スポンサードリンク


石釜・天然酵母のパンでカフェタイム @愛媛しまなみ大島・パン屋Paysan(ペイザン)

スポンサードリンク

毎年シュトーレンを欠かさず年末に買っている、大島にあるパン屋ペイザンさんへ。
お店におじゃまするのは、何年ぶりでしょう!
嬉しいな~
駐車場から、お店へ行く道。
前は子供たちともよく来てたな。この道をわーって、走って行ってた。

そのころは、ペイザンさんちの息子さんたちも小さくて、お店のお手伝いされててかわいかった。
皆、成長して大きくなっていくの、うれしくもあり寂しくもあり。

カフェスペースもすっかり広くなって、そして初代のワンちゃんもいなくなっているのです。

サイクリストさんも自転車とめられるスペース。
海から船で来られるお客さんもいるって前に言ってた。ペイザンさんの裏は、海なんですよ。

自然がいっぱいあって、ほんと癒される。
この場所にあるのも、お店の欠かせない部分なんだろうな。
ここじゃなきゃ、いけないお店。

無事に着きました~
Rちゃんが、「明日休みなの?どっか行く?」というので今回大島まで来れました。いつもぐいぐい誘ってくれて、ほんとにありがとう☆

私が運転したんだけど、「前に一度、ペイザン行くとき、Chipちゃん伯方島まで行っちゃったよね…」と言いながら、「はい、あと○キロで高速降りるよ」とかずっと横でお知らせしてくれてた(笑)
めっちゃおしゃべりしてても、はいもう少しって言ってくる(^^)

お店に入るなり、奥さんが「うわ~お久しぶりです~~~Chipさん!!!」って言ってくださって。
途中から出てきただんなさまにも、「ほら、Chipさんが!!」って(正確にはフルネームで)お店中に聞こえるボリュームでお知らせしてくださって(*^_^*)
Rちゃんも、フルネーム(笑)って笑ってた。

覚えていてくださって、めっちゃうれしい。
いつもシュトーレンありがとうございます。
パンもたくさんある~うれしい~
こちらに来る時は、開店同時くらいがベストです。

 

 

 

 

クロワッサンもトレイにのせたら、奥さん「あっクロワッサン食べてほしいから、買ってもらえてうれしい♪」って言われました。
私もうれしい♪

 

 

パンをたくさん買わせてもらってお金を払い、それから併設されているカフェスペースへ。
わ~だいぶ広がっていて、居心地いい空間になってます。

 

日当たりよくて、見晴らしもいい♪

 

少しずつ手作りでお店を広げられていて、パンを焼いているオーブンも手作りの石釜なのです。
手づくりのぬくもりと、店主さんたちの愛情がいっぱいです。

 

ここすごく可愛い。

 

カフェ部門のメニュー。
どれもおいしそうだなあ。
せっかくなので、パンプレートランチにします。

パンお代わり自由ですよ。

この日は、シチューでした。

 

 

おいしい☆パンとスープって幸せです。

パンのバリエーションも色々。
お代わり持ってきてくださったけど、このパンでおなかいっぱいになりました。

お野菜もおいしいです。
そしてレーズンのパンと、クリームチーズの相性が抜群でした。

オーガニックビールもあるので、昼酒マップ入りなのですね☆

買ったパンはこちら。

 

かぼちゃと黒糖のパンが大好き。
優しい味わいで、ふんわり。

 

ステンドグラスもかわいいな。

はーあたたかくて、気持ちい空間でした。

帰るころには、パンもほとんど売り切れで、カフェスペースもお客さんがいっぱいでした。

パン屋ペイザン
愛媛県今治市吉海町本庄477
金~日営業(土曜はカフェのみ。金・日はカフェ&パン販売)
12時~17時(金・日は11時~パン販売開始)

パンちょっと残ってたけど、まだこれから来られるお客さんもいるだろうし、「今日はこれにて…また来ますね…」と外に出てドアをしめてから「あっカフェのパンプレートのお金払ってない!!!」とあわてて戻りました。

あまりに自然な動きだったので、だんなさまもRちゃんも、笑顔のまま店内で見送ってくれていて(Rちゃんも置いて帰ろうとしてた?(笑))、あわてて「あっお金」と言いながら戻った私に、大爆笑してくれました(笑)

だんなさま「シュトーレン送らせてもらってるから、住所知ってるしいいかと思いました(笑)」って優しい(^^)
私も振込先知ってるので、そのまま帰ってもどこかで思い出して、きちんと入金したと思います…と言いながら、ちゃんとカフェのお金も払って帰りました。
いつも何か抜けている私です。
もっとスマートに生きたい。

さて、そんな人気のペイザンさんですが、パンのお取り置きもできるので、行かれる方は確認してみてくださいね。

HP(こちら)からは通販でもパンを購入することができます。
私が毎年必ず買っているシュトーレンは、11月に予約開始で、あっという間に完売してしまうのです。
今年もゲットするぞ!

ほんとにこちらのパンは、石釜焼き&天然酵母で独特の美味しさがあります。
シュトーレンも本当にしっとりなんですよね。

 

色んなお花や実がなってる。
自然の中にいると、パワーチャージができる感じ。

パンもおいしいし、自然のヒーリング効果もあります~来れて嬉しい。
そして何年も行ってなかったのに、一目見てフルネームでちゃんと覚えてもらっていて、ほんと嬉しかった。
よく行ってた時はベジタリアン時代だったので、パンプレートも「ちょっとベーコンとかありますけど、大丈夫ですか??」って言ってくださったりして感激しました。
そこまで覚えていてくださってる…☆
今は動物性のものもだいぶ食べます、ありがとうございます~♪

また来れたらいいな。

帰りに、大島の道の駅に寄り道。
塩ソフトを食べないと。

 

伯方の塩ソフト、ミニをください。

 

 

おいし~

中もうろうろします。
なんだろうこの赤いネット??

と思ったら、タコが入ってる!

こちらのタコは…
これは、シーフードバーベキューの具材コーナーです。

 

 

シーフードバーベキュー、まだ一度も大島のこちらでやったことないのです。
大島に来ると、大抵ペイザンさんちに行ってしまうので。

贅沢なバーベキューですね~いつかやってみたい。

海老・カニ大好き。

 

大アサリ、ほんとに大きい。

いいだこは、かわいいな。

ワタリガニに伊勢海老♪

そしてなんと、牡蠣食べ放題90分バーベキューとな!!
カニづくし御膳も気になる。

帰宅して、奥さんおすすめのクロワッサンいただきました。

あたためず、そのままかじったら、ざくっとしてバターの風味がめっちゃおいしい!!
ザクザクっとおいしい~!!!
こんな食感のクロワッサン、初めて。奥さんがおすすめするのも納得です。

そしてノアショコラも、相変わらずチョコが大きくて美味しいのです。

ほかのパンもおいしかった。
ペイザンさんちのパンは、ほんとに一味違います。
ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日、雑に焼けたチョコパンをカットして、職場で配りました。
今度こそちゃんとミニチョパンを焼きたい。
チョコシート、炊くの失敗してべたべたになって、うまく折り込めなかったからそのまま大型パンにしたのです。

昨日いただいたお土産。
たこせん。

レモンサブレ。

皆で分けました~。

金曜は、すごく仕事もバタバタでした。
どうなるか読めない感じだったけど、うまくピースがはまってスムーズに終わってよかった。
そしてお楽しみの女子会フレンチも、遅れずに行くことができて、楽しい金曜になりました。

 

さてうれしい3連休の初日。
朝のアボカドが、パーフェクトでした。熟れ具合とか。

午後は、チャイスパイスミックスと紅茶葉で、じっくりチャイを入れました。

スパイシーでおいしい♪

そしてあっという間に夕飯タイム。
今日もご飯をおひつへ。
いい具合におひつが水分を吸ってくれるので、ちょうどよい加減で、後から冷えた状態で食べてもすごくおいしい。

今日は煮込みハンバーグ、じゃがいものスープ、ご飯、マカロニサラダ、キャロットらぺ、そしてもう1品…と悩んで、豚ロースのハニーマスタード。

炊きたてご飯、おいしいです。

まだあと2日も休みがあって、うれしい。
週休3日って、ちょうどいいなあ。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください