スポンサードリンク


ハワイの風が吹く、コーヒースタンドで豆のテイクアウト @愛媛伊予市・手焼珈琲RODAN(ロダン)

スポンサードリンク

松山の柳井町にあるロダンカフェさん。
松山市のお隣にある伊予市には、本店?があります。
中に入るのは初めて!
先日おじゃましてきました。

手焼珈琲RODAN
愛媛県伊予市米湊1140-4
10時~17時
月火定休

車を停めて、階段を上がっていきます。

白い建物に、青いドアが見えます。

階段を上がると、右手にお店、左手にはオープンスペースにテーブルがありました。

店内に入るドア。
ステンドグラスも素敵ですね(*‘∀‘)
ふんわり初夏の風にハワイアンな音楽が溶け込んで、ゆっくりと流れて行っている感じ。

サーフボードもあるし、なんだか雰囲気が心地いいです。
先客さんがいて、アイスコーヒーを奥様が作られているので、コーヒーのいい香りも鼻孔をくすぐります。

この日は暑いくらいだったので、日焼けしそうだったけど、このテラス席でアイスコーヒー飲んだら気持ちよさそう。

心地よい音量のハワイアンミュージックと、コーヒーの香りに、明るい太陽。
素敵な空間でした。
今度は私もアイスコーヒーをいただきたいな。(ゆっくり作られるので、待ち時間あります。)

柳井町店と違って、伊予店はコーヒー飲みです。カフェオレとかはないみたい。

コーヒー豆をいただいて帰りました。

買ってすぐの豆は、ほんとにいい香り。

カフェオレにして、スコーンと夜一緒にいただきました。
家でおいしいコーヒーが飲めるのって贅沢なことです。
一定に挽ける電動ミルがほしいな…。

ほしいものがたくさんあります。

 

 

*******

※※松山でもテイクアウトを実施しているお店が増えています!※※

FB:松山テイクアウト部
さらに松山テイクアウト部×愛媛の協力企業さまによる宅タク便は、タクシー代を一部負担してもらえます。(お店から4.4キロまでだとなんと無料宅配)
愛媛県内のテイクアウトを集めたサイト:TOGO EHIME
TOGO EHIMEのインスタはこちら
ウーバーイーツ松山も、利用可能なお店はこれから増えそうです。

早くいつもの生活が戻ることを祈りながら、時々おいしいものでほっとする時間を作れるといいですね。

**********

 

 

 

 

 

 

 

 


先日見かけてすぐにポチっとしていた、アマビエさんがやってきました。
南部宝生堂さんの鉄玉なのです。

アマビエは、疫病退散にご利益があるとされていて、コロナが流行っている今、ちょっとしたブームになってますね。

鉄のアマビエさんもかわいい…

横になっているけど、説明書。
鉄なので錆ます。
私も鉄のフライパンや南部鉄器でご飯炊いたりしていて、鉄を愛用してます。
鉄は良いよ…(*‘∀‘)

こちらの南部鉄器の鉄瓶がほしいなー
パリでも、カフェで使っているのをあちこちで見ました。おしゃれ~
ほしいものは、きっと永遠になくならないのだろうな。

今日、職場で編み物が趣味のRちゃんが、久しぶりに高い編み機を出してきて…っていう話をしていて、編み物の本もたくさん持っているみたいなんだけど、趣味のものっていつの間にか増えていくよね。
私も製菓関連のものはどんどん増えるし、キッチンエイドがずっとほしいし、お菓子やパンの本も次々と増えていく…色々捨てるぞ!!!!とがんばっているけど、趣味のものは捨てられない。
断捨離、まだまだがんばります。物が減ると、なんだか掃除も楽だし、空気感も違ってきていい感じです。

さて、今週はコープであまりお野菜が届かず。
小銭節約ウィークなのだけど、auのポイントで買えましたよ~
特別栽培の新玉と人参、あとは大根。
これで400円くらいでした(*´з`)
ポイントで実質無料。

鶏ももで、野菜スープにしよう!!とお肉を解凍したら、ささみの方を解凍していた(;´・ω・)
半分はスープに、3本はパーコーカツのようにして揚げてみた。

酒、オイスターソース、甜菜糖、コショウ、塩、カレー粉で下味をつけて、米粉と片栗粉をたっぷりつけて揚げます。

今日もおいしくご飯を食べました♪

私はご飯ちょびっと。相変わらずサンバルソースつけてます。
最後はスープにもちょっと入れて、辛くして食べました。うま~

夕飯後、お餅が食べたいとリクエストあり、またもち米をセット。
洗ってセットするだけで、1時間でお餅が食べられる☆
パナソニックのパン焼き機ですが、パンは生地をこねるだけでこの機械で焼いたことはないけど、パンこね以外にもいろいろな機能があるのです。
と言っても、パン生地をこねるのと、お餅しかやったことない。

小さめに丸めてみた。
五平餅のソースがもう賞味期限来ていたから、あわてて食べた次第です。
小さいのを2個食べちゃった。

五平餅のソース、おいしいのです。
夕飯後に餅ってどうだろう。
でも、できたてのお餅には、誰も勝てないと思う(*^^*)

ふと見たら、あっという間に残り2個に。
ということは、次男が7個もお餅を食べたようです。
アマビエさんがかわいいし、粉だらけになって餅を爆食いしている次男もかわいいのでした。

明日の夜からお天気が崩れてくるみたい。
もうそろそろ田植えの季節。
カエルの声が聞こえてくるかな。

週末も仕事です。
ぼちぼちとがんばろう~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください