スポンサードリンク


ワインとよくあうお料理と @市駅裏小さなイタリアンTomalighi(トマリギ)

スポンサードリンク

日の暮れる頃、市駅裏にあるイタリアンに集合しました。

こじんまりしたお店なので、要予約です。
何度か昼・夜フラれていて、間際の予約だから多分無理だろうと思っていた、Tomalighi(トマリギ)さんの席が取れました♪
やったー

Tちゃんが先に来ていて、ゼロ次会に行っていた私たち2人は(Tちゃんによると)いつも以上に大笑いしながらまあまあできあがっていたみたいです。

確か微発泡ワインから。

色々と、おいしそうなお料理どれにしようかな。

市駅裏小さなイタリアン トマリギ
松山市末広町16-13
11時半~14時 17時半~22時半
第1火曜、水曜定休

 

前菜盛り合わせから。

 

どれも、すごくワインにあいます。
ちょっとずついただきながら、少しずつ飲みます…幸せ。

2杯目は白でお願いします。

あれっ↓の写真、ボルケッタ(豚バラとフィレ肉を香草でマリネして丸めオーブン焼き)だと思うのだけど、取り分ける前の写真がないようです…
とってもおいしかった。

ゼッポリー二。ゆるく作ったピザ生地を揚げたカリモチ食感のナポリ料理。
これがいい具合の塩気などで、とってもおいしいのです。

パルミジャーナ エ メランザーネ。茄子のグラタンです。

熱々。

手を入れてくるRちゃん。
このメンバーは、ほんとに楽しくて皆大好き。たまにしか集まれないけど、すでに会いたくて寂しいのです。

 

 

3杯目は赤にします。
ワインが進むお料理ばっかりだし、ほんとにおいしい。

 

パスタはトマトソースのパスタに。

トリュフオイルを使ったクリームパスタも後で頼んだ気がするけど、来なかったので頼んだと思っていたのは気のせいかもしれません。

おいしい☆

チーズの盛り合わせもいただきました。

 

チーズも、どれもおいしい。
そして大好きなブルーチーズ、こんな風にスプーンにはちみつのせていただいてたのに、気づかず食べちゃった。
ブルーチーズ+はちみつはおいしいですよね。

 

そしてデザートとエスプレッソまでいただきました。
こちらはレモンのティラミス。

 

私は、ピスタチオのジェラート。

そしてジャンドゥイヤのジェラート、うまくかわしたと思ったのに、Rちゃんの指が入ってしまっていました…負けた。

最後まで大満足でした。おいしかった。

こじんまりしたお店ですが、シェフ1人でされているのもあり、少し疲れているみたいでした…
ワインがちょっと減っていてもいいなら、仕事終わってからお手伝いに来ましょうか~って冗談で言ってみたのですが、若くてかわいい人がいいなという感じでしたよ…。ちゃんと見てちゃんと~!

場所もいいし、きっととっても人気で連日お忙しいのでしょうね。
ほんとに予約がなかなか取れないのです…
時々お休みしながら、これからもおいしいお料理作ってください☆

TちゃんもRちゃんも、子供3人いて正社員の仕事もしてるから、なかなか会えないけど、また集まろうね。
元々は、マクロビのお料理教室で知り合って、その後しばらく一緒にベジコっていうグループ作ってフリマに毎月出てたりしたので、食に対して意識高くて、刺激もらいます。
いつもありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 


3連休もあっという間に終わります。
今日のやっつけご飯はオムライスとクラムチャウダー。冷蔵庫にあるものを消費していく頃合いです。もうほぼ空っぽ。

夜焼いた食パンは、はっと気づくとフタするタイミングをのがしていたので、久しぶりに山食になりました。

やっぱりフタしてる方が好きだな~
もっと丁寧に見てあげないとね。

私は日本のテレビをあまり見ないのだけど、合間合間の時間に見る海外ドラマが癒しの日々なのです。
最近見始めたのが、レジデントっていう病院ものなのだけど、1話目からなかなかいい感じ。
悪役・悪そうだけどいい人・経歴のすごい新人さんなどのキャラクターがそろっていて、中断せずに最後まで見ちゃった。

大抵ピッと一時停止にして、他のことしながら見てます。

huluとか入ったらって息子に言われたけど、それやっちゃうともうずーーーーっと見てしまうから。
今もいくつか並行して色々見ていて、それに映画も見てる。
なので英語は毎日必ず聞いてます。

だからリスニングもスピーキングも落ちてないと思う。
というよりも、英検1級とTOEICほぼ満点持ってるけど、そこからがまた違うというか、どれだけネイティブ並みに話せるかっていうと、資格持ってても話せない人も多いと思うので。
語学って母国語じゃなかったら、ずっと勉強してないとだめなんだろうな。英検1級取った時より、今の方が英語力は高いと思う。

今日、カフェでたまたまやり直し英語の生徒さんたち(年齢は私より上です~)とばったり会って、久しぶりに色々お話できました。
相変わらず素敵な日々を送られていて、今日も1泊で絵を描くツアーしてきたところだったのだって。
夏前にイタリアに行ってきた方もいらっしゃって、またゆっくり写真見せてほしいな~

今もChip先生!って読んでもらえて、ちょっと照れます。
英語の先生長くやってたけど、楽しかったな♪
私もフランス語がんばります。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください