スポンサードリンク
和食 PR

爽やかな押し寿司に、大満足の十割のすだちそばと2種のかき揚げ @奈良唐招提寺近く・蕎麦切りよしむら

蕎麦切り よしむら すだちそば

唐招提寺を拝観した後、近くにあるお蕎麦屋さんでお昼にしました。
お友達おすすめのお蕎麦屋さん!楽しみ(*^^*)

夏らしいお花がきれいに咲いてました。

 

 

お昼セットは売り切れていて残念!

週末だけど、並ばずにすぐ座れました。
暑いので冷たいお蕎麦がいいかな。

押し寿司もおいしそう。
ミニかきあげ丼やとろろ丼。
お蕎麦となったら、揚げ物も食べたくなるのだけど、かきあげを追加もできるみたい。
お昼セットは、お蕎麦とごま豆腐、押し寿司、揚げ物2種がついて1700円なのでした。セットはすでに売り切れてるから、メニューから選びます。

 

 

夏のお蕎麦も気になる。

大和肉鶏の鴨蕎麦もおいしそう。

 

 

 

 

季節のかきあげそば。
かき揚げは、とうもろこしか、根菜と海老。
かきあげそばや大根おろしのそばと迷って、結局今まで食べたことがないすだちそばを2人で頼んでみることにしました。

そうなると、追加でつけられるかき揚げ3個の内容が気になる。
トウモロコシと、根菜と海老の割合はどうなっているのか。
聞いてみたら、かきあげ3個セットはとうもろこし・根菜と海老・根菜と海老になるって言われたの。

お友達と1個と2個に分けようかと言ってたんだけど、2人ともとうもろこしが食べたい。

もう1回聞いてみたら、組み合わせは自由にできるみたい(*^^*)

さらに個数も選んでもいいって。

結局、2人ともそれぞれとうもろこし、根菜と海老のかき揚げを食べることにしました(*´з`)
何度も聞いてごめんなさい。
笑顔でそのたびに答えてくださってありがとうございます。

押し寿司来ました。

大根?かカブの下にゆずがひそんでいて、夏らしくさわやか。

 

めちゃおいしい~家では作らない、作れないお味だなあ。幸せ。

この日のお蕎麦は、栃木産と群馬産のそばを使っているみたい。
蕎麦粉10割なんです。
(あたたかいお蕎麦は1割つなぎが入っているみたい)

来ました~

 

 

かき揚げは揚げたてでサクサク。

すだちそば、最近あちこちで見かけるけど、つい天ぷらやおろしが好きで頼んだことなかったけど、これがすごくおいしかった!

さらに蕎麦湯もほしいですとお願いしてみたら、やっぱり笑顔で二つ返事で持ってきてくださいました。
普通は、つゆにつけて食べるお蕎麦の時に出てくるよね?
ありがとうございます(2回目)(*‘ω‘ *)

 

お蕎麦は細くてのど越しもよく、すだちの風味もさわやかでするする食べられます。

想像以上においしくて、夏はすだちそば!がインプットされました。

 

 

かき揚げもおいしすぎた。

ごぼうの揚げ物って、麺類とあうなあといつも思う。

すごく満足。
蕎麦湯もいただきました。蕎麦湯大好き。

普段は並んでいることも多いみたいで、さっと入れたのはラッキーでした。
おいしいお蕎麦は幸せ。

すだちそばの美味しさを知ったのも収穫。
やっぱり揚げ物もつけたいし、ご飯も食べたいというような場合にも、選択肢があってありがたいです。
お店の方の対応もすごくよかった~

蕎麦切り よしむら
奈良市五条町9−37
11時~14時半
水木定休

広めの駐車場あり。
今回は土曜の12時すぎくらいに到着しました。
普段は行列必至みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


酸っぱさ2倍の超レモン飴をもらった。
夏バテに効くぞ!とのこと(*^^*)

金曜は職場のビアガーテンだったんだけど、間に合うように頼んだつもりのクールリングが届かず。
でもほんとはポストに届いてたから、ポスト見てたら持って行けたなあ。
不在票と不在メールが来てたんだけど、同じ郵便で配達されたほかの荷物があって、そちらが届いてなかったみたい。

昨日の土曜は、予約してもらってた白桃のアフタヌーンティに行ってきました。
暑いのでクールリング早速つけていった。
サングラスもして日傘もさしていたら、女優みたい!って言われた~(*‘∀‘)

ラデュレ、祇園店が閉まってしまいちょっと残念。
四条店へおじゃまします。

 

 

サントノーレのシューも桃!
桃づくしでおいしかった。

お土産のマカロン。

 

そしてかわいかったので、保冷バッグも買いました。
どれだけ保冷バッグあるの…また増えちゃった。
でもこのサイズ、形、素材は使いやすそう。
表面さっと拭いたら汚れも落ちやすそうだし(*^^*)

ピスタチオ。

2軒目はどうしようと言いながら四条をうろうろして、エッグスンシングスへ。

桃パンケーキに惹かれたけど、ココナツバニラボウルにしました。
桃スカッシュは甘かった。
この日は甘い物食べすぎ。

照焼チキンとチェダーチーズのクレープをテイクアウト。

夕方までのんびりして帰宅しました。
私が車を出したのだけど、1人はうちの駐車場にとめてもらって、そこから私の車で出てもう1人を拾っていった感じ。
うちに停めてもらったのはスポーツタイプの車なので、ふかしてもらったりして、めちゃかっこよかった~

3人で出かけたから、後部座席があるけど狭くて座れない車だしで、私のちっちゃい車で行ってきました。
私もぶいぶいタイプの車に乗りたいな。
いいなあ~

 

ところで今年も箕面ビールの桃第一弾が発売になりました。
ちょこちょこチェックしていたけど全然告知なくて、たまたま夕方インスタ開いたら「17時から発売」ってなっててびっくり!

17時半くらいで仕事帰りに銀行へ向かっていたところだったけど、あわてて売り切れる前に買わなきゃとぽちりました。
ほしいっていう人が2人いたから、いそいでLINEして何本いる??って聞いたら、2人とも2本というので、6本発注。

よかった買えました。

届くの楽しみ(*^^*)

今日は土用の丑の日で、うな玉重が届いてるので夜に食べます。

 

 

 

 

無添加のピザ。冷凍庫にあると重宝しそう。

 

 

ハンディ扇風機も毎日使ってる。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください