スポンサードリンク
神社仏閣 PR

平安時代の陰陽師 安倍晴明を祀った神社に寄ったらお祭りの日でした @京都上京区・晴明神社

晴明神社

ビールイベントからの京都ぶらぶらデーの最後は、晴明神社に寄ってみようかということで、久しぶりにお参りに。

なんだか人がたくさんいる!(写らないように撮ってるけど、たくさんの人でにぎわっていました)

一の鳥居の五芒星。

式神さんと旧一条戻橋。

狛犬さんもかっこいい。

第二の鳥居。

 

今も湧き出ている井戸。

そしてこの日は、晴明祭が開催されてたんです!
私知ってたのに…なんとカレンダーの翌週のところに書いてました…行けたら行こうかなと思ってただけに、この日だと分かってたらちゃんとお祭りしてる時に来たのに!!

夕方前だったので、すっかり片付け中でした。
お神輿も横に置かれて、お片付けモード。

2023年は9月22日(土)の夜に宵宮祭があり、23日(日・ビールイベントの日!)に朝10時から数百人の行列が西陣地区を練り歩いていたのです。

残念~
とりあえず厄除け桃をなでる。

晴明祭斎行って書いてある。
そして↓桔梗が咲いてる。

晴明神社では、桔梗が咲いている時だけ販売される御守とかがあるんですよ。

 

樹齢300年の御神木にもさわらせてもらい、にぎわっている晴明神社を満喫しました。

そして最後の最後に、近くにある白峯神社もお参り。

 

 

白峯神社は、蹴鞠の神様「精大明神」が祀られていて、サッカーや球技の神様として親しまれている神社なのです。

左近の桜と、右近の橘。

 

鞠庭。

 

 

崇徳天皇と淳仁天皇も祀られています。

 

球技の神様なので、ボールがたくさんありました。

 

 

そして奥にあった潜龍社には、笑い龍さんがいてめちゃかわいかった。

かわいい~笑ってる。

銀杏がたくさん落ちてました。

 

 

りりしい狛犬さん。

 

そしてこちらの鈴。
良く鳴る、良く成るということで、しっかり鳴らしたら願いが叶うみたい。

2つともしっかり鳴らしてきました(*’ω’*)

素敵な神社でした。

これにて西陣あたりのぶらぶらデーは終了です~
楽しかった(*‘∀‘)

晴明神社
京都市上京区晴明町806
9時~16時半
入場無料

晴明神社では有料の人生相談あり。
この日一緒にまわっていた友人も、何回かみてもらったことあるって。私も体験したい…(*´з`)

白峯神社
京都市上京区飛鳥井町261
8時~17時
参拝無料

 

 

 

 

 

 

 


さて今日は平日だけどお休みでした。
昨夜めっちゃ眠くて、10時前に寝て、7時半のアラームまでぐうぐう寝てた。
まだ寝られたけど、とりあえず起きて準備して奈良へ。

何回か京都-奈良をドライブしてるけど、山道に誘導されたの初めて。

ここは…?

無事に到着して、なんならちょっと早くて友人とお店の駐車場でしばらく待機。
ピザを食べます。
↓塩コショウとオイル2種。このオイル入れがかわいくて…垂れたオイルも、受け止めて本体に戻るようになってて、うちにもほしい。

サラダをシェア。
お店にはしゅっとした背の高いイケメンさんスタッフばかりで、しかも優しかった。

マツコさんの番組でも紹介されたらしい、モッツァレラの黄金マルゲリータ。黄色いトマトで作られてて、チーズもトマトもおいしい~

そしてイチジクと生ハムにゴルゴンゾーラのピザは、絶対おいしいとりあわせ…ハチミツももらいました。

白米で作った麺のパスタもおいしかったし、店内もおしゃれで居心地よかった。
90分制みたいで、人気のお店なのでした。
石窯(*‘∀‘)

そこから朱雀門へ。
いつも道路から見ていたけど、初めて来られてうれしい~お天気もよくて、広々した平城京あとは気持ちよかった。

 

 

駐車場が有料だったけど、ゆっくりまわったつもりが1時間200円でおさまりました。

そしてカフェへ。
一番候補のところがまさかの臨時休業で、こちらでケーキを食べる。

フランスのようなお店で、まったり。
おしゃれなケーキがたくさんあったけど、シュークリーム好きなんです。

実はランチのピザも別のところが第一候補だったけど、満席で予約できなかったのでまた行きたいな。

でも今日行ったランチもカフェも、どちらもおいしくて満足☆

日が暮れるの早くなってきたけど、気持ちいい季節でよき。

お友達にもらったいちごミルクの素とラフランス。ありがとう~
そしておみやげに買ったおしゃれなケーキと、クライアントさんが送ってくれたクッキー缶。

 

お仕事の資料を送ってもらった中に入っていたクッキー、割れてなかったですか??って返信が来て、右下のディアマンがちょっと割れてて。でもその分食べやすくなってた(*^^*)

お仕事がんばります☆ほんとにいつもありがとうございます~~

夜はささっと炒飯など。
フライパンすごくきれいに仕上がった。

今日は奈良の往復とも山道に誘導されたんだけど、久しぶりにぐっすり寝て、山の空気に触れられたからよかった。窓をちょっと開けて、しっかり山のさわやかな自然のエネルギーもらってきました。

そういう日もあるよね(*^^*)

 

 

 

シャンプーそろそろ買い足します。

 

 

お試しセットは旅行用にも。

 

 

 

 

 

痩せるソールを検討中。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Pitsole(ピットソール)  インソール 中敷き 男女兼用 (M(25~26cm))
価格:10,524円(税込、送料別) (2023/10/12時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください