スポンサードリンク
パン屋さん PR

行列のできる大人気パン屋カフェと、「物知り子天狗と探す 京の癒しの宝」の謎解き @京都丸太町・school bus coffee bakers

先日、まだ梅雨明け前に祇園祭の前祭と、京の謎解きに繰り出してました。
丸太町駅で待ち合わせにしてたら、珍しく私の方が早く着いたので、駅のすぐ近くにあるschool bus coffee bakersさんへ。

お店の前には行列があったので、ちょっと並ぶ。
外国の方も多かったですよ。

店内は涼しくてほっとする(*^^*)
そして行きたいリストに入っていて初めておじゃましたけど、カフェスペースがとても広い。
思わずこれから出かけるのに、早速コーヒーを飲んで休憩することに(*^^*)
朝ごはんを食べてる人も多かった。

パンコーナー。

 

 

 

 

 

 

 

店名のスクールバス型のパンがかわいい。

 

ラムレーズンのクリームパンは半分にカットしてもらい、クロワッサンとオリーブのパンも差し上げることに。

コーヒー豆もあるし、グッズもかわいい。

ケーキもありました。

 

暑いのでアイスコーヒーを下さい。
アイスは、ポアオーバー、アメリカ―ノ、コールドブリューの3つみたい。

 

コールドブリューにしました。
3番でお待ちくださいっていう番号札がスクールバスでかわいい。

エコバッグ(*^^*)

コールドブリューのコーヒー、すっきりして飲みやすいし、コクと香ばしさもあっておいしい。

コースターもかわいいな。

 

ラムレーズンクリームのパンをかじる。
さっき朝ごはん食べたけど、おいしいな(*´ω`*)

友人のコースターは黒。かわいすぎて「もらって帰ってもいいですか」って聞いてたよ。
そうしたら新しいのどうぞって、それならと私ももらいました(*^^*)
店員さんも皆さんフレンドリーで、カフェでのんびりしている人たちも居心地よさそうでした。

さて、前回も京都の謎解きにチャレンジして、カップもらったんだけど、9月いっぱいまでまた京の謎解きやってます。
今回は折りたたみ傘がもらえる。

無料のイベントで楽しいしありがたい(*‘∀‘)

4か所のスポットは、今回はこちら。

薫習館→新風館→佛光寺→建仁寺(西来院)→京都駅でゴール。

薫習館

まずは1つ目の薫習館へ。

 

 

お香などの香りを扱うお店みたい。

 

ビー玉を取ってスタートに置くと、ごろごろと転がっていくのでそれに沿って説明を読んでいきます。

 

 

 

 

結構人がいて、前が詰まっているから時々ビー玉を取って、時間を調整しながら進みました。

こちらは、丸い紫のポンプ?みたいなのをぎゅっとすると、香りが出てくる。

そしてお香と香り袋のがちゃがちゃがあったので、500円入れてみました。
私はお香にトライして、ジャスミンのお香が出ました(*´ω`*)

 

ジャスミン。

こちらは、中に入る香りが楽しめるボックス。

中はこんな感じ。

 

 

色々な香りが楽しめて、おもしろかった。

 

②新風館

さて次は新風館へ。
こちらは色々なお店が集まっているので、謎解きしたらうろうろしましょう。

謎解きボードを見つけてスマホ上で解答してから、館内を散策。
あじさいや朝顔の食べられるブーケアイス?がかわいい、THIS IS SHIZENさん。
お団子食べようかな。
だいぶ前に来て、お団子を食べた記事はこちら

バラもあった。

そしてワインの試飲をしているところに通りかかって、甘めのワインを飲ませてもらう。
ぶどうもとてもいいものを使っているとかで、芳醇な香りと味わいでした。

かき氷。

 

 

本とカフェのお店では、お野菜売ってた。

 

おいしそう。

オマール海老の天ぷらおいしそう。

 

BEAMS、天井も京都らしい感じ。

さて次は3番目のスポットへ。
蓮がきれい。

③佛光寺

 

初めて来る、佛光寺。

 

上から見下ろしてる。

これは立派な桜。
春になったらまたおじゃましたいな。

境内でマルシェみたいなのをしていたらしく、片付けをしているところでした。そして150円のメロンを見つけて買ってみることに。
そうしたら、それは漬物用で、メロンは奥にあって300円とのこと(*´з`)

ランチやかき氷が食べられる食堂も境内にありました。

 

 

300円のメロン。

佛光寺では大師堂でゆっくり座って、しばらく過ごしました。居心地のいい場所です。

④建仁寺(西来院)

最後の謎解きスポットへ。
めちゃ暑いので、時々冷たいものを補給しながら進んでます。

到着。
9月までかな、ブルーボトルコーヒーが西来院の境内や建物内でいただけます。(抹茶ラテを飲んだ記事はこちら)

ここで4つ目の謎を解いて、最後の謎も解きました。
前回もそうだったけど、この最後の謎がちょっとひねっていて難しい。

この西来院の入り口で、座るところもなくて立ったままでうーんと2人で考える。
暑すぎて頭回らないし、でも解かないとここから立ち去れない感じで(*´з`)
がんばって、なんとか正解しました~~

京都駅に行きましょう。

建仁寺を裏から撮って、さらに歩いて電車で京都駅へ。

だいぶはしょってるけど、なんとか京都駅に到着して、17時まわってるから普通JRのチケット買う人たちにまじって並び、折りたたみ傘をゲットしました~~

今回も楽しかった。

謎解きでまわった、薫習館のパンフレット。

 

 

 

 

ジャスミンのお香、早速帰って焚いてみました。

傘は晴雨兼用UVカット。

前回もらったマグカップ。
あんころ餅は鳴海餅さんのです(*^^*)

スクールバスさんのコースター。

 

クロワッサンは焼き直して食べました。
サクサクでフランスバターの香りが豊かでおいしい。

School bus coffee bakers
京都市中京区少将井町240 Hyatt Place Kyoto 1F
8時~19時
火曜定休

インスタ

 

 

 

 

 


やっとお休みの日曜日(*‘∀‘)
はっと今日は21日だし、東寺で弘法市やってるよと気が付いた。

暑いけどがんばって到着。

東寺の蓮も見たかったので暑い中自転車こいで行ったけど、うわあって声が出たくらいきれい!
見に来てよかった~

東寺の蓮、ほんとにきれいだった。
弘法市のお店もたくさん出ていて、楽しかったけどとにかく暑い。

食べ物屋さんもたくさん出てた。

東寺のあと、カフェで仕事。
それから祇園祭の後祭に行こうかと思ったけど、あまりの暑さに諦めておはぎやさんへ。

あんみつおいしい。あんこのかすかな塩味が効いてる。

いやー暑かった。
ここからの真夏モードに耐えられるのかな。
関西もやっと梅雨明け宣言出たし。

そして今日の私の晩ご飯。

明日行ったら休みだからがんばる。

 

 

半額になってるみたい。

 

 

ブルーライトカットのガラスフィルム貼ってます。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください