スポンサードリンク
外で食べたもの買ったもの PR

こじんまりした商店街の地ビールイベントで、至福の昼飲み @京都北野商店街・地ビール参道市

地ビール参道市 ビール 北野商店街

先日は北野商店街のビールイベントへ。
電車を降りて1番出口を探したけどなくて違う出口から出たら、なんとこの駅は1番2番出口封鎖中でした…それは見つからないわ(*´з`)

北野商店街のはしっこ、千本中売立の交差点で待ち合わせだったのだけど、早く着いたからぶらぶらしてる~という友人と会えず。

途中のドラッグストアで落ち合って、無事に会場へ。
こじんまりしたイベントですと山岡酒店さんで言われてたのだけど、6つの店舗が出店されてました。

ウッドミルブルワリー京都(上京区)
Bighand Bross. Beer(西陣)
京都一乗寺ブルワリー(一乗寺)
ことことビール(京都木津川)
山岡酒店(西陣)
合同会社うまい(ベルギービール)

そのほかキッチンカーや台湾料理などのフード店舗もありました。

北野商店街は、北野天満宮からすぐのところにあります。

北野商店街の一部で、今回のイベントがありました。

ざっと見て回りましょう(*^^*)

 

 

台湾ベーコンと台湾ビーフンは両方食べたい。

キッチンカーでは、からあげ、サラミとチーズ、ナッツ、サルシッチャなど。

 

 

 

山岡酒店さんは、17種類の樽を持ってきたと言われてました。
まずはこの3種類。

 

ゴールデンスパークリングを1杯目にいただきます~

違うのを買って、お友達とちょっとずつ飲みくらべ。

さわやかで飲みやすい(*^^*)

ベンチの横に、ちゃんとゴミ箱も設置されてました。

予想していたよりも、たくさんの人がこのあと来られてました。
こじんまりなイベントも、のんびりしていいですね(*^^*)

目の前にあるうなぎ屋さんも気になる。
お客さん次々来られてました。

9月の終わりで、まだ日中は日差しが強いけど、風は涼しくて、ちょうどいい気候。

こちらはベルギービールを輸入されているとのことでした。

一乗寺ビールさんでは、ペールエール。

お友達はグルートエール。ホップを使わずハーブで作られたビールで、昔ながらの作り方なのかな。

 

ちょうどよいサイズで、あれこれ飲むのにいい感じ。

台湾ベーコン。結構分厚くて、食べ応えありました。
ジューシーでビールとあう~

サラミとチーズもおいし(*^^*)

 

ガムテープ置かれてたけど(*´з`)
立ち飲みスペースで風を感じながらいただきました。

 

ナガグツ食堂さんで、台湾フード作られてた。奥様が台湾の方なんだって。

 

 

焼き立てうまっ。

さきほどのベルギービールも買ってきました。瓶をわけあう。

 

 

このあとからあげとナッツも買いました。

お次はこちらです。

Bighand bross beerさん。
インスタフォローでうちわもらえるとのことで、早速フォロー(*^^*)

から揚げも、サクサクでおいしかった~

キッチンカーにフランスのチーズもあって、買ってきました。
剥き方がおにぎりの袋みたい。

 

ミルキーで食べやすいチーズでした。

そしてウッドミルブルワリーさんで、はっさくホワイト。

さらにことことビールさん。

 

台湾ビーフンと一緒に。

ベンチで食べていたら、細長い葉っぱが上からふってくる。
ビーフンと紛れて食べてたかも。

ちょっと落としたフードに、早速アリさんがたくさん来てました(*´з`)

外でいろんな人にまじってわいわい飲むビールは、間違いなくおいしいのです。
地ビール参道市、今後2回目もあるかな?

ざっとビールひとめぐりしたから、うろうろしながら別のところへ行くことに。途中で神社仏閣を見たらお参りしてみる。

清寺(ゆうせいじ)さん。

本尊は十界大曼荼羅。
本門佛立宗という宗派みたい。

 

 

桜の季節はきれいなんだろうな。

立派なお寺でした。

この日は夕方まであちこちぶらぶら、行き当たりばったり的に夕方まで散策しました。
京都はいいなあ。ほんと好き。

 

 

 

 

 

 


昨日から正倉院展の申込がはじまって、今年はレクチャーつきのにしようかと思っていたら、夜にはもうそれは完売してた。
出遅れた~
来年は申し込んでみたいな。

ということで、平日で普通に見に行くことにしました。
申し込んだから、ローソンで購入しておかないとね。
レクチャーつき以外のは、まだまだ買えます。

さて、チョコザップは秋のキャンペーンがはじまって、相変わらず袋だけが置いてある。
もう夏のキットいらないし、秋のキットもらってもいいのかなあ。スターターキットも一度も見たことないな。

昨日、いつもお菓子ありがとう~並んで買ってきたからどうぞと「ふたば」さんのおまんじゅうもらった~~~(*‘∀‘)
栗のずーっと食べたかったから、めっちゃうれしい~~~

しかも横の人に一保堂のお茶パックももらった。

甘さの感じから、芋から順番に食べてねと言われてたけど、食べたかった栗をまずお昼のお弁当後に食べた(*‘ω‘ *)
そして芋とレギュラー豆餅は家でゆっくり。(というか当日限りの賞味期限のはずだから、すでに期限は切れてる。食べられるけど、やっぱりあの作りたての柔らかさはその時だけの美味しさ)

お茶をちゃんといれて、半分ずつ食べました。

ふたばさんの期間限定もおいしいな。
また私も行って買いたい。そしてその場で食べたい。

おまんじゅうが入っていたケースを返すのに、フィナンシェを詰めて返しました。
焦がしバター、しっかり焦がす。

皮つきアーモンドプードルで。
小麦粉より圧倒的に多めに入れて、はちみつもいれる。

 

 

うらの白い線が好き。

入るだけいれて返しました~

お茶パックくれた人が、推し活で何人かでいま韓国行ってて、何かおみやげあるかな~楽しみ。

今週の自然派コープ。

は~一週間お疲れさま~~
箕面ビール第二弾桃飲みました。
明日、先日ぽちった第三弾が届きます。
今年も桃ハンターコンプリートしたい。

明日休みにしてて3連休になるんだけど、京都に来ると言ってた長男が来れなくなったので、仕事しよか…。
今月からまたおうち仕事ちょっと忙しくなるし、単価結構上げてもらえたので、バリバリがんばらないと。
涼しくなってきたから、勉強時間も増やしたい。

そしてせっかくベランダで過ごすのが気持ちいい季節になってきたのに、昨日異常発生しているカメムシが一緒に部屋に入ってきたみたいで、リビングでぶんぶん飛んで大変だったから、ちょっとベランダ出るのが怖くなってる。

ところで私は結構ぼんやりしてて油断しがちなので、仕事はいつも5時ピタに帰りたいんだけど、先日は誰も時間をお知らせしてくれなかったのもあり、気づいたら5時!
いそいで片付けたんだけど、いつもの駐車場友が数分遅れただけでもう先に行っちゃってて置いていかれたし(´-`)

今日は「3分前やで」といつものお知らせ担当の人に言ってもらえて、別の人が「1分前」って教えてくれて、無事にちゃんと5時ダッシュできました。

ちゃんと教えてね~よろしく。

 

 

 

 

 

今もブラッシングしながら書いてます。

 

 

運動好きのボスに今日も「使ってるか!」と言われたフォームローラー。

 

 

熊野ブラシ。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください