スポンサードリンク


とっても小さなパン屋さんは山の中腹にありました @広島尾道・ネコノテパン工場

スポンサードリンク

前から行ってみたかった、小さなパン屋さんへおじゃましてきました。
尾道のネコノテパン工場さん。何度かテレビとかで見たことがあって、やっと行けました♪
山の中腹にあるお店なので、ふもとあたりのコインパーキングに停めて…と思っていたのですが、何も考えずにナビに従ってドライブしていたら、何やら山の上のあるお寺の駐車場にたどりつきました。

「??」ここはどこ??
駐車場のスタッフさん「はい~600円ね」ということで、よく分からないままに駐車料金を払って、車を停めるのでした。
あれっ?
こんなチケットもらった。
いや、お寺も美術館も行かないんだけどな…

スタッフのおじさんに聞いてみます。
「パン屋さんに行きたいんですけど…(ここでいいの??)」

おじさん「あっ、パン屋さんね、この地図でここ入っておりて行くとあるから!行けるよ!!」

ほんとかなあ…とりあえず地図をもらったので行ってみましょう。

ナビはこんな風に出ています。

道がない気がする。

俳句まつり…
パンは買えるのかな??

 

恋人の聖地なんですね。
ソフトクリームおいしそう。

このソフトクリームがあるお店↑と、この美術館↓の間の道をおりていってね!!!と言われたのですよ。

ちょっと肌寒い日なので、ソフトクリームはおいしそうだけど、とりあえず下山してみます。

プティアノンさんと美術館の間をおりていくみたい…。

 

ソフトクリームはしっかりチェックしてしまう。
あちこちに猫モチーフがあって、かわいい(*^^*)

えっ…

ここ?
あってる??

景色はいいんですけど…道がちょっと怖い。
誰もいないし…。

あってるよね??あってるよ。
この道のはず。

この道をおりて大丈夫かな????

上を見ると、先ほどのお店が見えます。
まだ戻れる。いざとなったら戻ろう。

やっぱり誰もいません。

道、続いてる??大丈夫?

ちょっとひらけたところに出ました。
あれは美術館かな?

あと100メートル?

さらにくだる…階段になってきた。

道が切れてないよね?大丈夫??

ちょっとヒールのある靴だし、まあまあな傾斜があって、ずっとへっぴり腰でよろよろと下っていきます。

いやいや、到着ってまだ全然見えてきませんけど(*’ω’*)

よろよろ…

やっと徒歩モードにするのでした…そういうことね(*´Д`)

階段きつい。

猫の足跡がコンクリートに残っていて、かわいい。
きつい。

のぼりとくだりの分岐点が見える…くだりでいいよね。

何やら迷い込んでる感がいっぱいです。
パンを買いに来ただけなんだけど…

空き家も多くて、人も相変わらずいません。

ふと見上げると、何やら看板がありました。

「空猫」と書いてあるみたい。
(あとから調べると、ベーグルとドリンクが人気のカフェのようです。機会があったらおじゃましてみたいな)

 

パン屋さんはもう少し下のようです…あと少しがんばれ。

わわわ!!
かすかにパンのいい香りがしてきた!
ゴール目前~~

見えてきた…
あったあった。
なんとかたどり着きました…よかった(*´Д`)
やっと他の人類にも会えました。異世界に迷い込んではなかったみたい。

ちょうどすぐにお客さんが出て、行列もなかったので待たずに入店。
小さなお店なので、1人しか中には入れません。
行列ができていたら、並んでいる人たちに見守られながらパンを1人で買うことになるのです。
パンの種類が多くてうれしい♪どれにしようかな(*‘∀‘)

ちょっとだけ開いてる引き出し、開けてみたらこんな風に中にもお菓子がありました。

右の引き出しにも(*‘∀‘)

引き出しにはいろんな種類のビスコッティがありましたが、空中のカゴにもポーションの小さなビスコッティがあります。

フォカッチャやカンパーニュ。

オリジナル買い物バッグでしょうか☆

机の下にはジュースなどがあります。

というのでかがんでみたら、ありました。
ちょっとおしゃれなドリンクが冷えてます。

売り場でパンに向かって左手に、このような窓口があって、ここでお支払いです。

お願いします~~
次のお客さんがすでに並んでいるので、いそいでささっと選ばせてもらいました(*^^*)

お会計してもらいながら、売り場を見て、タコとガーリックとローズマリーのピザも買えばよかった…
手前の白あんこバターパンも、この時のスペシャルだったみたいなのです。食べたかった。また行きたいな。

お姉さんに聞いてみると「下から上がってくる方も、上からおりてくる方もいますよ~上にはちゃんと駐車場があるから、そちらからくる人も多いんですよ」ってそうなんですか!
みんな、あの山道をおりてこられるんですね…!(別の道があるのかも???)

パンが買えてよかった(*´Д`)

 

ネコノテ10周年とあります。
少なくとも10年以上、こちらでパン屋さんをされているんですね。

レトロなボウルが見えます。
尾道の山に溶け込んだ、素敵なパン屋さんです(^.^)

では…今度はさきほど来た道を、のぼって帰りますか…

ネコノテニユカリノアルCDが聞けますよ。

さて、気合を入れて帰ることにしましょう。って、いきなり階段が右と左に分かれているのだけど…どっちだったっけ。

カップルがわいわいと左の階段を上がっていったので、そっちかな…と私も何げない風を装って左の階段へ。
少し距離を取りながら上がって行ったら、カップル戻ってきた。
行き止まりじゃん!!
行けないんじゃんか!!!!

 

 

猫ちゃんはかわいかった。

何げない風を装って、右の階段に戻る…

猫ちゃん、またね。

来た時には気づかなかったけど、ネコノテパン工場の看板もありました。

美術館方面と書いてあるから、道はこっちでいいみたい。

分かっているけど、まあまあな傾斜なのです…ゴールしたら、この半券のソフトクリームを食べるんだ!
もうめっちゃ暑い…
予期せぬ登山に、もうソフトクリームのことだけを考えながらのぼっていきました。

がんばれ!!

途中から、こっちの道の方が行きやすいんじゃ??という方へ、足を向けてみました。
恋人の聖地はここにあるのか…そうですか…

花壇?がハート形とか…(ソフトクリームソフトクリーム)

向こうの方に見える、あのちょっとした階段はどこに行きつくんだろう。

なんとか、人類がいるあたりにまた戻ってきました。

 

せっかくなので、半券で少しだけ安くなるソフトクリームを食べようかなっ。
お店はどこだろう…

 

こちらのソフトクリームもおいしそうなんだけど、せっかく駐車場に600円払って停めているし、半券を少しでも有効活用しましょう。

美術館にも、猫がいました。

ここを降りていくと千光寺があるみたい。
半券のソフトクリームはそっちにあるかな?

エビカレー気になる。

冒頭にも出てきた、おいしそうなソフトクリームも売っているレストラン。
テーブルから見晴らしよさそうですね。

ビーフカレーもある。

もう階段をのぼる元気はないです…

 

見晴らしとてもいいです♪
お天気だったら、もっときれいなんだろうな。

この木、すごい。

そして半券のソフトクリーム屋さんはなくて、とぼとぼとおりてきました。
結局、さきほどから何度も前を通っているプティアノンさんで、ソフトクリームを買いました。

バリエーションが色々とあって、どうしようかな…もう結構な運動したし、一番高いモカミルクください~~

濃厚なミルク感とほろにがコーヒーで、疲れた体に染み入りました。
おいしい~~
すごい勢いで食べ切りました。

さあ駐車場へ。
あまり時間がなかったのだけど、もうまさに、ぴったりな時間に出発できそうです。
…むっ。
頂上売店は上にあるんですか…もしかしてそれは…

これは上がってみたら全然違うところだったので、まだ戻ってきた坂です。
最後に体力ゲージがマイナスになってしまいました。

あっ、半券のソフトクリーム屋さんは駐車場の近くにあった。(と思う)

もうソフトクリーム、下で食べちゃったですよ。
おいしかったし、悔いなしです(*´з`)
こちらのソフトクリームも、おいしそう。桃は期間限定。

 

桜がちらほらと、咲き始めていました。

ゴール~!!

 

帰ってこれました…お疲れさま~パンを食べるのも楽しみ。

ネコノテパン工場さんちの、3月の様子です。
猫が「はるー」って言ってる(*´з`)

 

山手の小さなパン屋さん ネコノテパン工場
広島県尾道市東土堂町7-7
火・水定休
10時~夕暮れまで

通販サイトもあります。(こちら

わ~い

小さなクロワッサン。

さつまいもメープルバター180円。

シナモンロール180円。

フレンチトースト80円。
80円!

カヌレ170円。

バナナパン160円、ビスコッティコーヒーココナツ(ハーフ470円、大きいサイズ770円。多分ハーフ)。

メロンパン160円。

かぼちゃのクイニーアマン200円。

アーモンドクロワッサン。

普通のクロワッサン。

丸のところが駐車場です。
道を考えると、左の恋人の聖地のあたりからおりるのがいいかなと思う。
私は言われた通り、プティアノンさんと美術館の間の細い道を降りました(*´з`)

あと、駐車場に行こうと思って全然違うところに上がってしまい、かなり体力を消耗したりしたのだけど、それがどこだったのかこの地図ではもう分かりません☆
多分、またおじゃましたら、また同じように迷い込む気がする(・´з`・)

駐車場からはすべて徒歩です!!

全然寄れなかったけど、千光寺も尾道のシンボル的な大きなお寺なのです。

 

カヌレおいしかった。

アーモンドクロワッサン。
ちゃんとあたためて、カリっとさせていただきました。
バターの香りがふわっとして、アーモンドの風味と優しい味でおいしい。

ミニクロワッサンも、ちゃんとあたためて。

チョコが入ってました♪

クロワッサンも食べました☆

どのパンもとってもおいしかったです。
毎日食べても飽きないような、優しさがありました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


毎日、朝ご飯は食パンです。
自家製の湯種食パンに、アボカドと最近は卵もはさんでます。たんぱく質とらないとね。
黄身を半熟にしてはさむから、食べてる時にどんどん黄身が流れ出てきてすごいことになります。

さて昨日の晩ご飯。
こういう特に名前のないご飯が、一番いいのかも。
あるものをささっと、適当に作りました。
今日のご飯なに?と聞かれて、答えにくいメニューなのです。
野菜とか…いろいろ、と答える感じ。

もらったレモンがあるので、レモンケーキ焼こうかなと型を出してきたけど、チョコマーブルケーキを焼きました。

生地の一部に、ヴァローナチョコいれて。

なぜかいつもより、しっかり焼きあがった。
配合間違えた?と何度もレシピ見たけど、多分間違ってない。
何がいつもと違ったんだろう。

シロップうって、冷まして今日食べました。

チョコが結構入るし、シロップもうつので、生地の甘さはかなり控えめ。
残ったら冷凍もできるし、こういう焼き菓子は焼きやすいです♪
なかなか手の込んだお菓子が焼けないけど、バタバタした日々のちょっとしたコーヒータイムに。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください