スポンサードリンク
神社仏閣 PR

熊野詣でに行ってきた③ かつて熊野本宮があった大斎原(おおゆのはら)

大斎原

さて、熊野本宮にお参りします。
本宮のすぐ前に駐車場がありました。

 

 

 

まずは、元々熊野本宮大社があった「大斎原(おおゆのはら)」へお参りします。

本宮から歩いて10分ほど。

大斎原という中州にかつて本宮があって、十二社の社殿や神楽殿などがありました。
橋はなくて、川を歩いて渡ってお参りしていたのだけど、明治22年の大水害で大きなダメージを受けてしまい。
流れなかった4社を、現在の熊野本宮がある場所に移して現在に至ります。

大斎原は、大鳥居の奥にあります。

 

ランチして、シュークリームを食べてから戻りました(*^^*)

3本足の八咫烏さんがかっこいい。

 

 

というわけで大鳥居へ。

 

 

 

 

高さ34メートルほどで、見上げるとかなり大きい鳥居です。

ちょうど本宮祭りをやっていて、中日の14日でした。

 

 

 

 

ちょっとした森を抜けていくと、二基の石碑が見えてきます。
実は今回行った中で、この大斎原のエネルギーが一番すごかったです。
狛犬さんが、八咫烏マークのマスクしていたのがかわいかった😉

大斎原の写真や、参拝についてはこのページに詳しく載っています。
撮影は禁止なので、見てみたい方はこちらのサイトを見てください。

 

そしてちょうどすぐ前で、剣道の試合?みたいなことが催されていて、ちょっと落ち着いてお参りはできなかったのだけど。
ここに来られたのがめちゃうれしかったです(*^^*)
土地のパワーがすごくて、清らかで浄化されるような場所でした。

 

また森を抜けて帰りました。

 

 

 

振り返るとこんな感じ。

 

 

 

そして本宮と大斎原の間にある、産田社にもお参り。

※実は参拝順序が逆で、本当は熊野本宮→産田社→大斎原と回るのが順序だったみたい。

 

 

順番は逆になってしまったけど、この時はまず大斎原にお参りしたかったのです。
エネルギーに吸い寄せられるように、ここへ最初におじゃましました。
このあとちゃんと本宮へお参りしました。
長くなるので、続く。

 

 

 

 

 

 

 


今朝もサンドの朝ごはんを食べて、カキモトさんで買ったシナモンロールを半分食べました。

 

デニッシュ系もおいしくリベイクしてくれます。
バルミューダほんと買ってよかった。
めっちゃおいしかった!
カキモトさんは、また行きたいな。

アレクサで、スタートレックの続きを見てから仕事しました。

外に出ると、結構な雨。

ぐるぐるまわって、郊外の空いているカフェで仕事など。

帰ってから、カキモトさんの焼き菓子を食べる。

 

ショコラのダコワーズ。
表面がカリッとしていて濃厚でおいしい。

オレンジとチョコ。
これは好みが分かれるかも。私はオレンジがもうちょっとサクッとしているのが好みだなあ。でもジューシーで肉厚なオレンジとチョコがおいしかった。

夕飯は、大きな海老も入れて焼きそばにしました。

クリームがたまってきたので、キャラメルを作る。

クリーム、砂糖、バター、ゲランドの塩を少々。

 

 

ちょっと多めに作って配ろうと思ったのだけど、分量を1.5倍にしたら、バターだけ計算間違えて多く入れてしまった。
もはやキャラメルじゃなくて、キャラメルバター?
ちゃんと食べられるかな。

バタバタしながら作るから、間違えちゃう。
めんどうでもちゃんと分量を書いてから作ればよかった(*´з`)

とりあえずどのくらい固まるか様子を見て、ゆるそうだったらマフィンとかに加工しようかな。
小分けの小さな容器に入れた分は、無理やりもらってもらおう。

 

 

バター冷凍庫にストックしてます。

 

 

ジェットストリームがお気に入り。

 

 

なぜか青がなくなるので、替えのインクを買い足しておかないと。

 

 

特大海老!ちょっとずつ食べます(*^^*)

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください