ちょっと久しぶりに、久米のバルコーノさんへおじゃましました。
焼鳥をいただいた後なので、ちょこっと食べて飲めるところ…のぞいてみたら、テーブルが空いていたので入店。
タラの芽のフリットは、もう売り切れてました!
みんな食べたいよね(*^_^*)
そして、「チョコレートバブカ」ってなんだろう??
こちらの美味しいフォカッチャの生地に、チョコが入っているみたい。
限定って書かれたら食べてみたいな。
さくっとワインをいただきます。
こちらはグラスワイン500円で、気軽においしいワインをいただくことができます。
お料理もおいしいし、雰囲気も居心地よくて、この日も満席でしたよ~
お料理がちょっとのんびりペースで出てきますが、その時間も楽しく過ごすのです。
フランス産カモロースのコンフィサラダ仕立て♪
わーーーい、おいしそう。
もう一品は、ガーリックシュリンプ。
これが具だくさんだし、味付けがおいしくて、ちょっとビールがあいそう。
写真全然残ってないけど、ビール飲んじゃったんです。
こちらのお料理は、ほんとにどれもノックアウトな美味しさです。
この濃い味付けがたまらない。
そして限定12個の、チョコのパンを買って帰りました。
フォカッチャの生地と書いてあったけど、全然違う雰囲気。
パンチの効いた甘さで、ふんわりおいしい~
たくさん食べて帰ってきたはずなのに、家に帰ってからパクパクと食べてしまいました。うまい。
ちょうど、数年前の今頃、巨大カニのパスタをこちらでいただいたんですよ…。
またいつの日か、食べられたらいいなあ。
市場にあったらね!と言われた、一期一会のカニパスタでした。
来るたびにおすすめが違っていたりして、そして安定のいつものお料理もあるし、リーズナブルで居心地のいい、大好きなイタリアンです。
また近々行くので、すごく楽しみ。
Bal courno(バルコーノ)
松山市南久米町265-1
11時半~14時半
18時~23時半
月曜・第3日曜定休
今日は遅くなった時間にお昼に行ってきます~と思ったら、ちょっと呼び止められてそこから軽くミーティングみたいになり。
その後、別の人たちとお話しがあり、さらにもう1つ別の部署とのお話合いがありました。
「Chipちゃんがお昼食べてないのに、戻ってこない~」って同僚のKちゃんが探しにきたりして(笑)
お昼ごはん命で働いてるから、私も予想外にお腹が減って、ぐるっと回って14時には全然平気になっておりました。
11時くらいが一番腹減りのピークでしたよ。
お昼が遅かった最高記録は、お昼を17時過ぎに食べたことがあります。もうそれ夕飯じゃん。
そんな風に時々バタバタしながら、今日もお仕事終了して帰宅。
茄子がそろそろ出てきて、今日は定番の茄子豚炒め。
まとまりないけど、今日の晩ごはん。
最近夜の時間があっという間ですよ。
おやつも焼けないし、本も読めないしフランス語もちょびっとしかできてない。
仕事もしなくては。
週末がんばろう☆
そして眠い。
忙しいと言いながら、隙間時間に毎日欠かさず見ている海外ドラマなのだけど、今日はナイトシフトを見ていて「?」となった単語が出て来たのですぐにチェック。
「あなたってほんと insufferable ね!」って言ったの。
前後の感じからもなんとなく想像できるけど、はっきりしておきたくて、すぐ検索。
スマホは便利ですね~
sufferって、苦しむとか我慢するっていう動詞なんだけど、それに打消しの in-がついて、さらに可能の -ableがついてる。
だから、苦しまないことができる、我慢しないことができるみたいな感じで。
意味としては、「(その人のことが)ガマンならない、耐えられない」っていう形容詞みたい。
英語で言うと、「extremely annoying」 、「めっちゃうざい」みたいな意味でしょうかねー。
こんな風に使うんだ~って思う。
sufferは知ってるけど、色々くっついてきてそういう意味になるのねっていう。
昔に同じように、ああそんな言いするのねって思った単語に、「doable」ってあって。
聞こえた瞬間意味は分かるんだけど、へーってなります。
do=する able=できる なので、そのまま「できる」っていう意味です(*^_^*)
We can do that じゃなくて、it’s doable みたいに使います。ドゥアブルと読みます。あまりカタカナで書いちゃいけないんだけど。
カタカナで読んでると、ずっと日本語英語のままなのです。