スポンサードリンク


大きな氷とアイスコーヒー @松山柳井町・Rodan caffe

スポンサードリンク

食後のコーヒータイムに、柳井町のロダンカフェさんへ。

私はアイスにしたら、氷がとっても大きくてきれい。

 

溶けていく氷とアイスコーヒーも、美しいのでした。
目でも楽しめる♪

横にいたお客さんが、何やらカクテルグラスみたいなのでコーヒーを飲んでたよ?
濃いめの高いコーヒーは、あんなグラスで出てくるのかな。
いつか飲んでみよう。

ところで、最近空耳がひどい私なのだけど(笑)
ロダンさんでこの日、Rちゃんが何か言ったのを、「赤ワイン?」と空耳しまして。
そうしたら、RちゃんとTちゃんが2人とも、その赤ワイン発言を「かわいい」と私に言われたと空耳したんですよね…
しかもね、私Rちゃんの方向いてて、Tちゃんの方見てないのに、それなのにTちゃんまで「かわいい」って言われたと思ってるし(笑)
2人が一気に、テヘへっていう表情になって(笑)
どんだけ2人とも自己肯定強いの~

そして、私が何を「赤ワイン」と聞き間違えたのかは、3人とも全く思い出せないのでした(笑)
まあ3人とも、ほんとにかわいいからいいのだけど。

さて別の日、豆を買いにおじゃましてました。

唯一のフードメニュー、チーズケーキは奥様が焼いているのだとか。酸味と甘さがちょうどよくて、コーヒーにあいます。

 

南部鉄器とネルドリップで、丁寧にいれてもらうコーヒーは、ほんとにおいしいのです。

 

珈琲とチーズケーキをいただきながら、こちらの本をフィニッシュしました。

 

一度だけ行った北欧旅行、2回目はいきなり北欧雑貨の買い付けの旅に出て、その後無事に北欧雑貨のお店をオープンされた方の本です。
まったく右も左も分からないまま、買い付けに1人で行ってしまったので、色々失敗もあり、学びもあり…の珍道中。
仕事を辞めて、自分の好きなことで生きていっても大丈夫なんだと思える1冊です。

私もいつか、フランス雑貨のネットショップをやってみたい…と漠然と思っているのですが、本屋でたまたま目に留まった本でした。
何か好きなもの、はまっているもの、得意なもの、それがお金になるかもしれない…そんな本です。北欧の雑貨もかわいいよね。
先日テレビつけたらたまたま大阪の雑貨屋さんを紹介していて、そのお店は東欧雑貨を扱っているお店で、やはり女性の方が1人でされていました。公園が目の前で、好きなものに囲まれて…いいですよね~

好きなことだけ──北欧“雑貨買いつけ”の旅に出かけよう (ele-king books)

 

ロダンさんで、コーヒー豆の保存方法について、あれこれ教えてもらいました。
常温で、袋をしっかりしばって、茶筒がベストだとか。1ヶ月は味は変わらないですよ~とのこと。
長男によると、数日でドリップするときに豆がふくらまなくなるんだとか。
とにかく、焙煎したての豆を、挽いてすぐドリップするコーヒーはほんとにおいしい。
長男がたまーにいれてくれるコーヒーは、驚くほどおいしいです。
彼は、水も豆も計量していれている…やっぱりB型じゃない気がする。

Rodan caffe(柳井町店)
松山市柳井町1-13-15
12時~18時
月曜・第1・3日曜定休

手焼珈琲RODAN(伊予店)
愛媛県伊予市米湊1140-4
10時~17時
月・第1・3日曜定休

伊予店でも、ホットコーヒーいただけるとのこと。駐車場が少ないので、入れない時もあるかもしれません…とのことです。

 

 

 


今日は、ストレス発散にスナック菓子がほしいという人と、スーパーへ。
また艶さんのプリンがあったので買いました。

お昼ご飯のデザートに。

今日の午後は、疲れか頭痛がして、横になっていたらあっという間に夕方でした。
気分転換にカフェに行って、それからダッシュで夕飯造り。

明日のお昼用のご飯も用意しました…毎日お疲れさま~

そしてガトーショコラ作り。

ヴァローナチョコで贅沢に作りました。
メレンゲが弱かったような気がする。

睡眠不足を解消しないと、体力がもたないな…としみじみ感じる今日このごろ。
お仕事もちょっと整理させてもらったので、ぼちぼちと残暑を乗り切りたいです。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA