スポンサードリンク
フレンチ PR

梅雨の暑い日に、京都駅地下で気軽なフレンチ @京都駅ポルタ・フレンチ酒場Gold

今日2024年7月17日は、祇園祭の前祭巡行ですね。
少し前に、暑いし雨だし、さくっと京都駅でおいしいものを食べよう~となって行ってきました。
7月は、京都駅も祇園祭の雰囲気です。

どこにしようと言いながら、地下で完結するし、ポルタにしようということで。
私は普通に仕事だったけど、時間休とって早退してました(*´з`)内緒

フレンチ酒場行ったことないから、行ってみたい!というので現地集合。

 

なみなみスパがほんとにコスパよいのだけど、私はバタバタ仕事終わって駆け付けてたし、蒸し暑くてまずはビールください(*‘∀‘)
プレミアムモルツで乾杯。

 

すでに入店して注文してくれていたので、着いたらすぐにいただきます~~ありがとう。

オムレツおいしい。
前回頼んだのと、ちょっと違う感じ。(こちら

海老アボカド。

生ハム。

つきだしのパンとパテもおいしい。

 

そしてお肉食べようと、牛肩ロース黒コショウソース。

お友達2杯目は赤のなみなみスパ。
1杯380円は本当にうれしい。

私も2杯目はなみなみスパークリングの白。

チーズ盛り合わせ。

3杯目は赤のサングリア。
ここは赤白と、青のサングリアもあるんだけど、今回も気になると言いながら頼めず。
いつか青いサングリア飲めるかな…。

ふわふわ青のりゼッポリーニ。揚げたておいしい。

 

そしてしめは渡り蟹のパスタ1408円。

今回も大満足でした♪
気軽にカジュアルな雰囲気で、おいしいお料理食べて、お酒もリーズナブル。
店内広いから、行列できてても結構すぐ入れたりするので、京都駅でどこで食べるか迷ったらここがいいかも。

フレンチ酒場GOLD京都ポルタ店
京都市下京区東塩小路町902
11時~22時(ランチ11時~15時)

 

 

 

 

 

 

 


生姜をおろしたら、おろし金についた生姜をかき取ってくれる便利な道具。

実は今回の記事のGoldさん、その1週間後の先週末にも行ってました。
京都駅に、志津やさんのアンパン?部門のお店がありました。

2人ともとにかくビールだ!最後にビール飲ませてくれ~と夜に京都駅にいて、あっそうだまたGoldさんにしよ(*‘∀‘)ということで。

ちょっと待って何かネコがいるよ。

Goldさんオリジナル猫つきプレモルグラス!
前回は猫に気づかなかった…(*´з`)
かわいすぎて、このグラス売ってないか店内をきょろきょろしちゃいました。

ビールに何かさっぱりと食べられるものと、サーモンマリネ。

そして前回も気になっていた、禁断の焼売トリュフバターも注文。
めちゃ大きなのが来た!肉肉しくておいしかった。

さて差し上げる用に先日フィナンシェ焼きました。

生クリームを半分はキャラメルクリームに、半分は食パンにいれました。ツヤツヤなパンになった。

フィナンシェ違うレシピで焼いてみたら、すごく分厚くなった。

でも分厚いのうれしい!と喜んでもらえた。

クッキーもらう。

宇治抹茶クラフトコーラももらいました。お味気になる。

そしてにんじんがたくさんあるから、ラぺと丸ごとローストにしましょ。

ラぺ用にスライスした残りを、オーブンへ。
少し塩振ってアルミで巻いて、35分くらい。

野菜ばかり食べちゃうな。

ラぺ無限に食べられる。

今朝の雑なアボカドサンド。自分の食パン毎朝食べても全然飽きない。

祇園祭でうちわもらえなかったなと思ってたら、3個取ってきてくれてうれしい(*´ω`*)

今日の夕飯に、ローストした人参をカットして、バターで軽く焼いて塩コショウ。
もともとおいしい人参だけど、とても甘くなっておいしい。

にんじんはいつも皮ごと使います。
野菜はほんとおいしいなあ。

 

明日はお休みで出かけるから、ロサブラン持っていきます。

 

 

アレクサンドルのクリップは本当にしっかりとまるから、これしか使わなくなる。

 

 

真ん中が冷たくなる扇風機も、出かける時は持っていってます。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください