スポンサードリンク
その他洋食 PR

2024年祇園祭前祭と、生ハム食べ放題のスペインランチ @京都四条・ベジョータムチョ室町仏光寺

先日、祇園祭と京都の謎解きに行ってきました。
まだ梅雨明け前で、今よりも多少涼しいけど、やっぱり暑い。
祇園祭は前祭りの宵々々山。
謎解きをしながら、途中で鉾を見に行きました。

路地の奥においしそうなお店がある。

 

八百屋さん。

鴨のお粥屋さんと、どら焼きの乃咫さん。

生麩ピザ屋さん。
気になるお店ばかり。

そして祇園祭の時に大安売りになる、和雑貨のくろちくさん。
涼しいし、暑さを逃れてちょっとうろうろ。

 

くろちくさんの本店2階には、ビールも飲めるカフェがありました。

2階へ行ってみる。

売り場の奥に、豪華なカフェがありました。

おつまみも色々。

 

 

 

むかでやさん。

別格のクロワッサンおいしそう。

最初の鉾は、霰天神山。
うわーやっぱり立派でかっこいい。

そして祇園祭名物、ぜぜかんさんのしみだれ豚まんはものすごい行列。

今回はネットで買えたので、届くの待ってます。

 

厄除けひおうぎ、あちこちで売られてました。
ほしいけど暑い中持ってうろうろするのはねと、ためらってしまう。

カマキリの蟷螂山も大行列。
かまきりおみくじと、グッズに並んでいたみたい。

 

 

 

 

こちらのビール屋さんもおいしそう。

 

大船鉾の黄金の龍。

 

 

そしてランチは、ベジョータムチョ室町店へ。

すべてのランチコースに、生ハムとパンがついておかわり自由!

 

ニンニクがたくさんある(*´ω`*)

本日のメインは、
・真鯛のサルスエラ
・スズキのソテー
・イベリコ豚炭火焼き

ひとつは本日のメインから選ぶ1500円、もうひとつはアヒージョがついた1500円のランチにすることに。
アヒージョは蟹身と蟹味噌のアヒージョ+110円にした!(*‘∀‘)

グラスワインもください。

 

 

タパスも色々とあります。

 

 

 

ランチを注文してくれているところを、裏から撮る(*^^*)

ランチサイズのアルコールは、少し安め。

 

この左側に、上がふきぬけ?中庭?みたいになっているテーブル席がありました。

トイレは2階にあって、上がっていく途中に生ハムが見える。

 

というわけで、おかわり自由の生ハムとパン1皿目。

 

そしてサラダとタパス。

生ハム実質食べ放題なので、サラダを巻いたり、贅沢にたっぷり食べられます。
※残すのはNGですよ

そして蟹のアヒージョ。

ニンニク・蟹身・そして蟹味噌たっぷりのオイルがおいしそう!!

パンにのせてみる。ニンニクも最高~蟹がたっぷりでめちゃおいしい。

卵を割ったところ(*^^*)

そしてスズキのソテーは野菜たっぷり。

 

パンがいくらでも進む。

形が残ってた部分の卵をのせてみた。うまー

いやーおいしい。
生ハムとパンは、1回ずつおかわりして2皿食べました。
大満足。

ひと休みして元気が出たので、また鉾を見に行きました。
白楽天山。

グッズ。

 

お酒屋さんおいしそうなメニュー。

路地の奥のたい焼き屋さんも気になる。

立ち食い漁師めし。

行きたいリストに入ってる、すさび湯さん。
お寿司がおいしそうでお店の雰囲気もよさげだった。

そしてお寺や神社もたくさんあって、ほんとに京都は楽しい。

祇園祭り+謎解きで京都をうろうろして、最後に京都駅で景品をゲット!
京都駅に、志津屋さんの別形態?のお店がある。
あんぱん専門店なのかな。

1日真夏の京都をうろうろして、最後にはもう2人とも「ビールビール!!」というビールモードになっていたので、フレンチ酒場Goldさんへ。
ここは間違いないです。
そしてビールに猫ちゃんが描かれたオリジナルグラスなのに気づく。
この前の週もここでビール飲んでたけど、全然気づかなかったわー

かわいい~Goldさんのオリジナルグラスみたいだけど、販売してないのかなあ。
でも家でまた全然お酒飲まなくなったから、使わないかな。

さっぱりとサーモン。
厚みがあっておいしい。

そして気になっていた焼売を食べました。大きい~

何個とかいう概念じゃなくて、巨大な焼売がどん!と来た。
赤ワインベースのソースでおいしい。

というわけで、2024年祇園祭とベジョータさんのランチでした。
結局祇園祭を見に行ったのはこの1日だけ。
来年は巡行見たり、提灯落とし見たりしたいな。

書いている今日は7月24日で、後祭の巡行の日でした。
結構雨が降ったりしたみたい。

ベジョータムチョ 室町仏光寺店
京都市下京区糸屋町228
11時半~15時 18時~23時

サイト

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日は平日休みで、久しぶりに大阪へ。
真夏対策して、保冷バッグの中に保冷バッグを入れていくという(*^^*)

ランチは行ってみたかった、中之島の旧ヤム邸でカレー。
店内の雰囲気もすごくいいし、カレーもとってもおいしかった~

そして堂島フォーラムでやっている体験型アートへ。

ビーズクッションに座って、全方向の映像でポスト印象派の絵画を楽しみました。
なかなかよかった。

涼しいし、音楽と一緒に見る映像化された絵画がとってもよかった。

その後パン屋さんとかお菓子買ったりとかで、最後は梅田阪神でお蕎麦食べる。
2人分のお買い物、とりあえず食べてから整理しました(*^^*)

土山人さんの名物すだち蕎麦食べられておいしい。
お出汁とすだちが絶妙で、汁も全部飲んでしまった。

551は、本店と阪神にだけ叉焼饅があるんです。
チャーシューマン大好きだから買いました。

そして新札がもう1枚増えました。
まだ千円と1万円は見てない。

今日職場でもらったおみやげ。
かわいい~

そして昨日阪神で偶然タイミングよくて買えた、バター薫るサブリナさんのお菓子。
左の小さいのは職場でレアなお菓子!と言いながら配って好評でした。
関西では阪神でしか買えません。

叉焼饅、551のミニセイロでチンして食べる。

チャーシュー最高~

 

 

 

 

この水筒が洗いやすいらしい。

 

 

長いアームカバーも便利。結構レース部分がぼろぼろになってきたから、買い替えたいな。

 

 

短いのもほしい。

 

 

冷却プレートつきハンディファン。これがよく売れてるみたい。

 

 

いつもブリタでお水作ってます。冷蔵庫に入るサイズなので便利。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください