スポンサードリンク
神社仏閣 PR

熊野詣でに行ってきた⑥ 日本最古の社殿のない神社 @三重県熊野市・花窟(はなのいわや)神社

花窟神社

今回の熊野では、時間切れで那智をまた今度にしようと決めて、帰りは三重県から帰ります。
往路は大阪からだったから、紀伊半島をぐるっと回った感じになった。
高速に上がるまで、海沿いの道を走るのが楽しい。
それにしても、海のすぐ近くの道路なんだけど、海と道路の間に巨木がずっと続いてるんです。
巨木好きなんだけど、これはすごい。
色々とエネルギーに満ちてる場所だなあと思いながら走っていると、ふと、あっこの先に行ってみたかった神社があると気づくのでした。

グーグルマップにちゃんと行きたいリストの旗をたてている、花窟(はなのいわや)神社。
日本書紀には日本最古と書かれている場所です。
那智に行けなくて残念だったけど、その代わりにここに来れた(*‘ω‘ *)

駐車場に停めて、歩いていきます。
ちょっとしたお茶屋さんのような場所もあったけど、もう閉まってる。
社務所も閉まっているけど、参拝はできるのでありがたい。

国のはじまりである、イザナミノミコトが火の神であるカグツチノミコトを産んだ時、やけどで死んでしまい。(亡くなったのは、数百メートルのところにある産田神社なのだとか。そこにも寄ればよかった。)
夫であるイザナギノミコトが黄泉の国まで行ったけど連れて帰れなかったという神話がここ。
そして子供であるカグツチノミコトは、おとうさんであるイザナギノミコトに殺されちゃうんですね。かわいそうだけど。

ここは、黄泉の国と接する場所。
熊野ではよく「よみがえりの聖地」っていう言葉を見るけど、よみがえり、つまり黄泉なのかも。

 

 

鳥居から奥は見えない構造になっていて、神秘的です。

おじゃまします~

ちょっとユーモラスな狛犬さんたち。ピカピカしていて、作られたのは最近で新しいのかな。

 

 

手水舎のところにも、巨木があって圧巻です。

 

 

巨石もありました。

もーすごいなー。
この場所もすごいですよ。

ここにも狛犬さん。おじゃまします。

毎年2回神事が行われているのだけど、その綱はいつもかけられているので見ることができます。

 

花窟神社には社殿がなく、あるのは巨大な45メートルの岩なのです。
お伊勢さんとかも山奥に奥の宮があったりして大岩が御本尊だったりするけど、こんなに海のすぐ近くに、巨石を祀っている自然崇拝の姿があるのってかなり珍しいのでは。

写真に全然おさまりきらないけど、この場に立つとみんなため息がもれるというか、圧倒的なエネルギーに言葉を失う感じです。

この向こうに道路があって、すぐ海があります。

 

 

 

 

 

 

 

白い玉砂利は、踏んではいけません。(気づかず踏んでいた人もいたけど)

見上げると、お綱かけ神事でかけられる綱。
撤去はしないので、切れてしまわない限りかかっているのです。

大岩から振り返ると、入って来た門があります↓

大きな岩のすぐ前に、イザナミさんの名前があります。

その向かいに、カグツチさん。

さきほどの手水のところにあったしめ縄がかかった丸い岩は、イザナミさんのこの大岩から落ちてきたものらしくて、霊石としてさわって祈願するとご利益があるみたい。

結構な時間過ごさせてもらいました。
大きなバスで来ている観光客の方たちも少しいたけど、社務所は閉まってるし、お茶屋さんも終わっている時間なので、人は少なくてゆっくり過ごせました。

いやーすごかったな!
神事は2月2日と10月2日に毎年開催されてます。いつかその日に来てみたい。
これは駐車場に停めている車から撮った写真。

神社と言いながら、ここが神社の形になったのは結構最近なのです。
でもずっとこの地は聖地であり、崇拝の対象であり、黄泉の国との境目とも言われていて、色々なエネルギーが集約されてました。
神社とは違うパワーがあってすごかった。

花窟神社から比較的すぐのところに、人面岩というものがあって(今は道路拡張でなくなってしまってます)、さらにもう少し進むと獅子岩というものがあります。
看板があって、見つけやすいのだけど、本当に獅子の形をしていて感動でした。

花窟神社想像以上によかったのだけど、そこに至るまでの海沿いの巨木もとってもよかった。

花窟(はなのいわや)神社
三重県熊野市有馬町130
境内参拝自由
社務所9時~16時

サイト

 

 

 

 

 

 


土日はちょっと疲れがたまっていて、あまり仕事も進まず。
結構家にいたので、ついラムクレープとか焼いてしまう。

 

熱々にアイスを包んで食べました。

 

ブルーベリーが結構今年は収穫できそう。
去年はひと粒だけ初めてできたから、毎年成長しているんだなあと思う。

さて、もしかしたら弾丸アメリカに行くかもしれなくて、パスポートチェックしてみた。まだちゃんと年数残ってて大丈夫。
子どもたちは0歳からパスポート作ってたから、写真がめちゃかわいい(*^^*)全部思い出です。

 

やっとパンが焼けたので寝ます。
フタできなかった(*´з`)
気づくと膨らんでたな。
生地がすごくしっかりしてたので、明日食べるの楽しみ。

疲れてるから早く寝ようと思っていたのに、結局遅くなってしまった。

火曜はお休みなので、明日はちょっと夕飯を食べに行く予定。
でも早めに切り上げてかえってこよう。

ところでアメリカの調べものしてると、めちゃ疲れる(*´з`)
個人旅行しかしたことないし、絶対その方が自由があって安くあがるので好きなんだけど、計画して準備するのが結構しんどいわー。

体力がなくなってるのを実感する。
行けたらいいな!
というか休み取れるかな。

 

 

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください