パスタランチとチーズケーキ &BeerWine @Federico

スポンサードリンク

先日「昼酒に行こう!」と言うことで、Federicoさんへおじゃましました。

Federico(フェデリコ)
松山市南久米町159-2 2F
11時~15時 18時~23時(日曜~21時)
月曜定休

持つべきは昼酒友ですね 🙂 ☆
2人とも仕事や美容院があって、13時半に予約していました。

先に到着したので、ワクワクとメニューを吟味。

昼酒の会でしたが、実は珍しく前夜からの二日酔い?で朝から機能してませんでした…。
多分、きついスカートをはいて飲んでいたことが原因かと。
お酒ますます強くなっているー♪と最近浮かれていたので、反省します。

Rちゃんに朝から「無理かもしれん…でも行きたい…」とラインしてたのだけど、「日にちずらしてもいいし、梅干しが効くから飲んでみたら」と教えてもらって。
お湯に梅干しをほぐしたものを入れて、がんばって飲んだりしていました。

その後復活!(笑)

こちらは夜メニューです。

ランチは千円で、パスタかハヤシライスが選べます。サラダとフォカッチャつき。

別料金でスープがつけられるので、寒かったから先に飲んであったまっていることにしました。
二日酔いだった(過去形)胃にも、優しいかぶのスープ☆

無事に2人でランチスタートです♪

地元野菜の暖かいサラダ、自家製タプナードソース。
私は胃腸が弱くて、生野菜サラダは結構な確率でおなかに来てしまうから、温野菜大好き♪

二日酔いだったから(過去形)どうしようかと思いつつ、「残ったら飲んであげるから!!!」とRちゃんが言うので、とりあえずエーデルピルスビール頼みました~♡
ということで、2人でお昼からビールとワインで乾杯です♪

パスタは2人とも、牡蠣と白菜と生姜のパスタ。
牡蠣大好きなのです。

おいしいな~

牡蠣♡

自家製フォカッチャも、おいしい。

セレブっぽいご一家とか、女性同士のお客さんが他にもいましたが、遅い時間からランチしている私たちは一番最後になりました。
(そして話していたら15時まわってしまって、また遅くなってごめんなさい)

ワインおかわりしているRちゃんと、デザートを所望する私。
それぞれが好きなように飲んだり食べたりするのです。

本日のドルチェセットは、ミニバナナケーキとドリンクで250円だったのだけど…
私はどうしてもフェデリコさんの、リコッタチーズケーキが食べたくて。
単品でお願いしちゃいました。

エスプレッソもケーキも単品だから、これだけで千円くらいしてる??(値段未確認 🙂 )

おいしい~~~♪

お金持ちマインドの長男に学び、「得だから」ではなく「自分が食べたいか」で決めたいなと思っています。

できる範囲で…☆
やっぱりでも、チーズケーキにしてよかった。
自分が喜ぶことを、どんどんしていきたいな。

そしてレジでちょっとびっくりする、いつものパターンです(笑)あっ結構金額いってたねっていう(笑)

休日にお昼いっぱい食べて、夜はほぼ食べないといういつもの感じで、プラスマイナスゼロ?(サンドイッチマンのカロリーゼロ理論風(笑))

※カステラはつぶして丸めたら小さくなるから、カロリーゼロとかいうあれ。

 

 

 

 


昨日はフグの日でした。(昨日力尽きて、ブログアップできませんでした)
2/9は、肉の日でもある。

というわけで、肉の夕飯にしました。
天然酵母パン粉で。

米粉を溶いたものをつけて、パン粉つけて、自然豚のロースかつを揚げます。卵不要。

残ってたよつ葉牛乳、スープにして使い切る。

見事なキャベツ☆
肉や野菜は、いつも大体自然派コープさんでお願いしてます。

とんかつにはキャベツですね。

そして前の日に仕込んだ、やはり牛乳消化のカヌレを久しぶりに焼きました。
久しぶりすぎて、前に練習してた時のこと忘れてしまい。

やはり色づきが…。
生地自体はとっても簡単なんだけど、銅型で焼くのがほんとに難しい。

あれこれまた調べて、思い出しながら、連休中にもう一度焼きます。

高温のオーブンに入れて、生地がぐつぐつしはじめたら、下の段にうつして温度を下げる。
そのタイミングが大事で、早すぎても遅すぎても、うまく焼けないのです。
科学実験みたいなんだけど、蒸気を上手に逃がしながら焼かないと、型の底に蒸気がたまって生地が押し上げられちゃうので、こんな風に上が(焼くときは底の部分が)焼けなくなる。

オーブンのクセもあるので、これがいい!というはっきりしたものがないのです。

うちのオーブンの、ぐつぐつなりはじめる位置が早い所とかも、昨日焼きながら観察したので、そのあたりをふまえてまたリベンジします♪
天板の位置によって、熱の当たり方も違うんですよねー。

息子「普通に食ったけど」って、味はおいしいんだよ~味は…
見た目の問題。

「人はみんな、自己顕示欲があるもんな」ってそんな言葉で片付けんといて。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.