なみなみスパークリング感謝祭り&オマール海老♪ @俺のフレンチ松山

スポンサードリンク

昼間のお勤め仕事の、科の新年会で、俺のフレンチ松山店へ行ってきました。
どうしてもまた、オマール海老が食べたくなったのです…

年末くらいに入っていた、俺のフレンチの広告も大事に取ってありました。

全員にスパークリングをプレゼントの、太っ腹チケットです。
こちらを元に、ボスに俺のフレンチを提案した手前、絶対にこのチケットを忘れるようなことは、許されないのです。
(ちゃんと前もって、切り取って財布に入れてありました…)

というわけで、当日。
科のメンバー10名マイナス3名+違う部署の人1名の、計8人で行ってきました。

まずはお通し。

全員でメニューを吟味します。
どれもおいしそう。

それぞれが食べたいものがありますよ。

 

なみなみシリーズ、チケットを使って、「名物!なみなみスパークリング」のゾーンからお好きなものを1杯ずつどうぞ!とのことです♪わーーい。
ノンアルも含まれるので、飲まない人も1杯無料になります。

そして、開店当時はなかったピザ釜が入ったので、ピザも食べられるんですよ。

ワインリスト。

持ち込み料999円を払うと、好きなワインの持ち込みも可能です。

 

そしてコースもあります☆

さて早速、チケットを見せて全員スパークリングを無料でいただきますよ~うれしいな♡

中途半端なポーズのA氏。

名物「なみなみ」。
私だったら多分、すべてのグラスからあふれさせてしまうと思うけど、こちらのお兄さん、全員から見守られながら、1杯だけ失敗したけどあとはすべてなみなみ成功!

というわけで、ボスの「えー今年もではよろしくお願いします…乾杯!」の号令で、全員グラスに口を持っていくのです(笑)
おもしろい図でした…だってグラスを持ち上げるのは不可能ですよ。

親分は奥の壁際です。
お会計は最後に残った人が全額払うというルールなので、奥の壁際に座った人たちは、とても不利な状況です。(嘘です(笑))

なみなみです。

グラスにフォーカスが当たっておりません。(まだ飲んでない時分の写真なのに!)

スパークリングとオリーブをいただきます。

白レバーとフォアグラのムース カシスソース。

うまっ。

あれっ、奥はすでにワインを飲んでいるみたい。
おかわり早い。

ワインもなみなみ。

和牛すじ肉のトマト煮込み。

そしてオマール来ました!!
「オマール海老 丸ごとロースト 甲殻類とエストラゴンのクリームソース」

この瞬間を、広告が入ってからずっと待っていたのです。

わーーーーーーーい!!!

俺盛り!グリーンサラダ。

もりもりです。
比較対象ということで、お箸と一緒に。

チーズ・ベーコン・トマトのグリーンサラダ。

比較対象ということで、手と一緒に。

あっ、奥でまた違うワイン飲んでる!早すぎ~(グラスが3つ、1つもらいました)

さきほどの牛スジ。ボスが所望されて、ボスの入刀というか、入スプーン。

ほうれん草とマッシュルームとベーコンのキッシュ。
さきほどのサラダも、グリーンサラダを2つ頼もうとしたら、テーブルについてる若い男の子スタッフが「量がすごいですから、できたら違うサラダとあわせて2つにされては」と提案してくださり。
こちらのキッシュも、大きさとかを教えてくれるので、間違いない個数でオーダーできます。

縦から撮るという、意味不明の写真。すでにワインがいい感じにきているようです。

俺のパン。

さきほどのオマール。ボスが解体しています。

なぜかエフェクトがかかる、奥の親分K氏のゴッドハンド。

オマール♡
1人で1皿食べたいなあ。

そしてオマールのパスタ来ました!!!
「オマール海老のクリームパスタ」1480円。1人で食べたいです。

 

向こうのテーブルは、何をやってるんでしょう(笑)

こちらのテーブルは、女子力が一番高い(というか唯一の女子力の持ち主)Kさんによって、とりわけられています。

まだ食べられるところあるよ~というわけで、取り分けてもらってる間に、殻をつつく私。

私の分のパスタ♪

そしてシェフニコラの玉手箱、ハイエンドメニューのローストビーフ2480円がこちらです。
「一番のシャッターチャンスですよ!!」とお兄さんが教えてくれるので、カメラをかまえます。

玉手箱!

 

ボスがおじいさんに…はなってなかったです。(よかった)

すごい量です。
数えたところ、全員分の枚数がなさそうなので、カットすることに。

奥の席、またワイン追加???

ぶれていますが、名物「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ」。

全員で1皿なので、しっかりと分けていただきます。がんばれ~(カットお任せ)

まわってきた赤ワインを、こちらのテーブルでもみんなで飲みます。

じゃんじゃん飲んでいる、奥の「通称未成年」ゾーン。
自称15歳と17歳って、ちょっとひどいと思う。
私はちなみに、自称25歳です(笑)←ボスにやんわりと、そろそろ30くらいにしたらは…と日々たしなめられるのです。
言ったもん勝ちなので(笑)

テーブルについてくれていたお兄さんに年を聞いたら、「19歳です!」って若い~
で、あっ奥の2人は、15歳と17歳なんですよって言ったら、お兄さんひるむことなく「僕より年下なんですね」と上手な切り替えし。すばらしい。

ボス「Chipさんとこの長男さんと、同じくらいなんじゃないん?」ってほんとだーーーー。
しっかりときびきび働いていてえらい~~うちのお兄ちゃん、彼を見習え~~~

さてこれは、松山鶏もも肉のオーブン焼き パスタ添え???

1皿を8人分にカットしていただいて、こちらが私の取り分のローストビーフ。
薬味もいろいろといただきます。

鶏肉の取り分。

分けてくださってありがとうございます。

これは甘トロ豚 香草マスタード焼きかな???

誰が頼んだのか分からないけど、おなかも結構いっぱいだけど、カットしていただきます。

向こうのテーブルは、結構な粉々カットぶり。

そしてローストビーフについていた薬味で、最後はワインを飲むのです。

ごちそうさまでした。(この写真の意味は??)

そしてデザートタイム♪

俺の食べたかったブランマンジェ。

俺のティラミス。

本日のアイスとシャーベット。

お兄さんがここで、ガトーショコラが変わっているので是非食べてください!と上手に言うので、そちらも発注。
長いガトーショコラです!

「俺」

この食べた感じのブランマンジェの写真の意味も、よく分かりません(笑)

私の取り分のガトーショコラ。

おいしかった~もうおなかいっぱいです。

さてこの日は、部署が違うきれいなお姉さんも参加してくださっていたわけなんだけど、私は初対面のノリで挨拶したら「えっいつも挨拶してくれるのにーーー私のこと知らないみたいな言い方!」と言われてしまいました…ごめんなさい…

そこから、私がいかに周りをいつも見ていないか、いかに人の話を聞いてないかということで盛り上がるのでした。

ボス「仕事中も、Chipさん全然僕の話とか聞いてないもんね」っていえいえ、95%くらいはちゃんと聞いてますから!!!あとの5%は確かに聞いてないけど(笑)

先日も、某大型ショッピングセンターで、長男とすれ違ったらしいんだけど(1メートルくらいの距離で、しかも目が合ったらしい)。
長男はあっばれたって思ったらしいけど、全然気にせず私は通り過ぎたので、夜に「あれってほんとに気づいてなかった??今日〇〇にいたでしょ?俺とすれ違ったんだけど」って、全然知らない~~(笑)

私はとにかく、自分のことしか興味ないので(笑)
まわり全然見てません。
変な人がいても気づかないし、お友達が毎日同じ服着ていても気づきません。

だから、通り過ぎても無視してるわけではないので、よかったら声かけてください~~~(笑)
そして会うたびに挨拶してても、挨拶してるだけで顔見てないので、よかったらアピールしてください(笑)

でも突然視界に入ってくる感じになって、ものすごくびっくりするので、そーっとアピールしてください。
コーヒーとか手に持ってたら、派手にこぼすくらいびっくりします(笑)

そういえば、ボスがよく「うああっ!」とか突然叫ぶんだけど、何かを思い出したり、仕事の何かを失敗したかもしれんというのが急に来たり、いろんな理由で突然叫ぶのですよ。
そうすると、近くで仕事してる私も、その声と静寂を破るエネルギーみたいなものに、ものすごくびっくりしてしまうのです。
ボス「ああっ!!」
「…わあっ!」
とワンテンポおいて私もびっくりするというような瞬間が、仕事中に時々発生します(笑)

すぐにボスは苦笑いしながら、いやごめんごめん…と叫んだ理由を教えてくれるのですけど。
ほんと、突然叫ぶのやめてください(笑)心臓に悪い☆

そんなわけで、科の新年会も大爆笑で、おなかいっぱいで終了するのでした。
おなかいっぱいすぎて、2次会もなく終了。

みなさま、今年もよろしくお願いします 🙂

 

 

【おまけ】
私はお酒飲んでも、割り勘計算できます。(大抵は)

この日も、どーんと1本出してくれたボスの分を引いて7で割り、さらにノンアルの人たちは少なめに設定して、残りの人たちは「1人3700円くらい」という値段をはじきだしておりました。
(ノンアルの人たちは3000円にした)

全員から集め終わって、トータルを数えて「ほらっちょうどいい感じ!」と言おうと思ったら、4千円弱足りない。
あれっ……
と思いつつ、とりあえず全員から500円集める。

自分もお財布から500円出して、そこで何か違和感が…

あっ、私自分の分出してなかった!!!そりゃ~~~4千円弱足りないはずです(笑)
お財布から札を出した覚えがなかったので、はっと気づきました。

いやいや、ごめんなさい…
と、500円を返して、4千円を出して。

あれっ今度は1500円余る。
じゃあたくさん出してくれたボスに返します~

ってよく考えたら、わたし500円出して戻してなかったのと、4千円出して300円もらってなかったですよ…。
だから、ボスにいった1500円のうち、800円くらいは私のでした☆

まあいいや~と帰宅。

翌日、親分から「もしかしてChipさん、最初に4千円も払ってて、さらに4千円出したんじゃ?」という新たな疑惑が浮上。
それってもう、ボスより私の方が払ってることになるし(笑)(笑)

いや、ちゃんと帰宅しながら何度も頭の中で計算して、絶対にあっていますよーーー。
計算はちゃんとあってたから!
私が払ってなかっただけ(笑)

酔っぱらっても計算できる能力は、健在!(のはず)

(それより、全員から500円徴収して払って帰ってたら、私500円で済んだのです)←そうやってても、きっと私の計算ミス~はっはっはっで、誰も気づかないっていう(笑)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください