スポンサードリンク
おススメ京都 PR

2024年京都桜めぐり⑤伏見十石舟~青空のグラデーションと美しすぎる東寺の桜ライトアップ

2024年4月7日(日曜)、前日の6日に続いて京都の桜めぐりへ行ってきました。
毎年行っている、伏見十石舟の桜へと向かっていると、黄桜の桜も満開でした。

 

桜を見ながら、黄桜のお酒を楽しみ人でいっぱい。
黄桜というくらいなので、黄色い桜があったみたい。来年は見てみたいな。

そして十石舟のあたりに来ると、ちょうど桜まつりが開催されていました。
たくさんお店も出ていて楽しそう~

桜も満開で絶景です。

十石舟はもちろん予約満席。
この舟と桜を撮ろうと、たくさんの人がカメラを抱えていました。

 

 

 

青もみじと桜のコントラストもきれい。

 

 

川の上で満開の桜が本当に美しくて、この構図が今年も見られてうれしい。

 

 

 

きれいなものを見たら、腹ごなし。
鳥せいさんへとやってきました。
カフェでちょっと何か食べようかと言いながら、焼き鳥屋さんに吸い込まれてしまう。

春の限定メニュー。

春メニューから、鳥とタケノコの梅麴あえ。

いつもの揚げ出し生麩。

親鳥の焼いたの。

串など。

相変わらず人気で、活気があって美味しい焼き鳥屋さんです。

手羽先は塩で。

私はこの日ドライバーなのでお酒なしで焼き鳥を食べて、時間になったので東寺へ。
18時からライトアップです。
まだ青空で気持ちのいいお天気。
駐車場にもすんなり案内してもらえて、早速境内へ。

 

 

東寺の不二桜も満開。
桜のライトアップは4月14日まででしたが、今またゴールデンウィークの夜間特別拝観やってます。

見事な不二桜と五重塔。
東寺はいつ来ても素晴らしい。

 

今年も見られてうれしい(*´ω`*)

東寺も青もみじがきれい。

松も美しい。

 

だんだんと空が暗くなっていきます。
秋のライトアップはもう最初から暗かったけど、桜のライトアップは18時でもまだ明るいので、青空~夜空の変化も楽しめてとてもよい。

 

 

 

 

池と塔も美しい。

 

 

今年はたくさん桜を楽しんだけど、やっぱり東寺の桜は別格です。

 

 

 

 

五重塔と桜と夜空。

 

 

 

 

美しすぎる。

不二桜と夜空。

 

 

 

たくさんの人と一緒に、美しい桜を共有。

途中で仏像も見たし、すっかり夜空も色濃くなって落ち着いたので、ちょっとここでおやつを食べます。

夜も開いててうれしい東寺のお茶屋さん。
ここは桜餅かな。

一瞬フラッシュ焚いておやつを撮りました。
お茶屋さんのあたりはちょっと暗かった。

桜を見ながらの桜餅、おいしかった。風流ですね(*‘∀‘)

東寺のライトアップは、ナイター並のスポットライトが強力で、計算されつくしたように五重塔と桜を美しく浮かび上がらせてます。

 

昼間も美しいけど、東寺の夜桜は本当にこの世のものとは思えない美しさ。

 

リフレクションも最高。

 

 

 

何度も境内をぐるぐる回って、いろんな角度から桜と五重塔を眺めて、名残惜しいけどそろそろ帰ります。

また来年。

東寺は混んでいても、空いてるベンチがあってゆっくり過ごせたりするのもいいところ。
いろんな人を受け入れてくれる雰囲気があります。

名残惜しくて、何度も振り返る。

 

もう東寺しか勝たん。
東寺好きすぎる。

アルコールや食べ物色々のお花見も楽しいし、桜+αのイベントもうれしいけど、こうしてそこにある美しいものを見る喜び。

東寺は、桜をはじめとする手入れされた美しい植物に、落ち着いた威厳のある仏像、京都のシンボルともいえるランドマーク五重塔、ほっとするお茶屋さんと、全てがいい具合で、そしてそこにある美しさにただ圧倒されるのです。

いつどの季節に行っても東寺は大好きだけど、やっぱりこの桜のライトアップは一番すばらしい。

2024年の桜のグランドフィナーレでした(*´ω`*)

 

 

伏見十石舟
京都市伏見区南兵町247
運行は2024年3月16日~12月8日(日曜)まで。
月曜定休

サイト

川下りした記事はこちら

 

真言宗総本山 東寺 (教王護国寺)
京都市南区九条町1番地
8時~17時(16時半受付終了)

東寺サイト

 

来年はまだ見ぬ桜を見られたらいいな。
京都は桜の名所もたくさんあって、まだまだ見てないスポットもたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 


GWも後半。
5月3日は、前から予約していた結縁灌頂(けちえんかんじょう)に参加するために、高野山へ行ってました。
まずは丹生都比売(にうつひめ)神社へ。
いや、どっちも読めないし漢字も書けない(*´з`)

お天気はいいし、新緑はきれいだし、山の空気はいいなー

 

丹生都比売神社、すごくよかった。
雰囲気とか佇まいとか、パワーもすごくあった。

そして初、高野山。
初めてでいきなりの儀式参加です。

 

結縁灌頂は12時半からの回を予約していて、12時20分くらいに集合場所に行き、終わって出てきたのが14時でした。
いやすごかった。
帰りの車内では、ずっと儀式の振り返りをしてたんだけど、どんな儀式だったのか全く知らない人に説明するのは難しいと思う。
一緒に経験したからこそ、シェアできてよかった(*´з`)
おつきあいしてくれて、ありがとう~~

お任せ野菜セットにパセリ入ってたんだけど、どうやって食べるのがいいかな。
しめじとお肉で、明日炒めてみることにしよ。

さて、連休後半の3日目の今日はカフェのハシゴ。
1軒目は前から行ってみたかった、お茶屋さんのカフェ。
抹茶が濃くておいしかった。

行列もできる人気のお店だけど、時間的にか空いててよかった。
連休はどこに行っても混みそうで、行先をあれこれ悩んでしまう。

いつものカフェでちょっと仕事をしてから、お気に入りの川沿いカフェで本を読んで帰宅。
紅茶ポットで出してもらえるし、スコーンはジャムとちゃんとクロテッドクリーム。
しかも全部で800円。

横にいた女の人は、お湯のおかわりしてさらにのんびりしてました。
店主さんも女性の方で、優しい雰囲気で癒されます。

今回の記事にも書いた、十石舟が目の前を何度か通り過ぎていきました。

 

 

サクサクしょうゆアーモンドのパウチタイプ。

 

 

トリュフ風味も。

 

 

いくらの北海道ふるさと納税。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください