スポンサードリンク
和食 PR

絶品特大せせりや手羽先、水キムチなど @京都駅南・吉田山せせり

吉田山せせり

京大近くにある吉田神社で屋台営業を長く続けていたお店が、2018年に京都駅の南に移転されました。
せせりがおいしいということで、店名にもなってます(*^^*)
吉田山せせりさんへ。

先日姉が遊びに来ていたのだけど、到着が夜の9時(*^^*)
ということで9時過ぎに予約してました。
結構間際に予約したけど、なんとか取れてよかった☆
別の日に行った友人によると、夕方5時、7時、9時の三部制だとか。ちょうどよかったー

お店は、ちょっと先にある右の扉から入ります。

焼き鳥は1本250円。
ほかにも色々とメニューがあります。

お酒。ビールは瓶ビールだけみたい。サッポロかエビスでした。

エビスをいただきました(*‘∀‘)

ここに来たら食べなくてはいけない、名物「水キムチ」。
そんなに辛くないし、シャキシャキしてお酒にあいます。

名物のお母さんが「味変!」とレモンをビールに放り込んでくれました。さっぱりしておいしい。

辛みそきゅうり。

そして、店名にもなった旨味たっぷりの大きなせせり!
串に巻き付けるようにして、焼いてます。タレでいただきました。

ジューシーでめっちゃおいしい!!!
せせりはすごく好きだけど、こんなせせりは初めて食べたかも。

ここで山椒チューハイ。
姉は生姜のチューハイ頼んでいたけど写真がない。

つくね。
平べったくて、ふんわり。

水なすの刺身。生姜がたっぷりかかって美味しい~

手羽先。カリッと焼かれていて、中はジューシー。

ねぎま。
塩(右)と、カレー(左)。

串から外してくれました。

カレーのタレがおいしくて、これはいける(*‘∀‘)
ねぎまの鳥も、大きくてうまみたっぷり。

お母さんがそっと「カルディ」とつぶやきながら瓶を見せてくれました(笑)
水なすほんとに、みずみずしくておいしかった。

しいたけ。
焼いたら水分が出てきて、ほんとおいしい。

 

 

 

これは、砂ずりかな。

そしてまた、せせり。うまーい。

姉は、手羽先もう1個食べてました。

まぐろのブツも食べたかったな。
とろけるカマンベール炙りとか。
焼き鳥のボリュームがあるし、かなりおなかいっぱいになりました。

食べたいものがたくさんあって、また来たいな。
カウンター7席くらいのお店なので、(この時は2人組×3と、途中から女性1人が来られて7人でした)、なかなか予約が取れないかも。
ふらっと来て空いてたらめちゃラッキー。

お母さんとの会話も楽しかったです(*‘∀‘)

焼き鳥は、基本塩かタレかを選べます。
ほんと、どの串も大きくて旨味がたっぷりでおいしかった!

吉田山せせり
京都市南区東九条室町31
17時~23時(2時間ごとの3部制?)
日曜定休

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日、小さな牛乳を買い足したくて、久しぶりにスーパーへ。
安くなってるカットメロンと、めちゃ好きなキャンディングアーモンドがあったから購入。

早速夕飯後に食べました。

ハート(*‘ω‘ *)

鳥獣戯画の和紙クリアファイル、職場に持っていって使ってます。
今日はめちゃ忙しかったけど、目に見えるところに置いてがんばれた(*´з`)
かわいくて癒されるわ~

今日はかぼちゃや新玉ねぎをいっぱい入れて、クリーム煮など。

昨日ぽちった野菜ブイヨン、もう今日届いた。
玄関前に置かれてました。

今日は夜も暑くて、扇風機出してきました。
今年の夏も暑そうだなあ。

 

プレゼント企画のストウブ。

 

 

ストウブのフタを、お鍋の横にひっかけられるこのホルダーめちゃいい!ほしいなー

 

 

ハーゲンダッツ業務用(*´з`)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハーゲンダッツ 業務用アイス2Lバルク
価格:2,916円(税込、送料別) (2023/5/18時点)

楽天で購入

 

 

 

今日もハンモックでちょっとうとうとしました。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください