スポンサードリンク


しみじみ美味しいフレンチディナーとワインとデザート @松山藤原・テロワール

スポンサードリンク

お料理もおいしいし、デザートがまたおいしいフレンチのテロワールさんへ、久しぶりにおじゃますることができました。
はやる心を抑えて、写真はブレブレ。
クリスマス時期でした♪

はじめ予定していた日に、キャサリン(日本人)が遅れてしか行けないということで、次の日の土曜に席を確保と思ったら満席☆
それ以降はもうクリスマスディナーになりますって言われて、キャサリンごめんね…と手をあわせながら、金曜に予約をするのでした。

張り切って一番に到着!
そしてテロワールさんと言えば、いつも「お財布忘れ」「お財布に千円しかない」などという事態が連発してしまう私。
この日こそは、ちゃんとお金をおろして入店しました。よかった。

 

メニューを吟味します。

 

チーズは絶対に食べます。テロワールさんのチーズ、本当においしい。

 

早速3人ではじめます。

みんな最初は泡でというので、1本あけてもらいました。

 

そしてチーズは盛り合わせ5種にするのだけど、このメニューのとはラインアップが違うということで。

ぐるりとお姉さんが説明してくださったのだけど、全然書き留めるヒマもなく、そして早く食べたいのでとりあえず5種類お願いします…と言ったら、もうここにあるの全部お出ししますねってやった~♪6種になりました。

わーーーーい、3人分みたいだけど、キャサリンの分もちょっと残しておきたいところ。

パンもついてきます。

 

ココットに入っているのは、あたためられたチーズでこれがまた旨い☆

幸せ…。

この日初テロのKちゃんは、パリで一番と言われるチーズ屋さんでお土産を買ってきてあげたのです。
どどーーんと美味しいチーズの塊を買ったのだけど、テロワールさんのチーズサイズを見て、「私はかなり贅沢なチーズをもらったのね…」って言ってた。

だよねー私も買う時、量り売りで値段がよく分からなくてレジでドキドキしたけど、思ったより安くてびっくりしたから、次にパリに行ったらもっとどどーんと買おうと思っています。
いや、でもほんとにおいしいチーズです。他にも色々食べるし、このくらいのサイズがちょうどいいのです。

ここで気づいたけれど、私ボードに書かれた本日のおすすめメニューを、撮り忘れていたようです☆
ボードから、海老を2品お願いしていました。

というわけでメニュー名が分からないけど、海老のサラダ。

フィンガーボウルも出していただきます。

海老おいしい…

そしてこの時期必ず食べたい、牡蠣のオーブン焼き。

わーー白ワインをください!!

ボトルではなく、カラフでお願いしました。

 

牡蠣おいしい♡

最後の泡を入れてもらったKちゃんです。

ワインが本当においしい。女子ばっかりで、楽しい時間です。
こちらは店内ゆったりしているから、少し向こうのテーブルも盛り上がってましたが、基本的にのんびり、ゆるい時間が流れている感じで、雰囲気も大好きです。

りんごとクルミとブルーチーズのサラダ。

ブルーチーズのアクセントがたまりません。

こちらはソースも美味しい海老の一品。

3匹しかないので、いそいで食べましょう。

おいしい。

 

パンもおいしいのです。
ソースつけて全部食べます。

また新たなフィンガーボウルを出していただきました。

お魚料理。(ボードの写真がなくて、メニュー名失念)

サーモンとアボカドのタルタルですね。

 

間違いないです。

ここで赤ワイン、カラフで。

 

すでにキャサリンは到着していますが、なるべく早くという思いで車で来ているので、飲んでいるのは3人だけなのです。
また次回、ゆっくり一緒に飲もうね☆

お肉もいただきました。
おかざき牧場のジャージー牛です。

赤ワインと一緒に、こちらもおいしくいただきました。
大満足!

 

さて、ここからデザートです。
テロワールさんの、その場でいただくおいしいスイーツも、お楽しみ。
ただ絶対に食べたいと言っていたミルフィーユがなくて、また近々行かないとなのです。
デザートメニューもう一度。

フォンダンショコラ、カラメルアイス添え。
あたたかいものと冷たいものの取り合わせは、幸せなのです~

レモンのムース、フロマージュブランのアイス添え。
ほろよいで盛り上がってます(^^)

アイスクリーム盛り合わせ。

中山栗のモンブラン。お店でしか食べられないモンブランです。

タルトタタン。

4人いると、あれこれ食べられて嬉しい。

 

 

 

フォンダンショコラに入刀!

中からほんわりあたたかいチョコレートです。

アイスと一緒にいただきます。

相当においしいです。

モンブランもおいしい。メレンゲがサクサクです。

チーズムース。さっぱりしてます。

エスプレッソと。

 

そしてドリンク(400円)についてくる小菓子が、いつもすごいんです。
もちろんこれで4人分だけど、毎回かわいくて、ワクワクしながらいただきます。
小さいけど、どれもかなり手間のかかるお菓子ですよ。

 

 

最後まで満足でした。
幸せ。

また次回行ける日を、楽しみにがんばります。
次は予約時からミルフィーユお願いしたい…♡

ごちそうさまでした。

 

 

 


今日からまたお仕事再開。
色々バタバタな日で、私のデスクにお土産などお菓子が置かれていたけど、午後まで全然さわれませんでした。お土産配るの遅くなってごめんなさい~

あっ!というまに午後になり、お昼もかきこんだだけで忙しい初日が終わりました…
ボスにお休み中にあったこととか、息子のこととか聞いてもらって、相変わらず知的で的確なアドバイスもらって、なるほど…と思ったり。

久しぶりの人とも会えて、楽しかった♪
そして今日から入ってくれた新人さんの対応もあり、よさそうな人で嬉しい…長く続けたいです!って言われて、さらに嬉しい。
一緒にお仕事できるのが楽しみです。覚えるまで大変だと思うけど、必ず自信持ってできるようになる日が来るから、がんばってね!!

というわけで、楽しくお仕事終了~

帰りにちょびっと寄り道しました。
お仕事するから、この時間がますます嬉しいのです。

そして本屋さんをのぞいて、思わず買ってしまった分厚い本…。
食パンとカンパの本は、表紙でノックアウトです。

いったん落ち着こうと思って本屋を出たんだけど、結局お金おろして買って帰りました☆
本屋さんって、中をめくって確認できるし、その上でほしいって思えたらもう一期一会だから買っておいた方がいい本ってある。

カンパーニュも、食パンも、そしてフランス菓子も、もっと上手に作れるようになるといいな。
自分が焼いたり習ったりしたものが、丁寧にフルカラーで解説されているので、時々めくるだけでも楽しそう。
高かったけど、きっとずっと後悔しない本になると思う☆

おいしいものってやっぱり幸せです。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください