがしとほぐし。

 

 

ハンモックはこのチェア型にしてて、のると大抵寝てしまう。

 

 

特大海老1キロ(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください