お野菜たっぷりランチ&ワインとケーキ @柳井町・毎日のおいしいもの まとか

スポンサードリンク

1月の23日に松山柳井町にオープンされた、毎日のおいしいもの「まとか」さん。
ランチをしに行ってきました~♪

柳井町商店街を、千舟通り方面から入ってすぐ右手あたりにあります。

毎日のおいしいもの まとか
松山市柳井町1-13-12
11時半~21時→11時半~14時半LO、17時半~21時ごろと変更されてます。
日曜定休

↓元記事は残していますが、その後一度休憩されるようになっているので(2018/8月現在)気をつけて来店してくださいね。夜のご飯メニューもあり、そして土曜は一品料理で定食はなしになっています。(土曜にそのうちおじゃましたい~)
【なんと、11時半から21時まで、ずっとお店開いてるんですよ!!
ランチタイムやディナータイム(一品料理中心)はありますけど、ちょっとしたご飯(カレーやガパオライス)、ケーキ、カフェやアルコール!!は、ずっといただけるそうです。
松山昼酒マップ入りです~~♡】

 

2人がけのテーブルか、カウンターにどうぞと言われて、カウンターにしました。
イスひとつひとつに、ブランケットが置かれているのです。

振り向くと、奥にテーブル席。
入口方面にもいくつかテーブルがあり、店内結構広くてくつろげます。

どのイスにもブランケットがあって、女性の店主さんの心遣いが感じられます。

お茶はセルフなのです。
そして、お茶のほか、お白湯やルイボスティもあり、ここにも店主さんの心配りが感じられるのです。

置いてある本も、気になるものがいくつもあります。
昨日の記事にも書いた、私も持ってる白崎茶会の本もあります~

自然派系のグッズも販売されてます。

布ナプキンやせっけんもよさそうですね。

入ってすぐのカウンター。

 

さて、ランチの最初にどどーんとサラダがきました。
すごいボリュームです。

軽く白ワインをお願いしたら、こちらもたっぷり入っています☆

多肉がかわいい。

サラダ用に、無添加のドレッシング3種がついてきます。

失礼して、原材料を見ると、どれも添加物は入っていません。
そしてこのドレッシングも、買って帰ることができます。
草草にいらっしゃった方なので、ドレッシングもSOH SOHの文字がありますね。

本日のランチメニュー。
日替わり玄米定食サラダつきで、1100円。
他にも、お肉の玄米定食、お魚の玄米定食、カレー定食、ガパオライス定食
そしてサラダ抜きにしたりサラダ増量にしたり、唐揚げや肉餃子をつけることもできるし、とにかくその日の気分でいろいろとチョイスできるのがうれしい。

本日のカフェメニュー。

ドリンクメニュー。
明るいうちから昼酒可ですよ~~夕方前とかも、終日OKです。
ソフトドリンクも350円からあるし、リーズナブルですね。

選べるカレー定食と、ガパオライス定食は、終日提供されます。

文具コラムも書いたりしているので、あっpencoのクリップボードだ~と、ちょっと萌えるのです。

ランチ全部来ました。

ほんのりゴマ塩が効いている玄米。食べやすくておいしい。

 

茶色いおかずは、体によくておいしいのです。
おいしそう~

ウドと春キャベツの卵サラダ
じゃこ天ともやしと豆苗の旨だれ炒め

トマト煮込みハンバーグ
れんこんのはメニューと違うかな?きんぴら風?

揚げ出し豆腐 柚子みぞれあんかけ

そして白ワイン 🙂

サラダいっぱい食べたつもりだけど、まだこんなにたくさんあります。

揚げ出し豆腐大好き。おいしー。

お味噌汁にはゴボウがたっぷり。
切り口も美しい。

ハンバーグもおいしかった。おなかいっぱいです。

コーヒーの下に、「3軒となりのロダンさんに行けばもっとおいしいコーヒーが飲めます」って。
ご近所さんと、仲よく営業されているのがよく分かります。ではあとでロダンさんに行こうっと。

デザートもいただきます。

どれもおいしそうで、すごく悩んで、チーズケーキにしました。

ラム漬け干し柿のチーズケーキです。

白ワインと…♡
ワインたっぷりあるので、1杯を少しずつ飲んで大満足。

のんびり本を読みながら、ワインをsipしながら、そしてこの最後のケーキ一口を名残惜しくずっと残してしまいました。

おいしくて、居心地よすぎました。
また来たいです。
いつでも開いてるって(日曜以外)、ほんとにうれしいです。
柳井町、いいなあ。

そして子供ちゃん用のイスもあって、子連れも歓迎ですよっていうのが分かります。

こちらのお店、絶対にすごくはやると思います!!

夜は一品料理中心にやるんですよって言われてたので、夜もまた行ってみたいな。
ランチタイムとディナータイムも聞いたのに、うっかりと忘れてしまいました…。

葉物お野菜が高い時期に、こんなにたっぷりお野菜いただけるし、無添加の体にいいものを提供してくださっていて、それでランチ1100円です。
本当にうれしいお店がオープンしました♡

 

 

 

 

 


今日はお仕事結構遅くなって、バタバタと帰宅。
帰るとすでに19時前でした。

最速でできるもの!と思って、焼きそばに卵スープ、昨日の残りものおかずにちょっとご飯つけました。
私はもう、さらっとお茶漬け少しと、納豆おからもずく亜麻仁油を混ぜたものだけです。

明日は金曜、もう一息がんばろう~

(今日はおもしろいネタを書く余裕がありません☆)

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • chipさんのブログを拝見して行って来ました
    ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    月刊誌やお店のホームページ等も見て気になってたけど、やっぱりchipさんのレポ♪素晴らしいです

    ボリュームもあるし
    美味しいし
    大満足でーす(*^^*)
    ありがとうございました

    またブログ覗きにきますね

    • みかんさん、こんばんは♪♪
      行ってこられたんですね!!またブログのぞきに行きます~
      レポ褒めていただいてありがとうございます♡
      ただの昼からのんだくれのレポかもしれませんが…☆

      素敵なお店ですよね!!
      お料理とお客さんへの愛がいっぱいのお店だなあと思いました。
      ガパオライス食べたいので、また行きます♪
      コメントありがとうございました(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください