スポンサードリンク
バー PR

京都限定ビールや飲みくらべセットもある、町屋のブルワリー @京都・錦市場からすぐ・スプリングバレーブルワリー京都

スプリングバレーブルワリー 京都

キリンのスプリングバレーブルワリーさんは、東京代官山と、京都の錦市場近くにあります。(横浜にもあったけど、2023年春に閉店されたみたい)

この日は友人が京都に来ていて、スプリングバレー行きたい!というのでおじゃましてきました。
まず四条のど真ん中にあるホテルへ、友人をピックアップに。
私は美容院があり、友人の予定より早く終わるかと思いきや、私の方が遅くなりました(*^^*)
なら私が来るまでちょっと昼寝するから電話して起こして~というので、ホテルに着いて電話して待っている図。

てくてく歩いて、避けたかったのに錦市場に躍り出てしまい、たくさんの人混みをかき分けてやってきました。
スプリングバレー京都さん。

 

時間が読めなかったのもあって予約なしですが、どうかな~

座れました~1階のこじんまりしたテーブルに案内されました。
さてどれを飲もうかな。

それぞれのビールにあわせたグラスで出てくるみたい。

 

京都のブルワリーで醸造した、ここだけの限定ビール。

スプリングバレー定番ビール。

フードメニューも豊富。

それぞれのビールにおすすめのフードもあって、迷う…(*‘∀‘)

 

 

この穴子のフィッシュアンドチップスは来たことある人におすすめされていて、大きな穴子2本がどーんと出てくるから、ハーフ(穴子1本)にした方がいいよと聞いていました。

 

 

お野菜もたっぷりボリュームのあるサラダも食べましょう。
小人数にハーフがあるのもうれしいところ。

お肉。

お魚。

 

 

 

スイーツも充実。

というわけで特大ふわふわ穴子のフィッシュ&チップス すぐきのタルタルソースをハーフで!

真鯛と大根のタルタル 和出汁とビールのジュレ。

私は飲みくらべセットの、ビアフライト。
2種のフラッグシップビールと、1種のクラフトビールが選べます。

豊潤496、シルクエール白、そしてデイドリームにしたと思う。

友人は専用グラスで香りを楽しむ豊潤。
Japan great beer award 2023年 金賞受賞したビールです。

3種のビアフライトを注文した人は、ペアリングコンボ単品700円が500円になるとのことでお願いしました。
左から、あわ麩のホップ味噌田楽、京都モルタデッラとパルメザンチーズ、幸海老と長茄子の南蛮漬けです。

 

 

 

真鯛と大根のタルタル和出汁とビールのジュレ。

真鯛の一品、めっちゃおいしかった。
フレンチキャビアとかものっていて、爽やかながら鯛のうまみもしっかりと感じられておいしい。

 

京野菜と京漬物、ちりめん山椒のサラダ 飯のヴィネグレットソース。
飯(いい)は、鮒ずしを作る時のご飯で、乳酸菌の旨味やコクがおいしいドレッシングになっていました。
いくらでもお野菜食べられる、ボリュームあって大満足の一皿。

そして来ました、ハーフのフィッシュアンドチップス。

 

レモンをしぼって、すぐきのタルタルと抹茶塩でいただきます。
モルトビネガーもお好みでどうぞと近くに置かれたので、つけて食べました。

揚げたてサクサクで、ふんわり大きな穴子は、食べ応えがあっておいしかった。
絶対ビールにあうやつです。

実は、キリンさんという大きなビールメーカーさんということで、クラフトビールと言いながら一般的な感じのビールとおつまみ的なのがあるのかなっていうイメージを持ってました。

でも来てみてびっくり。
お料理は独創的でどれも満足感の高いおしゃれであり美味しいフード、ビールもそれぞれにこだわりやおすすめポイントがしっかりあって、どれも飲んでみたい…と悩むラインアップ。

大正時代の町屋を改装した店内も、広々としていて居心地も良く、京都らしく落ち着いた雰囲気でとてもよかったです(*^^*)

ごちそうさまでした~

ビール作っている樽がたくさんあります。

スプリングバレーブルワリー京都
京都市中京区富小路通錦小路上る高宮町587-2
11時半~23時(LO22時)
日祝は~22時(LO21時)
不定休
1階40席、2階60席、テラス12席

サイト

また行きたいな。

ところで、この翌日私のおすすめビア小町さんに行くんだ~と友人が言うので、「いや明日は休みのはず…」って確認したらやっぱりお休み。

それなら今から行っちゃう??ということで、スプリングバレーでビールおかわりせずに、小町さんへ行ってきました。

はーおいしい。

そしてやっぱり食べちゃうナチョス。

友人のおかわりビール。

ビールはしごして、満足して帰るのでした(*^^*)

 

 

 

 

 


あっという間に金曜日。
有機野菜などが届きました。
今週のおまかせ野菜セットは、梨が入ってました(*^^*)
無添加のおでん種も来たから、ちょっと仕込んで置きました。

練り物は、市販のものはたくさんいろんなものが入っているから、自然派コープで無添加のものを買います。

さて、チョコザップのスターターキットがやっとうちにも来ました。
サマーキットはもうもらえる気がしない…今日も仕事帰りに寄って帰ってきたけど、やっぱりない。一度もあるのもを見たことない。
10月18日までにちゃんともらって帰ってねってメール来たけど、全然ないのに持って帰るもなにも。

仕事帰りに寄っているけど、普通にジムに行くよりは絶対ハードル低いし、20分くらいでさっと帰れていい感じ。

辞めるのにペナルティみたいなのもないから、気軽にはじめられるかも。
ちょっとでも筋トレして、家でも気が向いたらダンベル、スクワット、腹筋などやってます。

足腰使ってないとね!
いつまでも元気で動けるようにしたいものです。

チョコザップ検討中の方がいたら、「KDQRJ7SU」コードを入れると、1年間毎月300円引きになります。個人情報はお互い分からないので、よかったらどうぞ~。

 

バルミューダーサラマンダーモード。

 

 

サラマンダーがなくても、ちょっと水を入れてスチームのリベイクがめっちゃおいしい。
そしてショコラのカラーかわいい。

 

 

ノンシリコンのシャンプー、長年もうこれです。

 

 

お試しセット。旅行とかに便利。

 

 

もうクリスマスツリーの季節。
人気のは早く完売してしまうみたい。

 

 

オーナメントつき。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください