スポンサードリンク
和食 PR

参道にある海鮮のお店で、牡蠣や海老に松坂牛など @三重伊勢・鈴木水産 外宮参道店

先日思い立って、お伊勢さんに行ってきました。
何年ぶりかな?
車内でお昼に何を食べるかわいわい話しながら、無事に11時ころに到着。まずは伊勢神宮の外宮からお参りします。

お伊勢さんのあたりは、イセエビをはじめとした魚介、松坂牛のお肉、そしても結構あるんです。
↓マムシって書いてあるの、昔は確か鰻のことマムシって言ってたんだよねって思い出したり。

赤福の外宮店。並んでました(*^^*)
またあとで来よう。

素敵なお店。

鈴木水産 外宮参道店でランチ

さて、結局牡蠣を食べようということになり、鈴木水産外宮参道店へとやってきました。

 

店内に入ると、お土産物が売られていて、そして3組ほどがウェイティングでした。
でもそのくらいなら、結構早く店内に入れそうです。

というわけで、行列に加わって少し待ちました。

伊勢うどん。

船盛用の船があります(*^^*)

 

ほどなくして入店できました。
この後、行列はどんどん伸びてました。タイミングよかった(*‘ω‘ *)

メニュー

メニューを吟味します。
牡蠣は鳥羽でとれるものみたい。

 

 

 

 

 

 

メニューが多くてとても悩む…☆

そしてランチタイムはセルフサービスなのだけど、ベルが鳴ったら取りに行くし、最後は食器の返却もセルフでします。
わいわい話してたし、カウンターからちょっと離れてて後ろ向きに座ってたから、ベルが鳴ってるのに気づかずお兄さんが1品目は持ってきてくださって。
ちょっと軽く怒られちゃいました。ごめんなさい。

そこからはそわそわしながら、呼ばれてないか何度も振り返って確認する私たちなのでした(*´з`)

 

 

伊勢海老のお造りを食べると、あら汁にしてくれるみたい。
(でもこの日は伊勢海老なかったので残念)

ランチいただきます

まずは伊勢うどん。528円。
海鮮のお店で、伊勢うどん食べられるのうれしい。
(呼ばれてるの気づかず、お兄さんが持ってきてくださった一品。すみません)

太めの柔らかい麺に、濃く見えるけど結構さっぱり食べられる、コクのある少な目のタレでいただくうどんです。

私は大海老フライを食べちゃう。528円。

友人は白焼き穴子。638円。

 

頭もついてておいしい(*^^*)

そして松坂牛ステーキ串。980円。
これめちゃ柔らかくて旨味たっぷりで、見た目の何倍もおいしかった。

 

お造り盛り合わせも食べる。1480円。
船盛で来たから、気分も盛り上がりました。

 

お友達は穴子少しくれたのに、私はエビフライを1人であっという間に食べてしまう(´-`)

そして焼き牡蠣。2個418円を頼んだけど、大きさのせいか?3個来ました。
1.5個いただきます!
小ぶりなんだけど、海の香りがふわっと広がっておいし。

伊勢海老半身焼きもなくて、伊勢海老を食べられなかったのは残念だったけど、ほかは色々と食べられて満足です。
お支払いは現金のみ。
急に決めたお出かけで、あまりお財布に現金がなかったんだけど、友人が払ってくれてpaypayで返しました(*´з`)

ごちそうさまでした。
まわりの方の食べているものも、とてもおいしそうでした。

味のある旅館ですね。
趣のある街並みを歩くのも楽しい。

そしてまだお参りせず、甘いものを食べに戻るのでした。
腹ごしらえしてから(*´ω`*)

お店情報

鈴木水産 外宮参道店
三重県伊勢市本町5-5
10時半~19時
無休

サイト

 

 

 

 

 


昨日の日曜は、友人が来てくれててランチしました。
まずはリクエストで平安神宮へ。
朝は雨が降っていたけど、だんだん止んできたのでよかった。

ついでに謎解き平安神宮をクリア。
あとは八坂神社だけ(*^^*)

神苑にも行ってみました。

 

蝋梅いい香り。

広くてなかなか見ごたえがありました。

お昼はベジランチ。品数多くてとてもおいしかった。

ちょうど21日で東寺の弘法市にこのあと行ってみたけど、あまりの人の多さと、駐車場がなくて断念。また行こうっと。

そんなこんなで、今日はお仕事でした。
端っこの切り落としスポンジを冷凍しておいたのを、これで食べ切った。
お昼のお弁当後に必ずおやつがいるのです。

もらったお菓子。博多いいなあ。

夕飯はハンバーグでした。
いつもソース適当だけど、今日のは結構おいしかった。

安納芋の焼き芋にバターのせて。熱々がおいし。

 

これも和洋の味でおいしかった。

食べるのはやっぱり幸せです。

ランチに野菜をたくさん食べたいというリクエストあったから、色々ピックアップしてみたんだけど、京都はそういうお店も多いなあと思う。
いろんなジャンルの美味しいお店がたくさんあります。

 

 

頭皮マッサージは毎日欠かさずしてます。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください