スポンサードリンク


クリスマスの雰囲気で、フランスお菓子会

スポンサードリンク

お菓子教室の先生も、また秋からフランスに行かれていて、帰国してからフランスのおやつを食べる会がありました☆

エミュさん、店内がクリスマスになっててかわいいのです。

 

お菓子が入っていたという木箱がまたかわいい。

飾ってあるのも、食べられるんだと思う~かわいいな。

そして今パリでは、カフェにクマがたくさん並べられてたりしてかわいいんだけど、先生もクマあちこちに飾ってる!♡

 

アルザスの白ワインもいただいてしまうのです。

焼き菓子がたくさん出てきました。

 

ナンシーのマカロン。
これ、マカロンなんですよ。昔のマカロンはこんな感じ。前に教室でも習いました。
味はちゃんと、マカロンなんです。

紙の上に並べられているとかで、紙をカットしてお皿にのせられてました。
裏返すと、こんな紙がついてる。おしゃれ~

 

この紙に包まれたのも、マカロン。これはアミアンのマカロン。

開けるとこんな感じです。

ベルガモットのキャンディ。

マドレーヌ3種。
全部違うところので、全部味が違う!!

こんな風に食べ比べると、よく違いが分かっておもしろいな。

白ワインおいしい。

そしてキッシュロレーヌ。

すっごくおいしいんだけど、これは習ってないレシピのような気がする。
レシピ知りたいな~~

 

先生のハートのシナモンクッキー。
すっごくサクサクでした。

 

サクサク。

アルザスのデザート3種。

シュトーレンも。

ショコラのギモーブ(マシュマロ)おいしい。ふんわりです。

ミラベルのキャラメル。

キャラメルの箱がまたかわいい。

先生の、ヴァローナチョコとフェルベールさんちのコンフィチュールのロールケーキ。

上品な味でおいしいんだけど、ほんとフェルベールさんちのコンフィがおいしいな。

 

最後におみやげいただきました。
バニラシュガー、また家でお菓子作る時に使おうっと。

おやつでおなかいっぱい、みんなでワイワイと幸せな時間でした。
お菓子好きな人、お菓子教室であれこれ習っている人たちなので、お話も楽しいし刺激になりました。

ワインしかも、おかわり入れてもらっちゃったりして☆

私もフランスの地方に、行ってみたいな~
行けるようにがんばろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


毎日バタバタで忙しいわりに、仕事も進まず寝不足の日々です。
今日で昼間のお仕事は、仕事納め。
前日焼いたマドレーヌ持っていって、配りました。今年もお世話になりました。

まだフランスバターフィーバー中なので、エシレバターたっぷり使います。

 

卵Sサイズ3個で、マドレーヌ16個に、小さいの2個焼きました。

小さいの、焼きたて食べたら、カリッとしてておいしい♪

 

普段は結構、製菓用胡麻油で焼いちゃうけど、おいしいバターで焼くと格別です。
お菓子会で食べたマドレーヌ、それぞれ全然違うし、マドレーヌも奥が深いお菓子ですね。

毎日夕ご飯。
かぼちゃを焼いてサラダに入れるのが好き。

放牧豚のロースを、ガーリックバターで焼く。カツとかにする時間はない。

お正月用に買った金時にんじん、こんなに使わないし、普段の料理にも使ってしまうよ。

豚肉焼いたフライパンで、かりっとじゃがいもも焼きました。

今日は、仕事納めでやれやれとドーナツ屋さんでコーヒー飲んだので、おみやげも買ってきた。
残ってるマドレーヌも食べてね~

今日の私の夕飯。
あまり運動してないから、これでも多い感じ。

眠いけど、今日ももう少しがんばります~

明日から6連休だけど、年末年始は忙しいからあまり休めない感じ。
年賀状もまだだし…
そして昼間のお仕事好きだから、ちょっと寂しい。
朝早いのが辛いだけなので、朝寝できるのはすっごく嬉しいけど♪

今年はGWが長いんですよね。
そっちの方がゆっくりできるかも~~
どこも混みそうだけど。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください